2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.06.27 (Fri)

”逆”講演会?

私は今パートタイムをするかどうかで思案中です。

ここ10年ぐらい(?)の検討課題なのですが(長い…)
最近強く考えるようになりました。

いろんな条件をみてるとちょっと凹みます。
で、パートかフルタイムか、という選択肢を
何度も目にしているうちに、
フルタイムって言葉、おもしろいなあ、と。

調べてみれば、就業時間全部を働く、っていう
当たり前の意味が出てくるのですが。
どんな人も、生きることは、
ずーっとやってる。
フルタイムで生きているって言葉がふと湧いてきて
なんか、元気が出てきました。

そして、パートタイムに出ることとおなじぐらいに
聴くことのお仕事、建築ワークショップのお仕事を広げることも
考えてみようと思うのですが
私が今、できうるかぎり誠実に居られるお仕事というのが
聴くことであり、他に大したワザもなく…

じゃあ、「”逆”講演会」とかどうかな?
普通は講演会の講師の話をきき、講師に謝礼が支払われますが、
これは、私が皆さんのお話を聴きにお邪魔するのです。
ちょっと行き詰ってるな、っていうグループや
話を聴いてほしいのにチャンスがないなあという方々、
大勢は無理ですね、数人~7,8人ぐらい?

(…っていうのはエンカウンターグループになるのかな…。)

でも”逆”講演会っていうのがちょっと自分で笑えました。
世間の逆をいく発想…で「仕事」になるのか…!??
やっぱり話を聴かせていただく方が、お金を払うべきかしら。
20:09  |  徒然
 | HOME | 
