2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.06.07 (Sat)

あと二週間




かなりできてきました。

あと二週間。工事がおわるの、寂しいなあ^_^;





iPhoneから送信
14:23  |  オウチをタテル

2014.06.03 (Tue)

スペーサー







あとから木が軋まないように、紙みたいなもの(スペーサー。5ミリ)を挟んでます。
一晩置いて、翌日手で一つずつ外すそう。こういうこと、知らなかったなあ。

ちょっと黒いウォールナットの天板も、
今日おき方を決めて、設置しました。








iPhoneから送信
09:46  |  オウチをタテル

2014.04.29 (Tue)

待ちに待った現場見楽会♪

21日の夕方は、お待ちかね(誰よりも私が!?)「現場見楽会」でした。

家を建てていただく契約をするときから
「子ども向けの現場見学会してください!」と
お願いをしていて、ご快諾をいただいてました。

その時にご縁あるこどもさんたちと一緒に、
大工さんにいろいろ教えてもらうのが
私の夢でした。

これまで豊田でのくらすばにきてくれたみんなにお声をかけて、
とうとう当日…

素晴らしい準備をしてくださってました。

道具が奇麗に並んでいます。
IMG_3656R_20140429160315dee.jpg


聴けば、プログラムもばっちり組んでおられる!!!

感動しました。

最初は家の中探検。
2階へ上る階段はまだついていないから、
仮設の階段を順番に、気をつけて、ネ。

IMG_3661R.jpg


IMG_3667R_20140429160426450.jpg

2階からドタバタ~!!足音が。
もうテンションが上がってました^^。


そしてご挨拶。
いつもシブイ大工さんが、
今日はにこにこです。


IMG_3672R.jpg


のこぎりの使い方を教えていただきました。
曲尺(かねじゃく)をつかって、
各材にぐるりと鉛筆で線を引きます。

右利きの子は、角材を左手でつかみ、その親指に
のこぎりをあてる感じで(小さい子は少し距離を置いて)。

最初はゆっくり。
ひくときに力を入れてネ。
節があると固いよ。

IMG_3681R.jpg

IMG_3685R.jpg


それから、くぎ打ち。

大工さんのためらいのない
げんのうづかいはやっぱりカッコイイ。

みんなもくぎ打ちしました。

墨も打たせてもらいました。
長めの角材と、床の端から端まで、10メートルぐらい!

IMG_3702R.jpg


墨つぼという道具も興味深いですね。
墨汁が青いのもびっくり。

その次は、ほぞ(というのかな?)を
その場で刻んで、別の材木を直角に入れる、というもの。

接着剤ももちろん使わず、
ちょうどいい大きさにして
振り回しても大丈夫!!
すごい~
(最後やりすぎてちょっとポロリとなりかけましたが
ご愛敬^^)
さすがの技にやんやの喝さいでした。

IMG_3708R.jpg


それから垂直をはかる「下げふり」。
柱の垂直さを見ました。昔ながらの錘と
レーザーの両方で。
しっかり垂直にできてました!

安心です^^。

最後の質問タイム、
「なんでこの家には三角がないんですか(すじかいなど)」

大工さんたちからどよめきが。
よくわかってるね~、って。

この家は木造ながら、鉄骨造みたいな感じで
柱に金具が埋め込まれてるのです。
なので、三角がないのです。

くらすばでやったことをちゃんと覚えててくれたんだな、ありがとう!

という感じでわいわいがやがや
楽しい現場見学会でした^^。

次は内装!
楽しみです^^。
















15:55  |  オウチをタテル

2014.03.27 (Thu)

すみれの曲がり角

残念ながら職人さんは不在。
でも初めての出会いが!
角に小さなスミレがさいていました(^-^)。



土間コンというのかな、玄関にコンクリートが打ってあったのでまた養生にはいってるのかな。











我が家を支えるボルトくん。
頼みますよ!

iPhoneから送信
15:21  |  オウチをタテル

2014.03.23 (Sun)

型枠外し

21日の写真。型枠を外します。
オレンジの板はこの家の工法専用のものだそうです。




今の社長さんはもう33年この仕事をしておられるそう。息子さん2人と担当してくださってます。
豊橋や知多半島まで、県下あちこちに行かれてるそうですよ。

いつも丁寧に教えてくださいます。







iPhoneから送信
06:45  |  オウチをタテル
 | HOME |  NEXT
