2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.06.24 (Mon)

○☆夜空見上げて○☆No.58

詳細ヘッダー
====================================
○☆夜空見上げて○☆No.58 2013年6月23日(新月と満月に発行しています)
====================================
くらすば からのご案内

■□■「くらすば くらしか」3回講座■□■ 
 夏休み!親子で楽しむクラシックな暮らしとお出汁(予定です 詳細は次号)
 今回のテーマは NUNO NUUNO! いずれも9時半~13時半

■□■「秋の安芸 森の円坐2013」@広島 北広島町■□■←チラシできました
ウェブサイトトップページにリンクあり。http://space.geocities.jp/clas_ba/

 9月21日(土)14:00 ~ 23日(月・祝)16:00 ろうきん森の学校
 橋本久仁彦さん&仁美さんの親子ファシリテーターをお招きします。

以下、随時受け付けています clas_ba@ybb.ne.jp にご連絡を♪
 ★「はなす・ま」(15分の個人リスニングセッション+冊子化)
 ★会議ファシリテーション 電話相談 (試行期間・無料)
 
====================================

<いいこと考えた♪>

今日はスーパームーンと言って、
楕円の軌道でまわっているお月さまが
地球に近付いているときの満月なんですって。
豊田のお月さまはぼんやりとかすんでいました。

先ほど娘と東京&横浜の旅から帰って来たところなんです。

22日は建築家伊藤豊雄さんが主宰されていらっしゃる
「伊藤塾」の活動の一つ、「こどもけんちく研究会」に参加。

この研究会はだれでもどうぞ、の会らしく、
快く受け入れていただいて、メンバーのお一人が調べてこられた
キャリア教育・学童保育についての現状などの
発表を聴き、議論の輪に入らせてもらいました。
(学童保育と建築??と思われるかもしれませんが
放課後事業のプログラムの一つとして建築がテーマになることが
あるんですって)。

そして今日は横浜での「くらすば タテル・キズク・クラス」でした!
広島から同じ時期に引っ越した仲間の最寄りの「地区センター」にて。

「棒」を使って小さなケンチクをするっていうことで
綿棒やストローや割り箸をつかって
制作するのですが、今日もすっごく多彩な作品ができあがりました。

ぐらぐらする棒をどうやったら
ビシっと強くできるか…

完成形があってそれを目指す形ではなくて
各自が自由に作るので、みんな違う形になり、
どうすれば上手くいくか、の苦労は自分だけのもの。

倒れても倒れても
機嫌良くチャレンジし続けている子を
カッコいいなあと思うし、
真剣だからこそ、うまくできなくて涙がにじむ子も
これまたカッコいいなあと思います。

そんな時間に聞こえてくる、
私の好きな言葉。

  「いいこと考えた♪」

今日も聴きました^^。
2年生の女の子から。

その「いいこと」って
その子にしかわからない、
だけど確実に「いいこと」なんですよね~。

そんな様子を見るのがとても嬉しいのでした。

ではでは、みなさんもぜひ「いいこと考えた♪」があったら
私に教えて下さいね~^^。
                     ふなより
=============================================

★今日は満月です ●

★はてなのタネ!^^(こどものみなさんや、大人の皆さんの「問い」、お寄せください♪)

 なんでそ~なるの?
             by コント55号 (すみません急に思いつきました^^;)

参加者募集のイベント情報==お申し込みはclas_ba@ybb.ne.jpへ=================
 
■□■「くらすば くらしか ~暮らしとお出汁をクラシックに考える~」■□■ 
        親子でどうぞ!(企画中 詳細は次号)
 三回連続講座 NUNO NUUNO! いずれも9時半~13時半@個人宅離れ(豊田市)

 第一回 8月9日(金)
 「豊田ゆかりの布 ガラ紡ってなあに? ふきんのこと」&おむすびとお味噌
 汁(にぼしだし)
 第二回 8月23日(金) 
 「最後は雑巾がけだ!雑巾を縫おう」&おむすびとお味噌汁(かつおだし)
 第三回 8月30日(金) 
 「ふろしきで遊ぼう!」&ピザパーティ

■□■「秋の安芸 森の円坐2013」@広島 北広島町■□■ 
ちらしはサイトに http://space.geocities.jp/clas_ba/
 日時:9月21日(土)14:00 ~ 23日(月・祝)16:00 二泊三日 
 場所:ろうきん森の学校 http://moricafe.sakura.ne.jp/htdocs/index.php?page_id=18
 ファシリテーター:橋本久仁彦さん co ファシリテーター:橋本仁美さん(fence works http://www.fenceworks.jp/)
 対象:大人 定員:12名(先着順)
 内容:円坐(エンカウンターグループ)、「森暮らし」…ため池カヌー、たき火、ドラム缶風呂など
 会費:プログラム費33,000円(お菓子、飲み物付き)+宿泊費1,500円/日+食費実費
 主催:(世話人) 山下徹さん(いまここ工房)・吉橋久美子(くらすば)
 共催: NPO法人ひろしま自然学校 http://moricafe.sakura.ne.jp/htdocs/?page_id=13
   ※このグループは心理的な治療を目的とするものではありません。

編集後記***********************************

東京・横浜で久しぶりに会った
友人たちにものすごい
元気をもらいました。

一緒にいる時の居心地の良さは
なんとも表現しがたく…。

友達っていいなあ。
ありがたいなあ。
何度思ってもたりないぐらい
そう思いました。
------------------------------
くらすば 吉橋久美子
 
http://space.geocities.jp/clas_ba/ くらすば
http://basuraku.blog68.fc2.com/ ブログ 
http://space.geocities.jp/clasbaws/index.html くらすばワークショップ
http://kurasuba.blog75.fc2.com/ くらすばワークショップスタッフブログ
15分の傾聴セッション 「はなす・ま」 随時受け付けています♪
00:29  |  アナウンスメール
 | HOME | 
