2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.05.15 (Thu)

○☆夜空見上げて○☆No.80 <ひらいたあとは(もういちど)>

===================================
○☆夜空見上げて○☆No.80 2014年5月15日(新月と満月の日発行)
===================================

くらすば からのご案内  (詳しくは文末に)

■■   くらすば タテルカ (子ども向け建築WS) ■■!大募集中です!
   6月~10月 月一回 日曜コース&月曜コース
      (8月は夏休みバージョンです)

■■   くらすば タテルカ @広島   ■■
広島は鷹野橋の「ゆいぽーと」でお菓子の家づくり、します^^。
   日時:6月15日 13時半~15時半

■■         「はなす・ま」        ■■
「はなす」ことで「自分の心の内をみる」「自分の声を聴く」ことをしたい方に。

15分、お話を聴かせていただきます。
それを冊子にし、再度お会いするか、スカイプまたはお電話などで、一緒に読み解きます。
(複数で行っているミニカウンセリング・トレーニング「澄まし処」の、話し手・個人版です)遠方のご依頼でもチャンスを見つけて可能な限り行きたいなあと思っています。


<予告>

□豊田で大変お世話になっている「ちびくろさんぽ」さんと、親子ワークショッ
プを企画中^^
□犬山で、古澤法之さんと親子サイエンスワークショップを企画中^^(夏休み
に♪)

===================================

<ひらいたあとは (もういちど)>

新緑がまぶしい今日この頃、
みなさま、いかがお過ごしですか。

私は最近、懐かしい香りに再会しました。
宮城県の小学校に通っていた頃通学路にあった「ニセアカシア」が
近所にもあったんです。
白い花がなんともいえないいい香り、でした。

花と言えば。

前回<ひらいたあとは>をタイトルにして
アナウンスメールを発行したところ、
「かぜ」こと古澤法之さんからお返事をいただきました。

    ***

  花はひらいたあと
  ちり
  実をむすびます。
  葉は枯れたあと
  落ち
  木からエネルギーが蒸散するのを防ぎます。
  落ちない葉は
  次の新芽に北風があたらぬよう守ります。
  僕らは何のために生まれ
  何のために死ぬのか
  そこに答えも意味も
  ないのかもしれないけれど
  散りっぱなしにさせてくれないことだけは
  確かだと。
  僕らも
  この果てしない宇宙も
  次に生まれる宇宙のための
  たいせつな素材なのですから。
  死んだら星のかけらになる。
  素敵な出来事だとは思いませんか?

    ***

思います、思います、と
深くパソコンの前で頷きました。

「散りっぱなしにさせてくれないことだけは
 確かだと」

そっかそっか…。
感想を書こうとしては、手が止まり、
頬杖をついて、うなづくばかりです^^。

こんな詩のようなメールをくださるかぜさんは
環境や自然教育のお仕事をなさっておられ、
100キロの山道を走るランナーであり、
そしてただ今、「親子向けの科学のワークショップ@犬山」を
吉橋と企画してくださっている方です^^。

それから、もう一件、豊田に来て大変大変お世話になっている「ちびくろさんぽ」
さんと、”くらし” ”あそび” をテーマにした
親子向けのワークショップを企画中。

どちらの企画も「実る」といいなあ!
またご案内、させていただきますね^^。

どうぞ皆様もよい五月を!
                    5月が好きな吉橋(ふな)デシタ
=================================

★今日は満月○です 

★はてなのタネ!^^(こどものみなさんや、大人の皆さんの「問い」、お寄せください♪)

 なんで勉強、するのかなあ(しなくちゃいけないのかなあ…)

    by 中学生とそのことについて話そうと度々試みている母
       (かなり一方通行!?)
=================================

くらすばからのご案内 詳細 

■■   くらすば タテルカ (子ども向け建築WS) ■■

 内容:建築のごく基礎的なことについて、実験を交えて考えます。
    そして、身近な材料で小さな家をつくります。
   (「タテル・キッズクラス」の手法ですがプログラムはほぼ重複しません)
    ・構成…実験・実演・制作・ふりかえり
    ・8コマ(通常月は月一回80分1コマ、8月は2日間5時間で4コマ)

 対象:小学校2年生~6年生  
 定員:各クラス6~7名 (最少催行人数3人)
 会費:15,000円 (会費および材料費14,000円+入会金1000円)
    (タテル・キッズクラスからの継続の方は14,000円) 
    (新規の方は初回お試しで1500円でご参加ください。
     受講をお決めになられたら2回目に残額をお持ち下さい)
 場所:西区民会館(豊田市月見町1-4-4)新豊田駅から徒歩4分 
 日程:
  日曜コース…6月1日、7月6日、9月7日、10月5日
  ①9:30~10:50 ②11:00~12:20

  月曜コース…6月2日、7月7日、9月8日、10月6日
  ①16:30~17:50 ②18:00~19:20

  8月はA,Bのどちらかをお選びいただきます。
   A:8月25日18:00~20:30 & 8月26日9:30~12:00
   B:8月28日18:00~20:30 & 8月29日9:30~12:00
   (出入り自由、保護者の方もよければご一緒に!)

 お休みの場合:8コマ全部を体験していただきたいので、
    返金対応ではなく、振替受講をしていただこうと思っています。
    ・日曜→月曜 月曜→日曜 の振り替えOK(※受け入れ人数に限度あり)。
    他に振替の日を複数設けます。(近日中に決定)
    その日も参加できなかった場合はご了承ください。
 お申込・お問合わせ:clas_ba@ybb.ne.jp 090-4142-8854 吉橋久美子まで

■■   くらすば タテルカ (子ども向け建築WS)@広島 ■■
広島は鷹野橋の「ゆいぽーと」でお菓子の家づくり、します^^。

 日時:6月15日 13時半~15時半
 会場:ゆいぽーと 会議室2(鷹野橋)
 内容:お店でよく見る市販のお菓子をつかって、小さなお家をつくります。
 (一部、手づくりクッキーも入るかも)。
 楽しく建築を考える、ということが主眼であり、
 食材などの質を追及する感じではアリマセン(><)。
 対象:小学生と保護者 7組程度(18人定員の部屋で行います)
 会費:1,500円(お菓子代含む)
 申込:kumiko-funa@i.softbank.jp
 締切:5月25日(その後も空きがあれば受け付けます)
 主催:吉橋久美子
(今回のお部屋は「つぶやき」というグループの一員としてとっています)
※アレルギーなどがある場合はご相談下さい。


■■         「はなす・ま」        ■■
「自分の心のうちをみる」「自分の声を聴く」ことをしたい方に
(吉橋と既につながりのある方でお願いします)。

 内容  15分間、吉橋が聴き手となりますのでお話しをなさってください。
     録音をして、後日その記録を冊子の形にしておわたしし、読みといて
     いきます。
 時間  録音日:1時間程度(ご説明含め)
     読み解き日:1時間半~2時間程度
 日時  両者で相談して決めます
 場所  録音日は静かな場所(公園やBGMがごく控えめな喫茶店など)。
     読み解き日は通常の喫茶店等で大丈夫です。
 金額  4,000円
(喫茶店等で行った場合のお茶代は個人持ちでお願いします。)
(遠方の場合は、実施可能かどうか、交通費をどのようにするか、その都度ご相
談したいと思っています)
※吉橋は「ふつうのひと」として聴かせていただきます(心理学の知識・資格は
持っていません。精神治療を目的としたものではありません。)

編集後記********************************

GWは近くの「王滝渓谷」へ。
びっくりするような巨岩がごろごろ。

うぐいすが鳴いて、イトトンボが飛び、
かげろうが流れに卵を産んでいて。

少しの間でしたが、森林浴、いい気持ちでした。
(大きな蛇にはみんなドキーッとしました^^;)
------------------------------
くらすば 吉橋久美子
http://space.geocities.jp/clas_ba/ くらすば
http://basuraku.blog68.fc2.com/ ブログ 
http://space.geocities.jp/clasbaws/index.html くらすばワークショップ
http://kurasuba.blog75.fc2.com/ くらすばワークショップスタッフブログ
15分の傾聴セッション 「はなす・ま」 随時受け付けています♪
22:43  |  アナウンスメール
 | HOME | 
