2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.10.24 (Fri)

○☆夜空見上げて○☆No.91

=============================


○☆夜空見上げて○☆No.91  2014年10月24日


===============================



くらすば からのご案内 (詳しくは文末に)



■■石窯のぬくもりでトコトンあそぶ ~おりょうりすること・たべること~■■

11月2日(日)&3日(月・祝) 今年もやります!大阪から田島由起子さんをお招きして!!



■■「くらすば 澄まし処 クラス6」 @豊田市■■

第二回は11月21日です(単発参加ありです)。



■■あそぼ☆ラボ ふろしき編■■

11月26日 テーマは「お掃除♪」

ちびくろさんぽ・杉山さんと、親子で遊んじゃいます!


■■ いろんな“しごと”をかんがえる一日 ~“自分ごと”ד社会ごと”=“しごと”~■■

11月30日(日)10時~18時 (ワークショップ研究会主催)

お待ちかね西村仁志さんをお招きしてのプログラム。関心を集めています!!
西村さんちらし表面JPEG



■■ 「はなす・ま」 ■■

随時。15分間お話を聞かせていただき、冊子にし、一緒に読み解きます。



==============================

<「風景」>



みなさまこんにちは!実りの秋ですね。

透き通る青空のせいか、食べるものみんな、おいしいです^^。



さて、我が家には子どもたちお気に入りの椅子があります。

今朝、子どもたちを送りだしたあと、その椅子の足元にある

靴下の抜け殻(笑)を片付けながら、

子どもたちが座っている様子、風景を思いだしていました。

子どもは今いないけれど、私の目にうつるこの椅子は、子どもの姿も込みで、ここにあるんだなあ。



そういえば、先週末の、橋本久仁彦さんをお招きしての

「場をひらくひと講坐 秋の陣」で、「風景」のことを考えていたなあ…と思いは廻ります。



一つは、風景に感動することと、

「耳を澄まして」聴いたときに現れる語り手の世界に感動することは、

なんだか似ているなあ、ということです。



風景に涙したことが二回あります。

一度は京都の糺の森の小川の流れを、橋の上から眺めた時。

まっすぐこちらに向かってくる清冽な流れが

そのまま体に満たされていく感じで自然に涙が出ました。



もう一回は、一人でドライブしていて

急に開けた景色の遥か彼方に、ふいに中央アルプスが見えたとき。

美しい姿に胸をつかれて勝手に涙が出ました。



そういうとき、自分という存在はどこかへ消えている感じです。



そして「耳を澄まして」こちらの思惑をなるべく入れぬようにして聴くときも、

語り手の世界が自然の風景のように立ち現われるんだなあと。

ミニカウンセリング・トレーニングのレビューをしている時、

それを感じます。



もう一つ。

幸せな新郎さんが、幸せな新婦さんを前に

「(彼女と出あった事で)いろんな風景がどんどん変わっていって」

「暮らしの風景というか、毎日が楽しくなってきた」って言っていて。

風景。風景かあ。うん。風景、変わるだろうな。

なんだかいいなあ、ものすごくいいなあと思ったのでした^^。



…ということで、「風景」という言葉が私にとってとても大切な言葉になりました。



みなさまが見つめる風景はどんな風景でしょう^^。

                    ふな(吉橋)



==============================



★今日は新月●です。



★★はてなのタネ!^^(こどものみなさんや、大人の皆さんの「問い」、お寄せ

ください♪)



なんで凍らすと色が変わるんだろうね?(一口ゼリーを凍らせた時のこと)

                    by FU



==================くらすばからのご案内 詳細

■■  いろんな”しごと“をかんがえる一日

~“自分ごと”ד社会ごと”=“しごと”~ ■■



 2014年11月30日(日)10時~18時

**************************************

ゲスト 西村仁志さん  

1963年、京都市生まれ。京都YMCA職員として勤務(1986〜1993年)。1993年に環境教育の専門事務所「環境共育事務所カラーズ」を開業し代表を務め、市民、行政、企業等の環境教育、パートナーシップの現場の企画とプロデュースを行う。社会人大学院生を経て2006年〜2011年は同志社大学大学院総合政策科学研究科准教授(ソーシャル・イノベーション研究コースを担当)、2012年4月から広島修道大学人間環境学部准教授。著書に「ソーシャル・イノベーションとしての自然学校:成立と発展のダイナミズム」(みくに出版)。

博士(ソーシャル・イノベーション)

「環境共育事務所カラーズ」http://www.colorsjapan.com/

**************************************



~“自分ごと”ד社会ごと”=“しごと”~は、西村さんの言葉です。



対価を得るものが“仕事”、

対価のあるなしに関わらず、誰かの役に立つものが“しごと”。



・わたしにとっての“しごと”ってなに?

・どうやって人とつながる?仲間をつくる?

・思いをカタチにする方法は…?

多様な価値観の中で、自分らしい“しごと”について考える一日です。



《プログラム(予定)》



*オリエンテーション

*打ち解けあいの時間

*西村仁志さんゲストトーク1「個人商店=フリーランスって?」

昼 食 ・ 休 憩         

*ワーク1:「いまの自分を棚卸ししてみる」

*西村仁志さんゲストトーク2「これからの自分を再編集してみる」

*ワーク2:「これからの自分のしごとを構想する」

*個人商店開店

*ふりかえり

◎対象:どなたでも。 ◎定員:30名 ◎参加費:3,500円(飲み物・おやつ・昼食含む)

◎会場:豊田市教職員会館(豊田市保見町西古城92 電話0565-48-2351)

(内容についてのお問合わせは以下の主催者にお願いします)

アクセス http://www.cul-toyota.or.jp/sisetuda/kyoshoku1-7access.html



◎お申し込み 締切 11月20日(木)

以下にメール(またはお電話)にてお申し込み下さい

メール:gclasba@gmail.com  電 話 090-4142-8854 



■■石窯のぬくもりでトコトンあそぶ ~おりょうりすること・たべること~■■



11月2日(日)&3日(月・祝) 大阪からたじまんこと田島由起子さんをお招きして。

http://soranone.net/toyota/ishigama-asobi.html 素敵なサイトです!チラシもできました^^。



11月2日(Sun) 13:30 〜 18:00 ごろ

石窯のぬくもりを いただくクッキング

星空ウォッチング



メニューは、ピザ・焼き野菜・焼きフルーツ。

パンとポトフは、翌日用に料理します。

暗くなってきたら、お月さまと火星を眺めましょう☆



11月2日(Sun) 19:00 〜 21:00

ちょっと大人の時間 〜 円 坐 〜

「はなれ」に集まった人たちで円になって坐ります。

きまっているのは、始まりと終わりの時間、それだけです。

テーマもなにもないので、どんな2時間になるかはわかりません。

なにかを話してもいいし、なにも話さなくてもいい。

集まった人で、円坐になってともに過ごす時間です。



11月3日(Holiday) 10:00 〜 16:00 ごろ

前日に石窯でつくった 料理でブランチ

炉で魚を焼こう!

お庭のお楽しみ

メニューは、 石窯パンと石窯ポトフ、そして秋のお魚・さんま。

「お庭のお楽しみ」は、当日のみなさんの気持ちで決めましょう^^

ほうき草でほうきづくり? ハーブティづくり? なにがいいかな?



募集対象 と 定員

 対 象:大人・ご家族

 定 員:昼の部 両日とも20名程度

     夜の部(円坐) 10名程度

会費:2日間参加する場合 大 人:¥7,500 小学生:¥4,000(夜の部はありません)

11月2日 昼の部のみ参加する場合 大 人:¥3,000 小学生:¥2,000

11月2日 夜の部(円坐)のみ参加する場合 大 人:¥1,500

11月3日 のみ参加する場合 大 人:¥3,000 小学生:¥2,000

主催:くらすば 吉橋久美子(ふな)& そらのね 田島由起子(たじまん)



■■「くらすば 澄まし処(すましか)クラス6

 ~“耳を澄ます聴き手”のはたらきを“観察”するひととき~」■■

◎日程:単発でご参加いただけます。

月1回 全7回(残り6回) 10時~12時半(おむすびを召し上がる方は13時半ごろ)    

11月21日、12月19日、1月16日、2月20日 

(いずれも金曜日)

◎場所:豊田市内の個人宅のはなれ

(豊田市駅、新豊田駅より西へ3.5キロほど。お申し込みの方に場所をお知らせします。)

◎対象:「そのまま、聴く」「寄り添って聴く」ことに興味のある方 どなたでも

◎内容:質問や意見をはさまず、そのまま「耳を澄まして聴く」ことが 語り手にどんな影響を及ぼすのかを“観察”します。

(カウンセラー橋本久仁彦さん※が全国各地で行っている「ミニカウンセリング・トレーニング」の手法にアレンジを加えた、読み解きを全員で行う「自主トレ」的な時間です)

◎定員:6名(聴き手・語り手をする方)+α

◎会費:全7回 16,000円(残りの回数により変わります)

     お茶とお菓子をご用意します。(お昼を食べる方は、当日200円集めます)

※前納制 お申し込み後、振込先をお知らせします。

お休みの場合は資料をお渡しし、別の日にフォローの時間を持ちます。

(電話/スカイプ/直接お会いして、のいずれか)

体験初回:1000円 2回目以降単発2600円

澄まし処経験者の方:2,000円/回

◎お申込:gclasba@gmail.com 吉橋久美子

◎締切:各回の三日前まで



■■あそぼ☆ラボ おそうじ編■■

11月26日 豊田市環境学習施設eco-T ワークショップルーム

対象:未就園児と保護者

主催:ちびくろさんぽ 杉山佐由紀さん&吉橋 参加費 未定(600円程度)

参加希望される方は下記アドレスまで①お名前(親子)②お子さんの年齢をお知らせください。

持ち物などの詳細をお知らせします。

sayuki-bambi0812@docomo.ne.jp ちびくろさんぽ 杉山

gclasba@gmail.com くらすば    吉橋久美子





編集後記=======

明日は息子の文化祭。メインは合唱です。声もだいぶ低くなってきました。

娘は駅前でハロウィンの仮装ダンスコンテスト!顔にゼラチンで世にも恐ろしい絵を描くらしいです^^;(ふな)
22:15  |  徒然
 | HOME | 
