2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.12.24 (Tue)

よかったさがし 

若いころ、いとこに
「お姉ちゃんは”ポリアンナねえちゃんやな”」って
言われたことがあります。

ポリアンナ、はずっと昔の
日曜のアニメの主人公。
過酷な状況の中でも「よかったさがし」を
して乗り越えていく女の子。

私も「よかった」を探すことをヨシとしてきました。
今でもそれが基本姿勢かな。

でも「澄まし処」などの時間はそのことから離れます。

良いこと・悪いことという判断をせずに
そのまま聴く、そのまま観察することの
大きな意味が見えてきたからです。
(といっても論理的にうまく語れない…^^;)

人生の豊かな味わいを得たいオトシゴロの私としては^^、
「よかったさがし」をしているときに、
見ないように蓋をしてしまうこと、
見落としてしまうことが
とても大きくてもったいない感じがします

そしてこの「聴く」の態度の時、
たとえば「辛い」と言っている人を
「なんとか楽になってもらいたい」とは思わないように
そのまま聴けるようになりたいと思っています。

相手の思いは相手のものであるということ。
冷たいともいえるかもしれないんだけれど
それがその人の尊厳を大事にする、ことにつながるんじゃないかな…
大げさだけど。

人の話を「聴く」人って、
「イイヒト」っていうイメージがあるかもしれないんだけど
それとはちょっと違うんです。

あー、そもそも、「聴く」ということの
この場合の定義、色合いみたいなものを説明しなくちゃいけないのかな…

今日はこの辺で。
また、チャレンジします!
14:30  |  聴く
 | HOME | 
