2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.01.31 (Fri)

○☆夜空見上げて○☆No.73

====================================
○☆夜空見上げて○☆No.73 2014年1月31日(新月と満月に発行しています)
====================================

くらすば からのご案内  (詳しくは文末に)

■■      場をひらく人講坐          ■■
■■~耳を澄ます場づくりのための、居ずまい・佇まい~■■

 ファシリテーター:橋本久仁彦さん

 豊田(愛知)と恵那(岐阜)を会場に、春・夏・秋の三日間×3回講座です

 主催:恵み自然農園 長江賢太郎 & くらすば 吉橋久美子

◎以下、随時受け付けています clas_ba@ybb.ne.jp にご連絡を♪
 ★「はなす・ま」(15分の個人リスニングセッション+冊子化)
 
====================================

<「人であることが嬉しいなっていう瞬間」>

こんにちは、吉橋です。
新月の今日は旧暦のお正月とか。
ちょっと改まった気持ちになります^^。

さていよいよ「澄まし処第二期」が始まります。
先日、事前の録音回がありました。

二人ひと組で、聴き手と語り手を交互に担います。
毎回”組み合わせの妙”を感じるのですが
この日のペアも素敵でした。

「もうおばあちゃんなのよ~!70歳越えたから!」という、
電話口の声も若々しい人生の大先輩。

そして感受性豊かで、いつも的確なアドバイスをくれる、
仕事仲間でもある友人。

ストーブの燃えるあたたかな部屋で、
静かな「耳を澄ます時間」がすぎていきました。

帰宅してから、友人がメッセージをくれました。

15分聴きあうことは素敵だった、
その素敵さを感じたのは
「ただただ、聴いてほしい」という思いなのかも、
それは、自分だけではなく、他の人もそうだろう…
という言葉に続けて、

 「難しい事はわからないけど、人であることが
  嬉しいなっていう瞬間だなって。」

「人であることが嬉しいなって」…すごい言葉です。

「ただただ聴いて」もらったこと、「ただただ聴いた」こと、が、
シンプルで本質的な、「人であることが嬉しい」という気持ちに
直結したんじゃないかな…

「澄まし処」で、皆さんと探求したいです^^。

彼女の表現力にも感動しました。

さて今回から、「場をひらく人講坐」のご案内が始まります。
おなじみ橋本久仁彦さんをお招きしての三日間×3回連続講座。
恵那の「野武士」(橋本さん談)「けんけん」こと長江賢太郎さんとの共同主催
です。長文ですがよろしければご覧くださいませ。

ではでは、寒さ厳しき折、みなさまご自愛くださいね。
お鍋のおいしい季節を堪能しなくちゃ~と思っている、ふなでした。

                        吉橋(ふな)
=================================

★今日は新月●です(旧暦のお正月とか!) 

★はてなのタネ!^^(こどものみなさんや、大人の皆さんの「問い」、お寄せください♪)

 「ではね、ピッピ、八と四をたすと、いくつになるとおもう?」
 「六十七くらいかしら?」
 ピッピはいいました。
 「ちがいます。八と四をたすと、十二よ。」
 先生はいいました。
 「あらおばさん、それはひどいわ。」と、ピッピはいいました。
 「たったいま、七たす五が十二だって、じぶんでいったじゃない。
  いくら学校だって、ものごとはきちんとしないといけないわ。
  それに、もしあんたが、こんなばかげたことに、子どもみたいにむちゅうに
  なってるんなら、じぶんひとりで、すみっこにいって、数をかんじょう
  したらいいんじゃない?」

 『長くつしたのピッピ』リンドグレーン作 大塚勇三訳 岩波少年文庫 p84

くらすばからのご案内詳細===================

<参加者募集>(ちらしは「くらすば」サイトに間もなく掲載します)

■■      場をひらく人講坐          ■■
■■~耳を澄ます場づくりのための、居ずまい・佇まい~■■

================================

【ファシリテーター】橋本久仁彦さん
 http://enzabutai.com/

【内容】
「聴く」という働きをもとに、様々なワークを通じて「聴き手」
「ファシリテーター」としての視力を養っていきます。
各回の具体的な内容は参加者のご要望等をお聞きしながら決めていきます。
基本となるミニカウンセリング・トレーニングは毎回実施します。

 ・ミニカウンセリング・トレーニング
 ・円坐(非構成エンカウンターグループ) 
 ・「きくみるはなす縁坐舞台」 
 ・「きくみるはなす縁坐影舞」 
 ・ファシリテーション・トレーニング
 ・「詩縁坐」 など
 メニューの内容については橋本さんのサイトでhttp://enzabutai.com/

【日程】  2014年
 春の講坐(基本通い・宿泊可)
   4月18日(金)13時~20日(日)16時
 夏の講坐 (2泊3日)
   7月19日(土)13時~21日(祝月)16時
 秋の講坐 (2泊3日)
   10月17日(金)13時~19日(日)16時
  ◎全3回の連続講座。単発参加可。

【会場】
<春…豊田(愛知県)>
  豊田市宮上町にある個人宅の「離れ」  ※詳細はお申込後にお伝えします。
<夏・秋…恵那(岐阜県)>
  恵み自然農園  (恵那市岩村町富田3032-86)最寄駅:明知鉄道「極楽駅」
  名古屋駅より約1時間半(JR中央線恵那駅乗換)(電車でお越しの方は駅までお迎えに参ります) 

【参加費】(一日目夜から三日目昼までの食費込)
 全3回通し:102,000円  1回のみの参加:36,000円 

  ≪宿泊費について≫
   ○春の講坐…会場主さんのご厚意で会場に泊まれます(男女一室の空間OKの方)。
    無料ですが有志で一泊500円~1000円程度のお礼を集められたらと。人数制限あり。
    豊田には駅付近にいくつかホテルもありますので、
    そちらの方が良い方はご自由におとりください。
   ○夏の講坐・秋の講坐…宿泊費込みです

【定員】10名程度

====================================

【お誘いの言葉(世話人より)】
 一般的に、「場をひらく人」=「ファシリテーター」は場を促進するために
 “何をするか”が問われます。
 しかし、この講坐では“「何かをしないこと」をする”という働きを学びます。
 そして、場をひらいたり、他者を援助したり、聴くということをするとき、
 私たちのどのような“在り方・居ずまい・佇まい”が、その場に対していかな
 る影響力を持ち得るのか観察します。
 場に対して敬意をはらって耳を澄ますとき、わたしたちがこれまで眺めること
 のできなかった彩り豊かな景色がスーッと広がってゆく・・・そのような経験を
 「聴く」ということを軸に学んでいきましょう。

【こんな方におすすめ】
 場を開きたいと思っている、すでに場を開いている、
 場作りに興味がある、聴くことに関心がある、
 教育に関心がある、
 他者を援助する仕事や活動をしている、
 人との関わりについて今一度考えてみたい・・・という方。
 「なぜかピンときた」方もぜひ!

【申込・お問合】 clas_ba@ybb.ne.jp (090-4142-8854)吉橋久美子  
 お申込の際は、以下の内容をお知らせください。
 タイトル:「場をひらく人講坐申し込み」
 1:希望の日程 2:お名前・性別 3:郵便番号・住所 4:連絡に用いるメールアドレス 5:緊急連絡用の携帯番号 
 6:今回のような講座の経験の有無  
 ご連絡の方にお振込み先をお知らせします。 ご入金いただきお申込完了となります。

====================================
【世話人・主催】 
吉橋久美子(くらすば)― HP:http://space.geocities.jp/clas_ba/
子ども向けの素朴な建築ワークショップと、「耳を澄ます」聴き方を探求する場を
ひらいています。
「聴く」時間を過ごすようになって、私は周りの人々のステキさがより、際立っ
て見えてきている気がします。自分自身はポジティブ志向から、ポジティブ・ネ
ガティブの両方を見ようとするようになり、そのうちその境目もわからなくなっ
てきて。「生きられる」場が広くなった気がしています。

長江賢太郎(恵み自然農園)―HP:http://www.natural-farm.info/
現在、農業に加え子どもと関わる仕事をしていますが、「聴く」ということを
学び始めてから、子どもを<未熟であり教えを必要としている>存在から
<はじめから成長に対する主体性を持ち、ひとりの人間として尊重されるべき>
存在へとその認識は大きく変化してきました。他者と関わるときの共感的な「聴き方」によって、
いのちの発動を目の当たりに感じることのできる素晴らしい体験をみなさんと共に味わ
いたいと思います。

編集後記********************************
朝の時間をとても上手に使っている友人に、
根掘り葉掘り、秘訣を聴きました。
まずは明日、5時半起き!
友人は「今より15分早めるだけでいいよ♪」って
言ってくれたけど、いやいや、5時半に、起きるぞ~^^。
------------------------------
くらすば 吉橋久美子
「くらすば澄まし処Ⅱ」聴くことの観察会 参加者募集♪2015年2月~
http://space.geocities.jp/clas_ba/ くらすば
http://basuraku.blog68.fc2.com/ ブログ 
http://space.geocities.jp/clasbaws/index.html くらすばワークショップ
http://kurasuba.blog75.fc2.com/ くらすばワークショップスタッフブログ
15分の傾聴セッション 「はなす・ま」 随時受け付けています♪
22:56  |  アナウンスメール
 | HOME | 
