2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.05.17 (Fri)

『奇跡の教室』で涙

灘中学・高校の国語教師
橋本武さんの授業を描いた
『奇跡の教室 エチ先生と『銀の匙』の子どもたち 』(小学館)
を読んで、涙が出ました

中学の3年間をかけて薄い岩波文庫『銀の匙』(中勘助)を読み説いていく授業。
私もさらっと読んだことはあるけど、
3年間かけて読んだなら…。

自分が何事もなせてないことを
考えて凹みがちですが、
もっと一心不乱に一生懸命やらなくちゃと
元気が出る一冊でした。

そして、思いっきり自分に引き寄せて考えると
「澄まし処」で行っている
レビューは、この本で言う、橋本先生の味読に
似ているかもって。

マニアックかもしれないけど
(広く理解してもらえることじゃないかもしれないけど)
普通の人の、普通の15分を読み説くことは
とてもとても価値のあることなのだと思います。
少なくとも私にとっては。
17:47  |  徒然
 | HOME | 
