2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.06 (Sat)

チャイルドライン

こんにちは!ふなです。

ステキなブログをお持ちで、私にも
「カスタマイズするよ~!」と言ってくださった
Yさんのおかげでブログの「初めの一歩」が
踏み出せました。Yさんありがとうございます!

今日は午後からオシゴト。
「チャイルドラインひろしま子どもステーション」の
「第13期受け手ボランティア養成講座」第二回。
「出会いのワークショップ」のファシリテーション。

チャイルドラインは18歳までの子どもが自由にかけられる
電話です。聴くという行いによって子どもの「心の居場所」を
つくるという活動。

電話を受ける「受け手」さんは、講座で学びを
重ねた上でボランティアになるのです。

今日は受講生の皆さんが、この講座のなかで
「自分の居場所」をつくることができるといいなと
プログラムを組み立てました。
コミュニケーションワークをしたあと
ご自分のビジョンを語り合っていただきました。
「自分の子どもだけじゃない、社会で子どもたちを育てるんだ」
という言葉が何人もから出ました。
「チャイルドラインがなくてもよい社会」…本当に、
誰もが聴きあうことができる社会なら
チャイルドラインはいらないのですが。

この活動、心から、応援しています。
(実はパンフレットにも「応援しています」と
 コメントさせてもらってるんですよー)
最後にエンデの「モモ」の一節を読んで終りました。


21:03  |  徒然
 | HOME | 
