2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.08.26 (Tue)

○☆夜空見上げて○☆No.87 <おろおろするばかりの>

=============================

○☆夜空見上げて○☆No.87  2014年8月27日

===============================



くらすば からのご案内 (詳しくは文末に)



■■「くらすば 澄まし処 クラス6」 @豊田市■■

10月から月一回、7か月間、「耳を澄ます聴き手」の働きを見つめます。



■■あそぼ☆ラボ お洗濯編■■

~ゴシゴシじゃぶじゃぶふ~わふわ♪お洗濯して遊びましょ~

9月10日 「ちびくろさんぽ」の杉山佐由紀さんと、

未就園児+ママ向けの、暮らしを遊ぶラボ、します^^。



■■ 「はなす・ま」 ■■

随時。15分間お話を聞かせていただき、冊子にし、一緒に読み解きます。



<予告>

11月「たじまん」こと田島由起子さんと、今年もやります^^「石窯のぬくもりでトコトンあそぶ」

11月 西村仁志さんを豊田にお招きして「しごと」を考えます♪

(「くらすば」主催ではありませんが、吉橋がいいだしっぺです^^)



==============================



<おろおろするばかりの>



鳴く虫の声に秋の気配を感じるようになりました。

皆様、いかがおすごしですか。



私はこの一週間、広島の土砂災害の知らせに

胸がふさがる思いでいます。

テレビから聴こえてくる、

被災された方の言葉の響きに懐かしさを覚えながら、

今は何もできずにいて、何かできることを探っています。






考えれば災害は各地でおき続けていて。

災害でなくても、大変な困難に直面することも

一生のうちには起きるものですね。



大事な人がそんな局面に居て、

でもどんな励ましも役に立ちそうもない。

かける言葉を必死で考え、

ただ焦り、自分の無力さを感じるだけ、という場面が

私にはなんどかありました。



今、思うのは、相手にかける言葉を必死で考えているとき、

相手のそのまんまの気持ちを聴くことができていなかった、

聴くスペースを作れていなかったな、ということです。

そして“自分の”無力さを感じることも

結局考えているのは自分のことだ、ということ。



そんなふうに気づいても、

多分これからもおろおろするばかりの、

役に立たない私というのは変わらないだろうなと思います。



今豊田と名古屋で行っている「澄まし処」で見えてくるのは

聴き手のはたらき、語り手の人生であり(といってしまうと大げさですが)、

そこに映しながら見えてくる私自身の姿です。



上手に人の話が聴けるから開催しているのではなく、

聴けていないから、10月から6つ目のクラスを始めます。

(一人でも参加してくださっている方がいらっしゃったら、

開催します。よければご一緒に…(^^))。



皆様、どうぞ夏の疲れが出ませんように。

秋の実りを楽しまれますように…。

                         ふな(吉橋)



==============================



★昨日の晩は新月●の晩でした



★はてなのタネ!^^(こどものみなさんや、大人の皆さんの「問い」、お寄せ

ください♪)



なんで目は別々の方向を向けないのかなあ?



                    by FU

==================くらすばからのご案内 詳細



■■あそぼ☆ラボ お洗濯編■■

~ゴシゴシじゃぶじゃぶふ~わふわ♪お洗濯して遊びましょ~



9月10日 豊田市環境学習施設eco-T ワークショップルーム

対象:未就園児と保護者

主催:ちびくろさんぽ 杉山さん&吉橋

参加費 1000円(飲み物、おやつ付)

参加希望される方は下記アドレスまで①お名前(親子)②お子さんの年齢をお知らせください。

持ち物などの詳細をお知らせします。



sayuki-bambi0812@docomo.ne.jp

ちびくろさんぽ 杉山



gclasba@gmail.com

くらすば    吉橋久美子



■■「くらすば 澄まし処(すましか)クラス6

 ~“耳を澄ます聴き手”のはたらきを“観察”するひととき~」■■



◎日程:月1回 全7回 10時~12時半(おむすびを召し上がる方は13時半ごろ)    

10月10日、11月21日、12月19日、1月16日、2月20日 

(いずれも金曜日)



◎場所:豊田市内の個人宅のはなれ

(豊田市駅、新豊田駅より西へ3.5キロほど。お申し込みの方に場所をお知らせします。)



◎対象:「そのまま、聴く」「寄り添って聴く」ことに興味のある方 どなたでも



◎内容:質問や意見をはさまず、そのまま「耳を澄まして聴く」ことが 語り手にどんな影響を及ぼすのかを“観察”します。

(カウンセラー橋本久仁彦さん※が全国各地で行っている「ミニカウンセリング・トレーニング」の手法にアレンジを加えた、読み解きを全員で行う「自主トレ」的な時間です)



やり方:

会の前に、二人ひと組になり「聴き手」「語り手」にわかれて15分間の録音記録を作成します(役割を交代して再度録音記録をつくります)。帰宅後ご自宅でテープ起こし(逐語記録づくり)をしていただきます。

(ICレコーダーなどの録音機器が必要ですが、一度だけですのでスマホ等の録音機能で大丈夫です。吉橋がレコーダーをお貸しすることもできます。)



会の当日は、逐語記録を一日につき一つ、丁寧に読み解いていきます。



なお、吉橋は心理学を修めている訳ではなく、カウンセラーの資格なども持っておりません。ただの人、として15分の逐語記録に向き合い、聴くという営みを見つめます。



◎定員:6名(聴き手・語り手をする方)+α



◎会費:全7回 16,000円  (澄まし処経験者…13,000円)

     お茶とお菓子をご用意します。(お昼を食べる方は、当日200円集めます)

※前納制 お申し込み後、振込先をお知らせします。

お休みの場合は資料をお渡しし、別の日にフォローの時間を持ちます。

(電話/スカイプ/直接お会いして、のいずれか)



澄まし処経験者の方は単発でもおいでいただけます:2,000円/回



◎お申込:gclasba@gmail.com 吉橋久美子



◎締切:9月30日(その後も空いている場合は受け付けますのでご連絡ください)



世話人:吉橋久美子(くらすば) Webサイト http://space.geocities.jp/clas_ba/

 1998年個人事務所「くらすば」(暮らす場、の意)を立ち上げる。住民参画やこどもワークショップ等のファシリテーションを行ううちに「聴くこと」が仕事の核心であるとの思いから、コーチングの勉強を経て、橋本久仁彦さんのミニカウンセリング・トレーニング(傾聴空間建築)講座に参加。その奥深さに魅せられて今に至る。

橋本久仁彦さん: Webサイトhttp://enzabutai.com/ 



編集後記**************************

昨日今日は「くらすばタテルカ」の夏休み企画!

無人島「タテルカ島」に家をタテルカ?をテーマに

二日間、ダンボールハウスをケンチクしました!

作品はもちろんのこと、

子どもたちが紡ぐストーリーがおもしろかったです^^。

船の家は錨をおろしていて太陽光発電機があり

トイレにはちゃんと水が流れる仕組みが。

感心するばかりです。
22:26  |  アナウンスメール
 | HOME | 
