2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.12.05 (Thu)

まなざし

最近「見る」ということについて
よく考えています。

10月の「目と耳を大きく開くワークショップ」で
橋本久仁彦さんに「敷き写し」という言葉を学びました。

こどもは親の眼差しに一旦入って
ものごとを見ているというお話でした。

親の眼差しを、敷き・写している。

子どもが親に「見てみて!」っていって、
見てくれると満足する、という例に深くうなづくところがありました。


そんな折、本屋で立ち読みした『こどもの本質 100』(花まる学習会)
の100番目の「こどもの本質」に
「まなざしをみている」というのがあって。

子どもは親や大人の眼差しの中で育つんだなあと
改めて思っているこの頃です。

そして大人も、誰かが見てくれているということに
大きく励まされるなあ…と思います。わたしも^^。
08:24  |  徒然
 | HOME | 
