2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.12.07 (Sun)

■■くらすばタテルカ お菓子の家づくり+おむすびの会■■


■■くらすばタテルカ お菓子の家づくり+おむすびの会■■
         参加者募集します。

◎日時:12月18日(木) 及び 12月20日(土) 
    17時45分~20時45分


◎対象:小学生と保護者

◎会場:西区自治区区民会館

〒471-0033
愛知県豊田市月見町1丁目4−4 
(新豊田駅から300メートルほどの会場です)
(西区民会館」で検索すると別の場所が出てくるかもしれません。)

◎内容:市販のお菓子をメインとして、その形や特性を生かして一人一軒、小さな「お菓子の家」を建てます。
味の追求というよりも、「タテルこと」を主目的としたワークショップです。

◎会費:(プログラム費・お菓子材料・おむすび代)
  ☆タテルカのメンバーだった方:大人お一人+お子さん=1500円     (ご兄弟は1200円)
  ☆一般の方:大人お一人+お子さん=1800円(ご兄弟姉妹は1200円)
◎定員:各回7組程度
◎締切:12月14日(月) 
※20日はあと1組です。
23:59  |  くらすばワークショップ

2014.09.27 (Sat)

熊本でたまご、にぼし、お菓子の家(^-^)

熊本、今年もお邪魔しました^^。

<にぼし、たまご、おかしのワークショップ^^@熊本宮原で^^>


27日は熊本県氷川町の宮原のまちへ。

熊日宮原販売センターさんにお招きをいただき、
ワークショップをしてきました。


午前は大人向けの「NEWSカフェ」。

「キッチンでみつけよう! はてな?とへえ~!」と題して
お家で子どもとすぐできるお楽しみの紹介を。

☆煮干しの解剖
(「煮干しの解剖教室」サイトのフリー教材を用いて。
素晴らしいのでぜひ検索してみてください^^)。

☆卵の強さ実験

をしました。
仲良しのママさんたちに入れてもらった
感じで和気あいあい。すっかり楽しませていただきました。

午後は「こども記者(素敵な仕組みです^^)秋入学式」を終えたばかりの
子ども記者さんたち向けに、
「親子でお菓子の家づくり」ワークショップ。

”試行錯誤”してみようね~、
タテルのは難しいけど、
工夫することが目的だよ~と伝えて
ケンチク開始!
かわいいお家ができました^^。

       ******

宮原では子どもがまちのことを知り、
まちに働きかけるチャンネルがたくさん
仕掛けられているようです。

こどもたちはまず自分たち自身でまちを知り、はたらきかけ、
さらにはまちを飛び出して
遠く長野や北海道、宮城にいかれたり。
年代の壁も軽々と越えて
各地から集まる若者、大人と交わってこられたようで
その戦略を練ってきた方々と
実際活動してきた子どもたちを尊敬するばかりです。

こどもとまち。

大事にしたいテーマです。

Kisya Mihayara さんのご投稿より===================

◆親のほうが真剣?! お菓子の家づくり
 昨日は、午前中にNEWSカフェ、午後からは子ども記者クラブ小学3年生の秋入学式&親子ワークショップ「お菓子の家づくり」でした。
 今年も、遠くは愛知県より吉橋久美子さんが講師として来てくださいまして、カフェでは「煮干しの解剖&たまごのふしぎ」の楽しい講座も行いました(*^▽^*) 煮干しを解剖してみると奥が深い!発見の連続で、ママさんたちも「へぇ~」の連続でした。

 「お菓子の家づくり」は、今回が2回目です。みんなかわいらしい素敵な家が完成しました!同じ材料なのに、こんなにも違う家ができるのか~とホント不思議です。ママさん、パパさんも真剣な顔つきでしたね(*^^*)
 今年は3つの小学校から10人が入学してくれたので、早く仲良くなれるようにイロイロしたいなあと思います(*^^*)
==========

岩本 剛さん、販売センターのみなさま、
お世話になりました^^。
09:13  |  くらすばワークショップ

2014.09.10 (Wed)

くらすばタテルカ

9月7&8日は「くらすばタテルカ」でした。
テーマは「家のアキ まど・とびら!」

・窓の種類いろいろ
・建て方による、窓も大きさの限界
・蝶つがいさがし
・製作~!!「窓から見える景色」を考えました^^

ちなみに、箱のこっちが室内、中が「外」です!

窓があること。
扉が開くこと。
家が家単体であるわけではない、
風景の中に、景色の中にある、ということ。
当たり前すぎることだけれど。

IMG_1825.jpg

IMG_1823.jpg

IMG_1838.jpg

IMG_1801 - コピー

蝶つがい探し中!

IMG_1834 - コピー

IMG_1830.jpg

IMG_1864.jpg

17:16  |  くらすばワークショップ

2014.08.10 (Sun)

打ち合わせとリハ制作!

先日、「くらすばタテルカ」のサポーターをしてくださる方と、
娘&友人とで、「顔合わせ&打ち合わせ&試作品製作」の会をしました。

最近、大人サイドでできることは
「設定」「環境作り」「敷地づくり」だと思っていて
どんなストーリーを展開するか…
相談させてもらいました。

そして!「無人島に家をタテル!」がテーマになりました!!!

試作品、力作ぞろい、
サポーターさんのお子さんたちもにっこにこ。

サポーターさんたち、ありがとうございます!!

娘と友人も
鍵つきの家をつくりましたよ^^。

最終週の本番が楽しみです!





























iPhoneから送信
22:36  |  くらすばワークショップ

2014.05.07 (Wed)

おうちで実験!

<豊田市環境学習サイトhibico>

最新記事は「おうちで実験!」です^^

シャボン玉の液に、正四面体をどぼんとつけたらどうなるか…です。

膜は最小の面積になろうとするから、
予想外の形になるのですヨ~^^

お風呂場やキッチンはほんと実験室みたいなとこですものね、
たくさん遊べますネ!

実は今回の記事は「ふなふな」=私、が取材を受けたのです^^。
くらすばかがくかん でやっていたものをもとにしています。
楽しかったなあ~!環境学習サイトhibico
10:29  |  くらすばワークショップ
 | HOME |  NEXT
