2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.06.17 (Mon)

「…っていうか」

先週金曜日は豊田での「くらすば澄まし処」
昨日日曜日は名古屋の橦木館で同じく「くらすば澄まし処」でした。

橦木館

あれれ、横向きの写真になっちゃいました ゴメンナサイ

国語の問題で
「要旨をまとめなさい」って
出題されたら落としてしまうような言葉が実は
すごく大事なんだなって言うことを
レビューするたび感じます。

「ちゃんと」とか「もう」とか「やっぱり」とか。

それから語尾。

  ○○…っていうか、××、っていうか、△△っていうか…

って語り手がいったとき
通常の取材などでは
「○○、××、△△」ってメモするかもしれないけど
実は並列ではないんですね。

最後の方が、より、その時の気持ちに
沿ったものになる。

「…っていうか」の部分まで全部聴けるように
なりたいなあと思います。

ちょっと関係ないけど
「…っていうか」というのが口癖の友達がいたなあ^^。
元気にしてるかな~
17:27  |  聴く
 | HOME | 
