2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.01.07 (Tue)

日本語って^^

ひとつ前の記事、フェイスブックに投稿したら
「日本語ってすごいよね。色の表現とか…」っていう応答をいただきました。
私もそれに返信。

「日本語の豊かさは驚くばかり。色の表現なんてそれだけで芸術的ですよね~。
擬音語も。おもしろかったのが鷲田清一さんの『「ぐずぐず」の理由』に載っていた、
「よちよち」と「よぼよぼ」。字がひとつだけしか違わないのに、描いている対象は年代が全く違います。
おせんべいを食べる時の音、「ぱりぱり」、と「ばりばり」、ではおせんべいの厚みが違う…とか
「さくさく」と「ざくざく」では、粒の大きさや固さが違う?
そしてその感覚を人々が共有しているってこと。面白いです^^。」
10:31  |  徒然
 | HOME | 
