2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.05.29 (Thu)

○☆夜空見上げて○☆No.81 大事にするから

IMG_0948 - コピー
==============================
○☆夜空見上げて○☆No.81 2014年5月29日(新月と満月の日発行)
===============================

くらすば からのご案内 (詳しくは文末に)

■■くらしをあそぼ!『あそぼ☆ラボ』プレ講座 ■■
~お茶を飲みにきてください~
日時6月4日(水) 10時~12時ごろ
場所 多世代交流サロン ひだまり 豊田市吉原町屋敷畠64
対象:未就園児と保護者 参加費 親子500円(プレ価格)
主催:あそぼ☆ラボ (「ちびカフェ・杉山佐由紀さん」&「くらすば・吉橋」)

■■ くらすば タテルカ @広島 ■■
広島は鷹野橋の「ゆいぽーと」でお菓子の家づくり、します^^。
日時:6月15日 13時半~15時半
大人の方もよければどうぞ^^。
(子ども向けのプログラムであることをご了承くださいm(__)m)

■■ 「はなす・ま」 ■■
「はなす」ことで「自分の心の内をみる」「自分の声を聴く」ことをしたい方に。

15分、お話を聴かせていただきます。
それを冊子にし、再度お会いするか、スカイプまたはお電話などで、一緒に読み解きます。

<予告>
□犬山で、古澤法之さんと親子サイエンスワークショップを企画中^^(夏休みに♪)

==============================

<大事にするから>

今日は新月。
星がいつもより清かに見える夜です。

こんなことを考えていました。

星が見えるか見えないかは
太陽や月の光、雲との関係、
見る者との関係…
関係性によるんだな…

当たり前すぎることではあるのですが、
なんだか今夜は改めて、不思議に思えます。

さて、私がひそかに「こどもと遊びつくす天才^^」だと思っている
「ちびカフェ」杉山佐由紀さんとともに、
暮らしのなかの「当たり前」を改めて見つめ直す場を
開くことになりました。

最近、「大事なもの」って、「大事にするから、大事になる」んだなあと
思っています。
杉山さんも、ご自身の活動でそんなことをちょうど思っておられたそうで。
そして、小さな子どもは、周りの大人が大事にしようとしているものを、
そっくりそのまま受け 取って、大事にするんじゃないかなあ。

もしオトナが暮らしを楽しんでいたら
コドモも暮らしを楽しめちゃうんじゃないかなあ。

それは長い長い人生を歩むうえで、
なんだかちょっと得するような、ことじゃないかなあ…なんて思っています。

日ごろバタバタの暮らし(><)をしている私も
この日ばかりはじっくりゆっくり楽しみたいと思っています。

吉橋(ふな)
==============================

★今日は新月●です

★はてなのタネ!^^(こどものみなさんや、大人の皆さんの「問い」、お寄せください♪)

いきている不思議 死んでいく不思議
花も風も街もみんな同じ
「いつも何度でも」作詞/覚 和歌子 より

==============================

くらすばからのご案内 詳細

■■ くらすば タテルカ (子ども向け建築WS)@広島 ■■
広島は鷹野橋の「ゆいぽーと」でお菓子の家づくり、します^^。

日時:6月15日 13時半~15時半
会場:ゆいぽーと 会議室2(鷹野橋)
内容:お店でよく見る市販のお菓子をつかって、小さなお家をつくります。
(一部、手づくりクッキーも入るかも)。
楽しく建築を考える、ということが主眼であり、
食材などの質を追及する感じではアリマセン(><)。
対象:小学生と保護者 7組程度(18人定員の部屋で行います)
会費:1,500円(お菓子代含む)
申込:kumiko-funa@i.softbank.jp
締切:5月25日(その後も空きがあれば受け付けます)
主催:吉橋久美子
(今回のお部屋は「つぶやき」というグループの一員としてとっています)
※アレルギーなどがある場合はご相談下さい。
■■くらしをあそぼ!『あそぼ☆ラボ』プレ講座 ■■
~お茶を飲みにきてください~
日時6月4日(水) 10時~12時ごろ
(10分前までにお越しください)
( お昼を召し上がる方は13時半ごろまで )
場所 多世代交流サロン ひだまり 豊田市吉原町屋敷畠64
対象:未就園児と保護者 参加費 親子500円(プレ価格)
主催:あそぼ☆ラボ (「ちびカフェ・杉山佐由紀」さん&「くらすば・吉橋」)
参加費 親子500円(プレ価格)
内容
・オトナタイム…”お茶とおもてなし”について改めて考えてみよう♪
・オヤコタイム…親子あそび「 お茶を飲みにきてください」
・お茶タイム
対象 2~3歳のお子さんと親御さんをイメージして
プログラムを作っていますが
親御さんさえよろしければそれより下のお子さんもどうぞ
持物:お子さんに必要なもの、筆記用具、急須(あれば)ふきん
時間に余裕のある方はおにぎりも。
(講座終了後は自由解散ですが、
会場でお昼ごはんを食べていただけます)
締め切り 6月2日(月)
お申し込み
参加希望される方は① お名前(親子)② お子さんの年齢を下記アドレ
スまでお知らせください。
kumiko-funa@i.softbank.jp 090-4142-8854 (吉橋)

杉山さんの案内文です================

ちびカフェの杉山です。
優しくほんわか素敵な『ふなさん』こと吉橋さんと、 7月から連続講座で「くらし」
と「あそび」をテーマに親子向け講座『 あそぼ☆ラボ』を開催します。

くらしの中に隠れている「わ~!」「へ~!」 を見つけ感動したり、昔から日本に伝
わる文化、くらしについて
ラボの目でのぞいてみる場を作りたいと思い、開催します。
あそぼ☆ラボを通して、 暮らしがもっと楽しくステキになるきっかけ作りができたら
と思っています。

連続講座にむけて6月にプレ講座を開催します。
興味のある方はぜひご参加ください。


■■ 「はなす・ま」 ■■
「自分の心のうちをみる」「自分の声を聴く」ことをしたい方に
(吉橋と既につながりのある方でお願いします)。

内容 15分間、吉橋が聴き手となりますのでお話しをなさってください。
録音をして、後日その記録を冊子の形にしておわたしし、読みといて
いきます。
時間 録音日:1時間程度(ご説明含め)
読み解き日:1時間半~2時間程度
日時 両者で相談して決めます
場所 録音日は静かな場所(公園やBGMがごく控えめな喫茶店など)。
読み解き日は通常の喫茶店等で大丈夫です。
金額 4,000円~6,000円(全部を終えてからお気持ちでお決めください)
(喫茶店等で行った場合のお茶代は個人持ちでお願いします。)
(遠方の場合は、実施可能かどうか、交通費をどのようにするか、その都度ご相
談したいと思っています)
※吉橋は「ふつうのひと」として聴かせていただきます(心理学の知識・資格は持っていません。精神治療を目的としたものではありません。)

編集後記**************************

おかげさまで、ウン十ウン歳の誕生日を迎えました(><)(嬉しい)。

娘が「ママが生まれた時の話を聞きたい」というので
母に電話して、私、弟、妹が生まれた時の話を聞きました。
娘は興味津津。昔から「幼稚園の先生になりたいけど、
本当はお母さんになりたい」と
言っていて、そのうち変わるかもなあと思いきや、
五年生の今でも、まだまだ「早くお母さんになりたい」んだそうです。
息子は「結婚なんてしない(フン)」という感じです^^;。
------------------------------
くらすば 吉橋久美子
http://space.geocities.jp/clas_ba/ くらすば
http://basuraku.blog68.fc2.com/ ブログ
http://space.geocities.jp/clasbaws/index.html くらすばワークショップ
http://kurasuba.blog75.fc2.com/ くらすばワークショップスタッフブログ
15分の傾聴セッション 「はなす・ま」 随時受け付けています♪
23:55  |  アナウンスメール
 | HOME | 
