2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2013.04.26 (Fri)

○☆夜空見上げて○☆No.54 <一文字に意味が>

====================================
○☆夜空見上げて○☆No.54 2013年4月26日(新月と満月に発行しています)
====================================

くらすば からのご案内:参加者募集♪ ~詳しくは文末に~

■□■「くらすば 澄まし処」第一期全6回 @名古屋 第二回以降参加者募集□■■

■□■「くらすば タテル・キズク・クラス」@豊田■□■
日程:5月11日土曜日 第一部 10:00~12:30 あとお二人ほど
内容:”線”(綿棒やストロー)でつくる”空間”

以下、随時受け付けています clas_ba@ybb.ne.jp にご連絡を♪
 ★「はなす・ま」(15分の個人リスニングセッション+冊子化)
 ★会議ファシリテーション 電話相談 (試行期間・無料)
 
====================================
<<一文字ごとに、意味がある>>

みなさまこんにちは!吉橋です。
もうすっかり「春」も定着というか、体になじんだような感じがします。
でも北の国ではまだまだ肌寒いのかな~。

さて、ここには近況や思いを書かせていただいていますが
ふと、ちゃんとタイトルをつけてみよう!と思いました。

今日は日本語って一文字ごとに意味があるんだなあってことを。
よければお付き合いくださいませ。

京都で乗ったタクシーの運転手さんが
息子と友人にクイズをだしていました。
体のことを示す一文字の言葉は何かな、と。

毛、目、歯、身、胃、手、… (屁、とか変則的なものもあったような…)

とにかく、一文字でその部位を表すことができる、ってことが
私にはとても面白かったです。
英語だったら、ちょっと無理ですよね?
(他の言語はわかりませんが…)

古代から日本語には一文字ずつに、深い意味がある、という学問もあるそうで
以前から興味を持っています。

それから、最近とても興味深いのが「こそあど」言葉。
これ・それ・あれ・どれ、この・その・あの・どの、などの代名詞です
(一文字じゃないけど)。

単純には距離の遠近をいうように思えますが「所属」についての言葉だ、というのを知って、
なるほど、とこれまたオモシロイ(興味が湧いたら検索してみてください^^)
(佐久間鼎さんという方が1930年代に研究しておられ、その後もまた別の方々が研究を続けてお
られるようです)。

私が作る言葉にも、一文字で意味のある言葉が含まれているんです。

自分の事務所(?)の名前としてつけた「くらすば」は、「暮らす場」、の意味
です。(1998年につけた名前で、NHKの「しゃべり場」とかより先なのが密かに嬉しかっ
たりします。)

15分の傾聴セッションには、「はなす・ま」と名付けました。
「はなす」は「話す、放す、離す、花す(これは造語^^)」、で、「ま」は「間」です。

今、傾聴についての勉強会につけている「澄まし処(すましか)」という名前は
耳を澄ます場所という意味です。

三つを並べてみて、思いました。
くらすば、の「場」、はなす・ま、の「間」、澄まし処、の「処」。
どれも、一文字で空間を表す言葉だなあって。
そして私はそう言う所を、求めているんだなあって。

以上、一文字ごとに意味がある、について考えてみた、吉橋でした^^。
皆様、よい黄金週間を!                     
====================================

★今日は満月です ○

★はてなのタネ!^^(こどものみなさんや、大人の皆さんの「問い」、お寄せください♪)

「おなかをすかして泣いている、生後四か月になる弟の姿を見て、「あっちゃん
(弟の名)はまだ言葉を知らないのに、どうやっておなかがすいたなあって考え
るんだろう?」

<福音館書店『かがくのとも』の「つぶやきボックス」のコーナーより>
7歳の男の子の言葉を大人が投稿したものです。…すごい!哲学者みたい!
友人から頂いたコピーで、何年何月発行、出典を記録しておらず記せません、ゴメンナサイ。

参加者募集のイベント情報======================

■□■■□「くらすば 澄まし処」~「耳を澄ます聴き手」の存在が、その場になにをもたらすのか、を観察する会~
ちらしはサイトトップページに http://space.geocities.jp/clas_ba/
 
@名古屋第一回 5月6日(講師橋本さん)はおかげさまで満員御礼です^^。
第二回以降(吉橋を世話人とした自主トレ的時間)はご参加がまだ少ないです。
第二回以降の「連続」または「単発」のご参加を募ります。ぜひぜひ…!!
全て日曜日15時~18時
6月16日、7月7日、8月4日、9月8日、10月6日 
会費についてはお問合わせください。

豊田の第一回にご参加くださり、お手伝いもしてくださっているOさんが
FBにその様子を投稿してくださいました。
抜粋してここにも掲載させていただきますね。
Oさんありがとうございます^^。
(ふなちゃん=吉橋のことです)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はふなちゃん主催の「くらすば 澄まし処」の
~「耳を澄ます聴き手」の存在が、その場になにをもたらすのか、を観察する会~
(通称みみかん)に参加しました。

二人一組になってお互いに15分間ひたすら相手の話を聴く聴かれる、
という行為、に集中するというもの。
相手の話に対する自分の感想は一切挟まず、
ただ相手の話に耳を傾け、時折言葉を繰り返し、うなずき、じっと聴き入る。
ボイスレコーダーに録音された音声は、テープ起こしし、
参加者皆で感情の起伏を紐解いていく作業が今後行われていきます。

私はちょっと前にふなちゃんに聞き役になってもらって、
話したものをテープ起こししてもらいました。
文章にされた私の独り言は・・・
なんだか自分じゃないみたいだけど、
でも紛れもなく私自身で
恥ずかしいような、でも改めて自分自身を確認したような
とても尊いものに思えました。

その行為の中で見えてきたもの。
いつも私は相手の話を聴いているようで、
実は次に自分が何を言おうか考えている。
話の中の自分に都合の良い部分をピックアップして聴いている。
いろいろ判断しようとしている。
ちゃんと聴いていなかったなあ。

じっと聴き入ってくれる相手がいて
でも自分が一人で自分の深いところに沈んでいく感じになるのだそうです。

最近別のワークで「私はあなたです」という感覚、
相手の話を五感で感じれるような聴き方が大切だと学びました。
話を聴きながら、その人が見た景色が見えるか、
匂いが嗅げたか、風を感じられたか、
味わえたか・・・。同じことを言われたように思います。

たぶん、今の私にとても大切なことで、
自分のまえにやってきてくれたことに感謝。
フナちゃんはじめ、同じ時間を過ごしてくれた方々に感謝。
おちびを預かってくれた旦那さんに感謝。

その他の沢山の方々に感謝。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この文章を書いてくださったOさんと、Oさんが感謝している方に私も感謝したいです^^。

■□■「くらすば タテル・キズク・クラス」@豊田■□■
日程:5月11日土曜日 第一部 10:00~12:30 (第二部満員) 
  
内容:”線”(綿棒やストロー)でつくる”おうち・空間”
会場:豊田市内 (駅から2km) 個人宅離れ
会費:プログラム費 一人1200円(おむすび付き…各自握っていただきます^^)
   +   会場費&材料費 一人500円
  (プログラム費…ご兄弟二人目以降は700円)
  (お子さんの付添いで来られ、ご自身も作品を作る大人の方は材料費300円のみ)
対象;小学生~大人(大人の方は、プログラムが小学生を主対象としていることをご了承いた
   だける方)
定員:各部 6人~8人
主催:くらすば (吉橋久美子)

===================================
編集後記

キャベツの芯を育てると
素敵なことが起こりました。

キャベツの花は何色でしょう??
------------------------------
くらすば 吉橋久美子
 
 ・くらすば澄まし処
~「耳を澄ます聴き手」の存在がその場になにをもたらすのか観察する会~
    @豊田 全6回 4月19日~
    @名古屋 全6回 5月6日~(5月6日はゲストとして橋本久仁彦さんにお越しいただきます)
http://space.geocities.jp/clas_ba/ くらすば
http://basuraku.blog68.fc2.com/ ブログ 
http://space.geocities.jp/clasbaws/index.html くらすばワークショップ
http://kurasuba.blog75.fc2.com/ くらすばワークショップスタッフブログ
15分の傾聴セッション 「はなす・ま」 随時受け付けています♪
15:52  |  アナウンスメール
 | HOME | 
