2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.10.08 (Wed)

○☆夜空見上げて○☆No.90

=============================

○☆夜空見上げて○☆No.90  2014年10月8日

===============================

くらすば からのご案内 (詳しくは文末に)

■■石窯のぬくもりでトコトンあそぶ ~おりょうりすること・たべること~■■
11月2日(日)&3日(月・祝) 
今年もやります!大阪から田島由起子さんをお招きして!!
参加者が集まり始めましたヨ~♪♪

■■「くらすば 澄まし処 クラス6」 @豊田市■■
第二回は11月21日です(単発参加ありです)。

■■あそぼ☆ラボ ふろしき編■■
11月26日 テーマは「お掃除♪」
ちびくろさんぽ・杉山さんと、親子みんなで遊んじゃいます!

■■ 「はなす・ま」 ■■
随時。15分間お話を聞かせていただき、冊子にし、一緒に読み解きます。

<予告>11月 30日西村仁志さんを豊田にお招きして「しごと」を考えます♪
(「くらすば」主催ではありませんが、吉橋がいいだしっぺです^^)

==============================
<「今」のなかに、過去と未来が>

みなさまこんにちは。今日は皆既月食。なんだかワクワクする晩ですね。

さて、7月に市内で引っ越しをしたのですが
懐かしいモノがいろいろ出てきました。

その一つが「まち・発想塾」というタイトルの、A4を綴じた資料。
確か建設会社に入社して2年目ぐらいのこと。

会社のあった博多のまちのことを知ろう、っていう内容で
総務の方にハンコをもらって掲示板でメンバー募集。
優しい先輩たちが集ってくれて、一緒にまちのことを考えてくれました。

…ってこと、すっかり忘れていました。
おとなしくしていたつもりだったのですが^^;。

それからNPO環境市民でワークショップのことを学び
たくさんのワークショップや講座に参加し、
自分でも仲間とともに企画実施するようになりました。

でも会の内容についてはずいぶん変化してきたなあと思います。

当初は「未来のため」という志向が大前提としてありました。
描いた将来像を現実化するために、
「現在」を見るのも、「過去」を学ぶのも、未来のため。

今は、「未来のため」はもちろんありますが、
「今、どうなのか」「今を見つめる」という時間も、
それ自体を、とても大事に思っています。

そして不思議なことに、「今」を見つめていくと、
そのなかに、過去も未来も現れてきて、
時間を旅するような感じになるなあと思います。
(ミニカウンセリング・トレーニングや「澄まし処」でみてきたことです)

考えていくと、時間の不思議さがどんどん増していきます。
もの思う秋にちょうどいいテーマでしょうか^^。

朝晩冷え込みますね。どうぞくれぐれもご自愛くださいませ(^^)。
                    ふな(吉橋)

==============================



★今日は満月○!皆既月食の晩です(豊田はくもり…(><)でも少し、見えました!)

★★はてなのタネ!^^(こどものみなさんや、大人の皆さんの「問い」、お寄せ
ください♪)

なんで秋はこんなに食べ物がおいしいの…(嬉しい悲鳴)
                    by F

==================くらすばからのご案内 詳細

■■石窯のぬくもりでトコトンあそぶ ~おりょうりすること・たべること~■■
昨年の参加者の方が今年も!って手を挙げてくださっています。嬉しい嬉しい♪
さらにたじまんが場を守ってくれる「円坐」も。
たじまんは、石窯のように、心からあったまって長く温かさが続く、遠赤外線的な感じで(?)場を守り、あたためてくれることでしょう(!?)(たじまん、勝手に書いてみました!)

11月2日(日)&3日(月・祝) 大阪からたじまんこと田島由起子さんをお招きして。
http://soranone.net/toyota/ishigama-asobi.html 素敵なサイトです!チラシもできました^^。

11月2日(Sun) 13:30 〜 18:00 ごろ
石窯のぬくもりを いただくクッキング
星空ウォッチング

メニューは、ピザ・焼き野菜・焼きフルーツ。
パンとポトフは、翌日用に料理します。
暗くなってきたら、お月さまと火星を眺めましょう☆


11月2日(Sun) 19:00 〜 21:00

ちょっと大人の時間

〜 円 坐 〜

「はなれ」に集まった人たちで円になって坐ります。
きまっているのは、始まりと終わりの時間、それだけです。
テーマもなにもないので、どんな2時間になるかはわかりません。
なにかを話してもいいし、なにも話さなくてもいい。
集まった人で、円坐になってともに過ごす時間です。

11月3日(Holiday) 10:00 〜 16:00 ごろ
前日に石窯でつくった 料理でブランチ
炉で魚を焼こう!
お庭のお楽しみ
メニューは、 石窯パンと石窯ポトフ、そして秋のお魚・さんま。
「お庭のお楽しみ」は、当日のみなさんの気持ちで決めましょう^^
ほうき草でほうきづくり? ハーブティづくり? なにがいいかな?

募集対象 と 定員
 対 象:大人・ご家族
 定 員:昼の部 両日とも20名程度
     夜の部(円坐) 10名程度
会費:2日間参加する場合
 大 人:¥7,500 小学生:¥4,000(夜の部はありません)
11月2日 昼の部のみ参加する場合
 大 人:¥3,000 小学生:¥2,000
11月2日 夜の部(円坐)のみ参加する場合
 大 人:¥1,500
11月3日 のみ参加する場合
 大 人:¥3,000 小学生:¥2,000
主催:くらすば 吉橋久美子(ふな)& そらのね 田島由起子(たじまん)

■■「くらすば 澄まし処(すましか)クラス6
 ~“耳を澄ます聴き手”のはたらきを“観察”するひととき~」■■
◎日程:単発でご参加いただけます。
月1回 全7回 10時~12時半(おむすびを召し上がる方は13時半ごろ)    
10月10日、11月21日、12月19日、1月16日、2月20日 
(いずれも金曜日)
◎場所:豊田市内の個人宅のはなれ
(豊田市駅、新豊田駅より西へ3.5キロほど。お申し込みの方に場所をお知らせします。)
◎対象:「そのまま、聴く」「寄り添って聴く」ことに興味のある方 どなたでも
◎内容:質問や意見をはさまず、そのまま「耳を澄まして聴く」ことが 語り手にどんな影響を及ぼすのかを“観察”します。
(カウンセラー橋本久仁彦さん※が全国各地で行っている「ミニカウンセリング・トレーニング」の手法にアレンジを加えた、読み解きを全員で行う「自主トレ」的な時間です)
◎定員:6名(聴き手・語り手をする方)+α
◎会費:全7回 16,000円  (澄まし処経験者…13,000円)
     お茶とお菓子をご用意します。(お昼を食べる方は、当日200円集めます)
※前納制 お申し込み後、振込先をお知らせします。
お休みの場合は資料をお渡しし、別の日にフォローの時間を持ちます。
(電話/スカイプ/直接お会いして、のいずれか)
体験初回:1000円 2回目以降単発2600円
澄まし処経験者の方:2,000円/回
◎お申込:gclasba@gmail.com 吉橋久美子
◎締切:各回の三日前まで


■■あそぼ☆ラボ おそうじ編■■
11月26日 豊田市環境学習施設eco-T ワークショップルーム
対象:未就園児と保護者
主催:ちびくろさんぽ 杉山佐由紀さん&吉橋 参加費 未定(600円程度)
参加希望される方は下記アドレスまで①お名前(親子)②お子さんの年齢をお知らせください。
持ち物などの詳細をお知らせします。
sayuki-bambi0812@docomo.ne.jp ちびくろさんぽ 杉山
gclasba@gmail.com くらすば    吉橋久美子


編集後記=======
美しい秋の日差しをあびて金木犀の香りをかぐと、酔ってしまいそうになります。
(ふな)
21:49  |  アナウンスメール
 | HOME | 
