2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.12.03 (Tue)

○☆夜空見上げて○☆No.69 <言葉を発さなくても>

====================================
○☆夜空見上げて○☆No.69  2013年12月3日(新月と満月に発行しています)
====================================
くらすば からのご案内  

  ■□■くらすば 澄まし処(すましか)第二期 参加者募集■□

●内容:質問や意見をはさまず、そのまま「耳を澄まして聴く」ことが
 語り手にどんな影響を及ぼすのか、を探求します。

●日程:月一回 全7回
 
 @豊田 
 毎月第二金曜日 10時~12時半  
 2/14,3/14,4/11,5/9,6/13,7/11,9/12 (8月はオヤスミです)
 個人宅の「離れ」にて

 @名古屋 
  日曜日(第何週か、は不定期になると思います)  
  国際センター駅(地下鉄桜通線)から徒歩5分ほどの場所を想定しています
  場所も日程も次回のお知らせまでに決定しますね。

以下、随時受け付けています clas_ba@ybb.ne.jp にご連絡を♪
 ★「はなす・ま」(15分の個人リスニングセッション+冊子化)
 
====================================
<言葉を発さなくても>

紅葉も見納めの頃。
木々の色がこんなにも変化することに、
毎年ながら感動します。

そして木の絵を描くときは、緑を使うかどうか、
しっかり考えてからにすべきだなあ…と
これも毎年思うことです^^。

さて、今私は「くらすば澄まし処」第二期のチラシを作成しています。

「澄まし処」は「耳を澄まして聴く」ことについて探求する時間です。

第一期はサブタイトルに
 ~「耳を澄ます聴き手」の存在が、
  その場になにをもたらすのか、を観察する会~

と書きましたが、ちょっと言い方を変えてみよう、と思って
 ~「耳を澄ます聴き手のはたらき」を
 「語り手のことば」から「観察」するひととき~

と表現してみました。

でも、いやいや、違うなあ、と。

「語り手のことば」を丁寧に読み解く時間なのは確かなのですが
実は言葉以前のものも大事なんだ、ってことを考える時間でもあって…。

沈黙や言いよどみなどの、言葉となっていないものを大事に思うこと。
そして言葉を発さなくても、そこにその人が「居る」ということを
大切にすること。

「耳を澄ます」ことのなかに含まれる事を言おうとすれば
「語り手のことばから観察する」では、不十分だなあ…。

「語り手のことばと、ことばにならないものから観察する」としようかな。

でもこれじゃああまりにもサブタイトルが長すぎる…(><)

そんなことを思いながらのチラシ作製は、もう少し時間がかかりそうです^^。

ではでは皆様、この師走のあわただしい時期、
どうぞお身体を大切に、お過ごしくださいね^^。
                          吉橋(ふな)
=================================

★今日は新月●です 

★はてなのタネ!^^(こどものみなさんや、大人の皆さんの「問い」、お寄せください♪)

なんでこどもは嬉しいとジャンプするのかな。
なんで怒ると地団太踏むのかな(うさぎのチャミも、します^^)。
            by ふな
=========================ご案内詳細

■□■くらすば 澄まし処(すましか)第二期 参加者募集■□

●内容:質問や意見をはさまず、そのまま「耳を澄まして聴く」ことが
 語り手にどんな影響を及ぼすのか、を探求します。

 具体的には…
 初回、二人ひと組になり、「聴き手」「語り手」に
 わかれて15分間の録音記録をつくっていただきます。
 (役割を交代して再度15分間の録音記録をつくります)

 その後、ご自宅でテープ起こし(逐語記録づくり)をしていただきます。
 第二回以降は逐語記録を一つずつ、丁寧に読み解いていきます。
 (録音は初回に一度だけです)

●日程:月一回 全7回
 
 @豊田 個人宅の「離れ」
 毎月第二金曜日 10時~12時半  
 2/14,3/14,4/11,5/9,6/13,7/11,9/12 (8月はオヤスミです)

 @名古屋 
  国際センター駅(地下鉄桜通線)から徒歩5分ほどの場所を想定しています
  場所も日程も次回のお知らせまでに決定します。

●定員:各7名(+経験者オブザーバー で計10名ほどまで)

●会費:全7回 16,000円 (お茶とお菓子をご用意します)
 前納制 お休みの場合は別の日にフォローの時間を持ちます
 
 澄まし処経験者…全て参加:13,000円 
         単発オブザーバー参加:2,000円/回(フォローなしデス)
 
●お問合わせ・お申し込み
 clas_ba@ybb.ne.jp 吉橋久美子まで。
 携帯:090-4142-8854

●第一次締め切り 12月末

編集後記********************************

豊田市の環境学習サイト hibico の
「市民記者」をやらせていただいています。
http://toyota-hibico.com/

先日は俳句を嗜む素敵な女性の取材。

季語ってステキですね。『歳時記』を買ってみようかな…。

「俳句は座の文芸、句会で上達していくのよ~」という言葉も
興味深かったです。

今回私は記録係。
主担当のTさんが書いてくださる記事が楽しみです。
来年1月位にはアップされる予定です。
よければぜひhibicoのサイト、覗いてみてくださいね^^。
------------------------------
くらすば 吉橋久美子

http://space.geocities.jp/clas_ba/ くらすば
http://basuraku.blog68.fc2.com/ ブログ 
http://space.geocities.jp/clasbaws/index.html くらすばワークショップ
http://kurasuba.blog75.fc2.com/ くらすばワークショップスタッフブログ
15分の傾聴セッション 「はなす・ま」 随時受け付けています♪
21:49  |  アナウンスメール
 | HOME | 
