2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2014.04.16 (Wed)

○☆夜空見上げて○☆No.78 <「わたしの物語」を語り、読む>

====================================
○☆夜空見上げて○☆No.78 2014年4月15日(新月と満月の日発行)
====================================

くらすば からのご案内  (詳しくは文末に)

■■         「はなす・ま」        ■■
「はなす」ことで、「自分の心のうちをみる」「自分の声を聴く」ことをしたい
方に。

15分、お話を聴かせていただきます。
それを冊子にし、再度お会いするか、スカイプまたはお電話などで、
一緒に読み解きます。
(複数で行っているミニカウンセリング・トレーニング「澄まし処」の、話し手・個人版です)
遠方のご依頼でもチャンスを見つけて可能な限り行きたいなあと思っています。

■■   くらすば タテルカ (子ども向け建築WS) ■■!大募集中です!
   6月~10月 月一回 日曜コース&月曜コース
      (8月は夏休みバージョンです)

■■      場をひらく人講坐          ■■
~耳を澄ます場づくりのための、居ずまい・佇まい~
            (秋のみ、受け付け中です)
 ファシリテーター:橋本久仁彦さん 
 主催:恵み自然農園 長江賢太郎 & くらすば 吉橋久美子
 ※橋本さんと「かたらい」→恵み自然農園のサイト http://www.natural-farm.info/event/

====================================

<「わたしの物語」を語り、読む>

こんにちは!火星が近いという、満月の夜です。
お元気ですか^^。

桜も終わったなあ…と思っていたら、仙台の知人が「今満開だよ」って。
そうでした。日本は長い(?)のです。私が小学生時代を過ごした宮城のまちも、
今満開かなあ…。

さて今日は「はなす・ま」のご案内をさせてください。
(いつも宣伝ばかり、スミマセン)

「はなす・ま」の「はなす」は、話す・離す・放す、
そして「ま」は時間・空間・人間、の三つの「間」です。

15分間、お話を聴かせていただいて本にし、一緒に読み解きます。
これは技術や知識が必要なものではなく、
私だからできる、ということでもなんでもないので
「仕事」にしちゃうなんて、おこがましい感じなのですが…

昨年初めに「はなす・ま」をしてくださった酒井桂子さん。
その時も詩のような素敵なお言葉をいただきましたが、
近くまたお目にかかることになって、こんなメールをくださいました。

「はなす・まのリスニングセッションの本を、大切にしています。
おりにふれ、読み返すことがあるのですが、あの場所や雰囲気の記憶は薄れているのに、
迷いや焦りがあるときに読むと、地に脚が着くような気持ちになります。
あそこには、何が書かれているんだろう。。
肝心なこと。
意識していないこと。
でも、いつでもお腹の中にあること。」

ほんとに詩みたい。
「書かれている」のは、たぶん、酒井さんという方、そのものなのだと思います。
その時のご自身に出会うことで、「地に脚が着くような」感じになるんじゃない
かな^^。

3年前に「はなす・ま」のちらしを作った時も
「わたしの物語」というタイトルでNちゃんが寄せてくれた感想が素敵でした。

「人は毎日のように誰かと会話をします。
けれど話し相手がいると、必ずと言っていいほど
言葉を探してしまいます。
 ~略~
でも15分のリスニング・セッションは、そういった
言葉探しを全く必要としない、とても不思議な時空間。
言葉が自分の心から自然と湧き出てくるのを待てばいい
だけでした。

キョロキョロと言葉を探す必要がないぶん、意識を
自分の心だけに真っすぐ注ぐ事ができる
というのは、とても新鮮な体験でした。
まるで、自分自身に語りかけているのと同時に
世界中の人達に語りかけているような、生まれて初めての感覚です。

そして、一冊の本として出来上がった
「わたし」の物語を読んでみると、そこに自分の本性を感じました。
下着さえ着けていないハダカの心…ちょっと恥ずかしい…。
けれど、家族や友人はもちろん、自分自身のことさえ
あまり理解できていない私にとって、これ以上の参考資料は
存在しないように思いました。」

「慌ただしい日常生活に流されて、自分らしい道から
それてしまった時、この”わたし”の物語を読み返せば、
迷わずに本来の道に戻ることが出来そうです。」

何度読んでもすごいなあNちゃんも…Nちゃんありがとう。

ご縁ある方とそんな時間をご一緒できたら、幸せです^^。
                        吉橋(ふな)
=================================

★今日は満月○です 

★はてなのタネ!^^(こどものみなさんや、大人の皆さんの「問い」、お寄せください♪)

「自転車を最初に開発した人って、二つの車輪で走れるって、わかってたのかなあ…。」
「おー!」
「最初はうまく出来なかっただろうに…」
「走れるかどうかわからないけどやった人がいたっ、てことだよね~!!」
                   Mちゃんとふなの会話
=================================
くらすばからのご案内 詳細 

■■         「はなす・ま」        ■■
「自分の心のうちをみる」「自分の声を聴く」ことをしたい方に
(吉橋と既につながりのある方限定でお願いします)。

 内容  15分間、吉橋が聴き手となりますのでお話しをなさってください。
     録音をして、後日その記録を冊子の形にしておわたしし、読みといて
     いきます。
 時間  録音日:1時間程度(ご説明含め)
     読み解き日:1時間半~2時間程度
 日時  両者で相談して決めます
 場所  録音日は静かな場所(公園やBGMがごく控えめな喫茶店など)。
     読み解き日は通常の喫茶店等で大丈夫です。
 金額  4,000円
(喫茶店等で行った場合のお茶代は個人持ちでお願いします。)
(遠方の場合は、実施可能かどうか、交通費をどのようにするか、その都度ご相
談したいと思っています)
※吉橋は「ふつうのひと」として聴かせていただきます(心理学の知識・資格は
持っていません。精神治療を目的としたものではありません。)

■■   くらすば タテルカ (子ども向け建築WS) ■■

 内容:建築のごく基礎的なことについて、実験を交えて考えます。
    そして、身近な材料で小さな家をつくります。
   (「タテル・キッズクラス」の手法ですがプログラムはほぼ重複しません)
    ・構成…実験・実演・制作・ふりかえり
    ・8コマ(通常月は月一回80分1コマ、8月は2日間5時間で4コマ)

 対象:小学校2年生~6年生  
 定員:各クラス6~7名 (最少催行人数3人)
 会費:15,000円 (会費および材料費14,000円+入会金1000円)
    (タテル・キッズクラスからの継続の方は14,000円) 
    (新規の方は初回お試しで1500円でご参加ください。
     受講をお決めになられたら2回目に残額をお持ち下さい)
 場所:西区民会館(豊田市月見町1-4-4)新豊田駅から徒歩4分 
 日程:
  日曜コース…6月1日、7月6日、9月7日、10月5日
  ①9:30~10:50 ②11:00~12:20

  月曜コース…6月2日、7月7日、9月8日、10月6日
  ①16:30~17:50 ②18:00~19:20

  8月はA,Bのどちらかをお選びいただきます。
   A:8月25日18:00~20:30 & 8月26日9:30~12:00
   B:8月28日18:00~20:30 & 8月29日9:30~12:00
   (出入り自由、保護者の方もよければご一緒に!)

 お休みの場合:8コマ全部を体験していただきたいので、
    返金対応ではなく、振替受講をしていただこうと思っています。
    ・日曜→月曜 月曜→日曜 の振り替えOK(※受け入れ人数に限度あり)。
    他に振替の日を複数設けます。(近日中に決定)
    その日も参加できなかった場合はご了承ください。
 お申込・お問合わせ:clas_ba@ybb.ne.jp 090-4142-8854 吉橋久美子まで

=================================

■■      場をひらく人講坐          ■■
■■~耳を澄ます場づくりのための、居ずまい・佇まい~■■

 ※春・夏の講座はおかげさまでちょうどよい人数に。秋のみ受け付けています。。

【ファシリテーター】橋本久仁彦さん
 http://enzabutai.com/

【内容】
「聴く」という働きをもとに、様々なワークを通じて「聴き手」
「ファシリテーター」としての視力を養っていきます。
各回の具体的な内容は参加者のご要望等をお聞きしながら決めていきます。
基本となるミニカウンセリング・トレーニングは毎回実施します。

 ・ミニカウンセリング・トレーニング
 ・円坐(非構成エンカウンターグループ) 
 ・「きくみるはなす縁坐舞台」 
 ・「きくみるはなす縁坐影舞」 
 ・ファシリテーション・トレーニング
 ・「詩縁坐」 など
 メニューの内容については橋本さんのサイトでhttp://enzabutai.com/

【日程】  2014年
 春の講坐(基本通い・宿泊可)→締めきりました
   4月18日(金)13時~20日(日)16時
 夏の講坐 (2泊3日)→締めきりました
   7月19日(土)13時~21日(祝月)16時
 秋の講坐 (2泊3日)
   10月17日(金)13時~19日(日)16時
  ◎全3回の連続講座。単発参加可。

【会場】
<夏・秋…恵那(岐阜県)>
  恵み自然農園  (恵那市岩村町富田3032-86)最寄駅:明知鉄道「極楽駅」
  名古屋駅より約1時間半(JR中央線恵那駅乗換)(電車でお越しの方は駅までお迎えに参ります) 

【参加費】(一日目夜から三日目昼までの食費込)
 36,000円/回 

  ≪宿泊費について≫
    ○夏の講坐・秋の講坐…宿泊費込みです

【定員】10名程度

====================================

【お誘いの言葉(世話人より)】
 一般的に、「場をひらく人」=「ファシリテーター」は場を促進するために
 “何をするか”が問われます。
 しかし、この講坐では“「何かをしないこと」をする”という働きを学びます。
 そして、場をひらいたり、他者を援助したり、聴くということをするとき、
 私たちのどのような“在り方・居ずまい・佇まい”が、その場に対していかな
 る影響力を持ち得るのか観察します。
 場に対して敬意をはらって耳を澄ますとき、わたしたちがこれまで眺めること
 のできなかった彩り豊かな景色がスーッと広がってゆく・・・そのような経験を
 「聴く」ということを軸に学んでいきましょう。

【こんな方におすすめ】
 場を開きたいと思っている、すでに場を開いている、
 場作りに興味がある、聴くことに関心がある、
 教育に関心がある、
 他者を援助する仕事や活動をしている、
 人との関わりについて今一度考えてみたい・・・という方。
 「なぜかピンときた」方もぜひ!

【申込・お問合】 clas_ba@ybb.ne.jp (090-4142-8854)吉橋久美子  
 お申込の際は、以下の内容をお知らせください。
 タイトル:「場をひらく人講坐申し込み」
 1:希望の日程(春夏は一旦締めきりました)2:お名前・性別 3:郵便番
号・住所 4:連絡に用いるメールアドレス 5:緊急連絡用の携帯番号 
 6:今回のような講座の経験の有無  
 ご連絡の方にお振込み先をお知らせします。 ご入金いただきお申込完了となります。

====================================
【世話人・主催】 
吉橋久美子(くらすば)― HP:http://space.geocities.jp/clas_ba/
子ども向けの素朴な建築ワークショップと、「耳を澄ます」聴き方を探求する場を
ひらいています。
「聴く」時間を過ごすようになって、私は周りの人々のステキさがより、際立っ
て見えてきている気がします。自分自身はポジティブ志向から、ポジティブ・ネ
ガティブの両方を見ようとするようになり、そのうちその境目もわからなくなっ
てきて。「生きられる」場が広くなった気がしています。

長江賢太郎(恵み自然農園)―HP:http://www.natural-farm.info/
現在、農業に加え子どもと関わる仕事をしていますが、「聴く」ということを
学び始めてから、子どもを<未熟であり教えを必要としている>存在から
<はじめから成長に対する主体性を持ち、ひとりの人間として尊重されるべき>
存在へとその認識は大きく変化してきました。他者と関わるときの共感的な「聴き方」によって、
いのちの発動を目の当たりに感じることのできる素晴らしい体験をみなさんと共に味わ
いたいと思います。

編集後記********************************

先週末は「澄まし処」の新年度会、
今週末は「場をひらく人講坐」。

両方ともピザ窯をお借りしてのピザ会があるから、
生地を20数枚、焼きました!
(今週末の分は冷凍してます)。

先週失敗した「水に漬けておくことで、すぐ
ゆであがって、もちもちになるパスタ」を
今週末は失敗しないように頑張りますっ^^。

------------------------------
くらすば 吉橋久美子
http://space.geocities.jp/clas_ba/ くらすば
http://basuraku.blog68.fc2.com/ ブログ 
http://space.geocities.jp/clasbaws/index.html くらすばワークショップ
http://kurasuba.blog75.fc2.com/ くらすばワークショップスタッフブログ
15分の傾聴セッション 「はなす・ま」 随時受け付けています♪
00:01  |  アナウンスメール
 | HOME | 
