2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.11.03 (Sun)

○☆夜空見上げて○☆No.67 ひとひとと

====================================
○☆夜空見上げて○☆No.67 2013年11月3日(新月と満月に発行しています)
====================================
くらすば からのご案内  

<参加者募集中>

■□■石窯のぬくもりでトコトンあそぶ■□■
   ~お料理すること・食べること~
  11月9日(土)12時~18時半ごろ(星空観察含め)・10日(日)10時~14時
  大阪から田島由起子さん(そらのね)をお迎えしての二日間。
  石窯&星空の世界へ、たじまんのご案内でレッツゴーです♪
 http://www.soranone.net/toyota/ishigama-asobi.htm/
 チラシ http://www.soranone.net/toyota/Ishigama-Asobi.pdf

以下、随時受け付けています clas_ba@ybb.ne.jp にご連絡を♪
 ★「はなす・ま」(15分の個人リスニングセッション+冊子化)
 
====================================
<ひとひとと>

こんにちは!吉橋です。

まちで見かける木々も紅葉してきましたね。
私が好きなのは油絵みたいになる桜の木や、
甘い香りのする桂の木の紅葉です。

香りと言えば、今度の週末の「石窯のぬくもりでトコトンあそぶ」の
会場であるCさん宅の金木犀の大木。

先月末の「目と耳を大きく開くワークショップ」のときは
強い芳香を放っていたのに
(このワークショップも金木犀の香りぐらい、すごく濃い時間でした…)
先日は花が散って金色のじゅうたんになっていました。

さて、表題は「ひとひとと…火と、人と」です。

火は人に無くてはならないものなのに
なんだか存在感が薄くなっている気がします。
それでいいのかな??
(「ひとひとととひ…火と人と、問い」^^;)
(5,6年前も、そんなことを考えて、広島の「共生庵」というところで
子どもたちに火を考えてもらうワークショップを
させてもらったことを思いだしています…^^。
竹でバウムクーヘン作ったり、ピザ作ったり、いろいろしたなあ。)

豊田では火と親しむ素敵な場所がたくさんあることがわかってきて、
嬉しくなっています。

で、私も企画をしてみました。

週末の「石窯の~」では、火が大活躍してくれますよ!

火のおかげ、レンガのおかげで私たちが得られる「ぬくもり」を
最後まで大事に使うことを教えてくれるのは
我らが「たじまん」こと田島由起子さん。
とっても気持ちのいい人です。

ピザを焼いたり、パンを焼いたり、鶏の丸焼きやら
ポトフやら…炉でお魚も焼きたいし、化粧炭(花炭)も挑戦してみることに!

ゆったりした時の流れを感じつつ、
お料理すること食べること、を楽しみませんか?
会場をご提供くださるCさんも
お庭のお楽しみを教えて下さいますよ
(ほうき草でつくるほうきの試作品を楽しげに見せて下さいました)

一応の締め切りを6日としています。
よければぜひご一緒に、いかがですか^^♪

                          吉橋(ふな)
=================================

★今日は新月●です 

★はてなのタネ!^^(こどものみなさんや、大人の皆さんの「問い」、お寄せください♪)

 ”じぶんの耳目
  じぶんの二本足のみで立っていて
  なに不都合のことやある”
              茨木のり子の詩「倚りかからず」」より
            「目と耳を開くワークショップ」にちなんで。

参加者募集のイベント

■□■石窯のぬくもりでトコトンあそぶ■□■
   ~お料理すること・食べること~
  11月9日(土)12時~18時半ごろ(星空観察含め)・10日(日)10時~14時
  大阪から田島由起子さん(自然教育事務所 宙)をお迎えしての二日間。
   9日 ・早めの夕食をつくりましょう&いただきましょう
      (ピザづくり・鶏の丸焼き。 翌日のためのパン・ポトフづくり)
     ・星空を眺めましょう お月さまと金星を☆☆☆
  10日 ・遅めの朝食&昼食(ブランチ)をいただきましょう
      (パン・ポトフ・炉で焼くお魚)
     ・お庭を楽しみましょう 
      (ほうき草でほうきづくり?ハーブティづくり?
       その日のお庭の状況で決定します)  
  会場:豊田市宮上町個人宅(お申し込みの方にお知らせします)
  会費:大人※ 二日間5500円 9日のみ3500円 10日のみ2000円
     小学生 二日間4000円 9日のみ2500円 10日のみ1500円
    ※中学生以上。 
    幼稚園以下のお子様は、事前の召し上がる量をお知らせいただいて食費
    のみご相談させていただきます。

(ウェブサイト、byたじまん 素敵につくってくれました♪)
 http://www.soranone.net/toyota/ishigama-asobi.htm/
 チラシ http://www.soranone.net/toyota/Ishigama-Asobi.pdf

編集後記********************************

今日は娘のヒップホップのステージが
東山動物園のスカイタワー前でありました。

集合前に1時間動物園を回ったけれど
すごい人でした。
みんな楽しそう。私たちも楽しみました。
でも動物たちは…楽しいのかな?どうなんだろう?
動物園に行くといつもすこーし切ないです。

------------------------------
くらすば 吉橋久美子
11月9日・10日 石窯のぬくもりでトコトンあそぶ
http://www.soranone.net/toyota/ishigama-asobi.html

http://space.geocities.jp/clas_ba/ くらすば
http://basuraku.blog68.fc2.com/ ブログ 
http://space.geocities.jp/clasbaws/index.html くらすばワークショップ
http://kurasuba.blog75.fc2.com/ くらすばワークショップスタッフブログ
15分の傾聴セッション 「はなす・ま」 随時受け付けています♪
金木犀のじゅうたん
23:40  |  アナウンスメール
 | HOME | 
