2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.07.09 (Tue)

○☆夜空見上げて○☆No.59 <暮らしをアソボ!カガクしよ!>

====================================
○☆夜空見上げて○☆No.59 2013年7月8日(新月と満月に発行しています)
====================================
くらすば からのご案内

■□■「くらすば くらしか」3回講座■□■ 
 夏休み!暮らしをアソボ!カガクしよ!
 今回のテーマは NUNO NUUNO! いずれも9時半~13時半

■□■「秋の安芸 森の円坐2013」@広島 北広島町■□■←チラシできました
ウェブサイトトップページにリンクあり。http://space.geocities.jp/clas_ba/
 9月21日(土)14:00 ~ 23日(月・祝)16:00 ろうきん森の学校
 橋本久仁彦さん&仁美さんの親子ファシリテーターをお招きします。

以下、随時受け付けています clas_ba@ybb.ne.jp にご連絡を♪
 ★「はなす・ま」(15分の個人リスニングセッション+冊子化)
 ★会議ファシリテーション 電話相談 (試行期間・無料)
 
====================================

<暮らしをアソボ!カガクしよ!>

新月の夜です。
お月さまは見えません。
見えないけれど、ある。

昼間の星もそうですね。

15分の傾聴時間、「ミニカウンセリング」や
「はなす・ま」で大切にされる沈黙の時間も
ちょっと似てるかな~と思いました。
言葉は聴こえてこないけど
心の中ではなにかしらのものが確かにあって
確かにあるものを大事にしたいなあと思います。

さて、お世話になり続けの豊田の「離れ」を
またまた夏休みにお借りして、
念願の「くらすば くらしか」を開催いたします。

離れの持ち主、Cさんに鰹節の削り方を教えてもらったり、
みんなで雑巾をぬって雑巾がけしたり、
ピザパーティ―したり、します。

私は残念なことに家事全般が苦手(涙)。

ではふなさんは何の役割を果たすのでしょう??

⇒まずは「お誘い」役、そして「問いかけ」役かなあ?

鰹節、これってなんだ?、削ってみる??ってお誘いして、
お味噌とお出汁の組み合わせ表をつくってみて
自分のお好みってどれ?って聞いたり、
豊田ゆかりの「ガラ紡」と、「さらし」では
どんなふうに手触りがちがうのかなあ?とか
雑巾の絞り方って知ってた??とか…

で、もっと大事なのは
子どもたちが「なんで…?」とか
「どうして…?」って疑問をもって
問いかけてもらえるようになる役
さらには子どもたちがその疑問を自分達で考えるのを
見守る役。一緒におもしろがっちゃう役。

…役って言うか、実際おもしろがっちゃうんですけど^^。

暮らしのお楽しみ会、「くらしか」を楽しみにしています。
よければぜひご一緒に^^。

                     ふなより
=============================================

★今日は新月です ●

★はてなのタネ!^^(こどものみなさんや、大人の皆さんの「問い」、お寄せください♪)

 なんで新月は「新」月なんでしょう?
             by F 

参加者募集のイベント情報==お申し込みはclas_ba@ybb.ne.jpへ=================
 
☆●☆暮らしをアソボ!カガクしよ!☆●☆
  【くらすば くらしか】 ご案内

夏休み、個人宅の離れをお借りして、
普段の「暮らし」をちょっと切り取り、
改めて見つめたり、考えたりするワークショップを行います。
先輩ママ(おばあちゃま世代)の知恵や経験に学びながら(「クラシ」ックに)
こどもの好奇心を大切にしてわいわい楽しく。
ご一緒に、いかがですか(^O^)。

内容:「暮らし」のお楽しみ会  
   テーマ1. 布 ~NUNO NUUNO! ~
   テーマ2.お出汁 鰹節を削ってみる!煮干し出汁もとろう!

第一回 8月9日 9時半~13時半
    鰹節を削ってみよう!豊田ゆかりのガラ紡ふきんを知ろう!
第二回 8月23日 9時半~13時半
    煮干しのお出汁もおいしいね。雑巾をぬって絞って雑巾掛け!
第三回 8月30日 9時半~13時半
    変幻自在のふろしきで遊んだら、石窯ピザパーティだよ!
    ※一緒にリハーサルの会 7月19日 9時半~11時
   (大人のみ、希望者のみ。未就学未就園児さんご一緒でも結構です。
    講座参加の方を優先しますが空きがあればご興味ある方どうぞ。
    鰹節を削っておいしいお味噌汁を作りましょ。無料です。)

会場 豊田市宮上町の個人宅 離れを ご厚意でお借りします
対象 小学生と保護者(未就学のご兄弟もご一緒にどうぞ)
定員 親子七組 先着順( 連続で参加できる方を優先します)
会費 :お昼ご飯やふきん代含む費用です。
   第一回 大人1人プラスこども1人 2,500円
   (こどもが1人増えるごとに材料費500円。)
   第二回 大人1人プラスこども1人  2,000円。
   (こどもが増えるごとに300円)
   第三回  第二回と同じ。
第一次締切 7月15日(その後もいっぱいでなければ受け付けます)

■□■「秋の安芸 森の円坐2013」@広島 北広島町■□■ 
ちらしはサイトに http://space.geocities.jp/clas_ba/
 日時:9月21日(土)14:00 ~ 23日(月・祝)16:00 二泊三日 
 場所:ろうきん森の学校 http://moricafe.sakura.ne.jp/htdocs/index.php?page_id=18
 ファシリテーター:橋本久仁彦さん co ファシリテーター:橋本仁美さん(fence works http://www.fenceworks.jp/)
 対象:大人 定員:12名(先着順)
 内容:円坐(エンカウンターグループ)、「森暮らし」…ため池カヌー、たき火、ドラム缶風呂など
 会費:プログラム費33,000円(お菓子、飲み物付き)+宿泊費1,500円/日+食費実費
 主催:(世話人) 山下徹さん(いまここ工房)・吉橋久美子(くらすば)
 共催: NPO法人ひろしま自然学校 http://moricafe.sakura.ne.jp/htdocs/?page_id=13
   ※このグループは心理的な治療を目的とするものではありません。

編集後記***********************************

豊田は「おいでんまつり」で
もりあがっています。
各地での小さな「おいでん」があって
月末の「ファイナル」へ。
花火もすごいんですよ~。

ところで一回聴くともう忘れられないテーマ曲は
「おいでん みりん おどろまい」のリピートがすごい。
非・三河の皆さん、この意味、わかりますか^^

------------------------------
くらすば 吉橋久美子
 
http://space.geocities.jp/clas_ba/ くらすば
http://basuraku.blog68.fc2.com/ ブログ 
http://space.geocities.jp/clasbaws/index.html くらすばワークショップ
http://kurasuba.blog75.fc2.com/ くらすばワークショップスタッフブログ
15分の傾聴セッション 「はなす・ま」 随時受け付けています♪
00:37  |  アナウンスメール
 | HOME | 
