2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.04.06 (Sat)

まだまだ募集中!


【参加者、まだまだ募っています(^^) @名古屋第一回のこと】

     「くらすば 澄まし処」
~「耳を澄ます聴き手」の存在が、
その場になにをもたらすのか、を観察する会~

名古屋の第一回は新栄のパルルにて。
カウンセラー橋本久仁彦さんをお招きします。
その中味について少し。

今回の「澄まし処」は橋本さんに学んでいる
ミニカウンセリング・トレーニングの
「自主トレ」的な時間となります。

橋本さんは普段はテープ起こしされた資料(「ケース」)を
その場で初見で(っていうのかな?その時に、参加者とともに手にした資料を)
読み解いていかれますが
今回は予め資料を用意してくださいます。

ある女性が20歳の時に聴き手をなさった時の資料。
彼女が初めて行ったミニカウンセリングのケースです。

橋本さんの言葉によると…

「何も言わへん※っていうのがどんだけとてつもないか、ってことが
一発でわかるケースなんだよね」
(※ 質問したり、感想を挟んだりしないということ)

「そのまま聴いているのに、相手の中に起こっている流れ、
というのは意外なことなので」

「全くの素人でもこういうふうな場を作るんだっていうのがわかるね。
素人の方がいい」

「ただ聴くのだ、ということを示す良い例証」 

だそうです。

ご興味のある方、ぜひ^^。

23:08  |  聴く
 | HOME | 
