2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.10.04 (Sat)


<なんにもないから、なんでもある。からっぽだから、なんでもはいる>

”耳を澄ます”聴き方の探求「くらすば澄まし処クラス6」が
10日から始まります。定員に空きがあるのでご興味があればぜひ…^^。

私はなるべく前向きに、より良い方向に、ハッピーに、と
ずっと思ってきて、
コミュニケーションいても普段はそのように思っていますが、
橋本 久仁彦さんや橋本さんのお仲間と出会ってからは、
「そういう思惑を全くなくして人と向き合ったらどうなるか」
ということにもすごく興味を持っています。というか、ひき込まれています
(「思惑をなくして」は、時間を区切った上で、です)。

「澄まし処」で探求する
”思惑を持たずただ聴く聴き手”と
”語り手”がつくりだす場はとても奥深くて
逐語記録を読みとくたびに心がうたれます。

テーマを設定せず、「どうぞご自由に」と始まる時間だから
語り手はなんでも話せる。

聴き手がからっぽになるから(って、難しいんですけど^^;)
語り手は二人の間にいろんなものを映し出すことができる。

そんなことを見つめると
普段やっている「よりよくしようとする動き」についても
見方が変わってくるように思います。

単発のご参加も受け付けていますので
ご興味あればお知らせくださいね。

夜とか土日でやったら
来て下さる方いらっしゃるかなあ…

https://www.facebook.com/events/911327022230826/?ref_dashboard_filter=upcoming




09:17  |  徒然
 | HOME | 
