2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.07.25 (Thu)

暮らしのかがく、のタイミング


交通学習センターにきてますがあまりの暑さのためか、
人がまばら。
小学生なんて我が家アンドお友達、くらいかも。
BGMはセミ、時々ウグイス。

今朝は電話打ち合わせの日でした。
広島の友人にお願いして
そのときどきのいろんな相談をしているんです。
毎回ものすごく励まされて前に進む感じで感謝。

今回は「くらしか」進行について相談し、イメージが固まりました。

次なるステップは、「科学」の視点のいれどころ。


以下は私のアタマの中(^-^)。

◯ご飯
玄米、三分づき、七分づき、比べてみる

研ぎ汁の色の変化
牛乳からカルピスへ。

御釜に張った水はどこに行くの?

お米をかじるとかたい。
ご飯はやわらかい。
なんで?

◯かつおぶし
これは一体なに?木?

なんで硬いの?世界一固い食材、という紹介文章もネットでみたなあ。

魚かあ。なのに腐らないの?


◯浅漬け
野菜に塩をまぶすとなぜしんなりするの?

水がでてくるけど、どこからでてきたの?

塩のかわりに砂糖をまぶしてみたら?

◯その他
乾燥わかめ、水にいれたらどうなる?

料理ってほんと科学ですね!
来週は、くらしかを当日手伝ってくださる方との打ち合わせがあります。楽しみです。







iPhoneから送信
11:56  |  携帯より
 | HOME | 
