2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2014.06.13 (Fri)

○☆夜空見上げて○☆No.81 <人は海のようです>

=============================
○☆夜空見上げて○☆No.81 <人は海のようです>
 2014年6月13日(新月と満月の日発行)
===============================

くらすば からのご案内 (詳しくは文末に)

■■ 「はなす・ま」 ■■
「はなす」ことで「自分の心の内をみる」「自分の声を聴く」ことをしたい方に。

15分、お話を聴かせていただきます。
それを冊子にし、再度お会いするか、スカイプまたはお電話などで、一緒に読み解きます。

<予告>
□7月~ 杉山佐由紀さんと『あそぼ☆ラボ』 3回講座@豊田
□8月 古澤法之さんと親子サイエンスワークショップ 3回講座@犬山
□9月 『安芸の秋 森の円坐 2014『』橋本久仁彦さん・仁美ちゃんをお招き
して実行委員会形式で。三泊四日

※7月、10月の「場をひらく人講坐」(長江賢太郎さんと共同主催)は
おかげさまで定員となりました。
==============================

<人は海のようです>

みなさまいかがお過ごしでしょうか^^。
今日の豊田は爽やかな風が心地よい一日でした。

私は「澄まし処」という会で、
「ただ耳を澄まして聴く」聴き手のはたらきについて
皆さんと探求していました。

今回もぐぐっと中身の濃い時間でした。

こんなメモ、してました(皆さんの言葉より)

・誰のためのレスポンス?誰のために聴く?
・理解してるよ、と伝えるための応答と、ここにいるよ、という存在を示すため
の応答の違い
・普段は、聴いてくれている人の理解のために、話してる。「自分のためだけ」
に語ってない。
・聴き手が、「赤信号」を出して停めさせたり、「矢印」を出して、自分の行か
せたい方にもっていかない。
・愛があるけどニュートラル。
・思いだす…話していると、二人の間に、「思い」を「出す」ことができる

そしてまた、今日の気づき。
「人って海みたいだなあ…」。
砂浜から眺めていてもわからない、
たくさんのもの(人だったら、感情や感覚)が隠れていて、
お魚みたいに取り出せるようなものもあれば、
光が届かなくて、存在自体不明なようなものもあって
それ、全部が海なんですよね。

浅いところあり、深いところあり、常に動いている。
浅いところでは浅いなりに。
深いところでは深いなりに。
冷たいところもあったかいところもあって
その温度が流れを作っているのだったっけ…

それに、人の心って「広さ」や「深さ」はあるけど、
「高さ」はない気がします。

心の広い人。心の深いところ。
(心の高いところ、ってあんまり言わない…
あ、気高い、とかはあるなあ…!??)

なんだかこうやって書いてみると
どこかで聴いたようなありがち(?)な例えかもしれませんが、
先日「風の自然学校」の武田芳男さんを豊橋に尋ね、
太平洋の果てしない水平線を見せてもらったばかりなので
しみじみと思いました。

あの一本線の下には何かスゴイモノがカクレテイル…

(武田さんに伺ったお話は、後日、サイトにアップします^^)
(その近くでサメが出たそうで…(><))。

さて私は今からお菓子の家の「壁」をつくります。
それは、小麦粉と片栗粉(ちょっと変わってますね)と
卵と砂糖でできていて、
キャンディ製のガラス窓があるんですよ。

あさっての広島での「タテルカ お菓子の家づくり」の準備です。
「タテルカ」の前は「はなす・ま」をさせていただいたり、
「古田のおうち」で「コミュニティBar 夜の町内会」に参加したり、
「つぶやき」(山下徹さん主宰)という、聴いてもらう側の探求をする会に
参加したり、と広島を娘と楽しんでまいります。

皆様も、どうぞどうぞ、よい日々を…♪
吉橋(ふな)
==============================
★今日は満月○です

★はてなのタネ!^^(こどものみなさんや、大人の皆さんの「問い」、お寄せください♪)
人はなんで死ぬのに生まれたの? by FU

==============================

■■ 「はなす・ま」 ■■
「自分の心のうちをみる」「自分の声を聴く」ことをしたい方に
(吉橋と既につながりのある方でお願いします)。

内容 15分間、吉橋が聴き手となりますのでお話しをなさってください。
録音をして、後日その記録を冊子の形にしておわたしし、読みといて
いきます。
時間 録音日:1時間程度(ご説明含め)
読み解き日:1時間半~2時間程度
日時 両者で相談して決めます
場所 録音日は静かな場所(公園やBGMがごく控えめな喫茶店など)。
読み解き日は通常の喫茶店等で大丈夫です。
金額 4,000円~6,000円(全部を終えてからお気持ちでお決めください)
(喫茶店等で行った場合のお茶代は個人持ちでお願いします。)
(遠方の場合は、実施可能かどうか、交通費をどのようにするか、その都度ご相
談したいと思っています)
※吉橋は「ふつうのひと」として聴かせていただきます
(心理学の知識・資格は持っていません。精神治療を目的としたものではありま
せん。)

編集後記**************************

今年は合間合間にジャムやらジュースをちょっとずつ作りました^^。
梅ジュース(砂糖2キロ、蜂蜜2キロ)、しそジュース、
マルベリージャム、ラズベリージャム、は、ちょっとずつ。
それにあんずジャム。フルーツを分けて下さった方に感謝して。

楽しくて心躍るけど、ん~砂糖の消費量は…(><)
食べる側の注意が必要ですね^^;
------------------------------
くらすば 吉橋久美子
http://space.geocities.jp/clas_ba/ くらすば
http://basuraku.blog68.fc2.com/ ブログ
http://space.geocities.jp/clasbaws/index.html くらすばワークショップ
http://kurasuba.blog75.fc2.com/ くらすばワークショップスタッフブログ
15分の傾聴セッション 「はなす・ま」 随時受け付けています♪
20:34  |  アナウンスメール
 | HOME | 
