2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.11.07 (Fri)

○☆夜空見上げて○☆No.92

=============================







○☆夜空見上げて○☆No.92  2014年11月7日







===============================







くらすば からのご案内 (詳しくは文末に)



■■あそぼ☆ラボ お掃除編■■



11月26日 テーマは「お掃除♪」



ちびくろさんぽ・杉山さんと、親子で遊んじゃいます!





■■ いろんな“しごと”をかんがえる一日 

~“自分ごと”ד社会ごと”=“しごと”~■■



11月30日(日)10時~18時 (ワークショップ研究会主催)



お待ちかね西村仁志さんをお招きしてのプログラム。

関心を集めています^^



■■ねこのかいぎ■■



路地裏に集まる猫たちのように。

特別なテーマなく集い、 その時の気持ちを語ってみよう、聴いてみよう…という会です。 (※猫はいません)





日時:第1回12月11日(木)10時~12時 







■■「くらすば 澄まし処 クラス6」 @豊田市■■



第二回は11月21日です(単発参加もどうぞ!)。







■■ 「はなす・ま」 ■■



随時。15分間お話を聞かせていただき、冊子にし、一緒に読み解きます。





==============================



<「気持ちに良い悪いはないよね」by よっしぃ>





みなさまこんにちは!豊田では見ていてちょっと震えるぐらい、

みごとなお月さまが出ています。



さて、今回は「よっしぃ」こと武田芳男さん(「風の自然学校」)にお話を伺ったことを。




(くらすばのブログに記事を掲載 http://basuraku.blog68.fc2.com/blog-entry-1369.html)

(字が小さいです(><)PDFご希望の方はお知らせを!)



よっしぃと出会ったのは2007年のこと。

「自分流ファシリテーション」を掴むための二泊三日のワークショップ

に参加したのですが、

よっしぃとは同じ分科会で、その真ん中の丸一日をジャンべをたたいて過ごしたのでした^^。海の波とセッションしたりして。



そうして2011年。

豊田に越してきてまだ何も活動の手がかりが無い時期に

思い切って会いに出かけました。

1時間ぐらいおしゃべりさせてもらえたら、程度で行ったのに、

公園に連れていってくださり、どんぐりを炒って食べたり、

椿の実を削って笛にしてくれたり。

自然の中での遊びが力みなく、それこそ「自然」で、

とても楽しい一日となりました。



豊田で初めて二泊三日の講座を恐る恐る企画したとき

「俺行くわ」と最初の申し込みをしてくださったのもよっしぃでした。



そのよっしぃは、「風の自然学校」で

子ども向けや大人向けのフリーキャンプ、

森のようちえん(「風のようちえん」)をしておられます。



子どもと接するときに、どんなことを大事にしていらっしゃるんだろう…。

ずっと、聴いてみたくて、とうとうそれが叶いました。



テープ起こしをして記事にまとめる中で私に一番残ったのは

「気持ちに良い悪いはないよね」という言葉です。

そこを丁寧に聴いてくれるよっしぃだから

傍にいて自由な気がするのかなあ…。

傍にいて、「やりたいことを、やりたくなる」のかなあ。




なによりよっしぃみたいに楽しそうな大人と一緒に過ごせる子どもは

きっとのびのびしちゃうんだろうな!




よければぜひ記事をご覧くださいね^^。

(よっしぃ、ありがとうございました!)

                    ふな(吉橋)







==============================







★今日は満月○です。





★★はてなのタネ!^^(こどものみなさんや、大人の皆さんの「問い」、お寄せ



ください♪)



なんで月日がたつのは早いの!(もう11月!??)



                    by F





==================くらすばからのご案内 詳細



■■  いろんな”しごと“をかんがえる一日



~“自分ごと”ד社会ごと”=“しごと”~ ■■







 2014年11月30日(日)10時~18時



**************************************



ゲスト 西村仁志さん  



1963年、京都市生まれ。京都YMCA職員として勤務(1986〜1993年)。1993年に環境教育の専門事務所「環境共育事務所カラーズ」を開業し代表を務め、市民、行政、企業等の環境教育、パートナーシップの現場の企画とプロデュースを行う。社会人大学院生を経て2006年〜2011年は同志社大学大学院総合政策科学研究科准教授(ソーシャル・イノベーション研究コースを担当)、2012年4月から広島修道大学人間環境学部准教授。著書に「ソーシャル・イノベーションとしての自然学校:成立と発展のダイナミズム」(みくに出版)。



博士(ソーシャル・イノベーション)



「環境共育事務所カラーズ」http://www.colorsjapan.com/



**************************************







~“自分ごと”ד社会ごと”=“しごと”~は、西村さんの言葉です。







対価を得るものが“仕事”、



対価のあるなしに関わらず、誰かの役に立つものが“しごと”。







・わたしにとっての“しごと”ってなに?



・どうやって人とつながる?仲間をつくる?



・思いをカタチにする方法は…?



多様な価値観の中で、自分らしい“しごと”について考える一日です。







《プログラム(予定)》





*オリエンテーション



*打ち解けあいの時間



*西村仁志さんゲストトーク1「個人商店=フリーランスって?」



昼 食 ・ 休 憩         



*ワーク1:「いまの自分を棚卸ししてみる」



*西村仁志さんゲストトーク2「これからの自分を再編集してみる」



*ワーク2:「これからの自分のしごとを構想する」



*個人商店開店



*ふりかえり



◎対象:どなたでも。 ◎定員:30名 ◎参加費:3,500円(飲み物・おやつ・昼食含む)



◎会場:豊田市教職員会館(豊田市保見町西古城92 電話0565-48-2351)



(内容についてのお問合わせは以下の主催者にお願いします)



アクセス http://www.cul-toyota.or.jp/sisetuda/kyoshoku1-7access.html



◎お申し込み 締切 11月20日(木)



以下にメール(またはお電話)にてお申し込み下さい



メール:gclasba@gmail.com  電 話 090-4142-8854 



■■ねこのかいぎ■■



路地裏に集まる猫たちのように。



特別なテーマなく集い、

その時の気持ちを語ってみよう、聴いてみよう…という会です。

(※猫はいません)





日時:第1回12月11日(木)10時~12時 

場所:自然素材生活館 (愛知郡東郷町和合濁池新田8−3)(駐車場あります)

   …木造の素敵な建物です。お部屋は掘りごたつ式ですよ^^(写真)。

内容:一人ずつ順番に語っていき、周りの人は聴きます。

  (語りたくない場合は語らなくてもいいです)

  (やり方については今後試行錯誤しながら考えます)

定員:5人(主催者含め)(しばらくは(?)女性のみです)

会費:500円+棟内にある喫茶「茶樂」の飲み物からお好みのものをひとつ、

   注文と支払いをお願いします

主催:こじま・吉橋 

お申込:吉橋まで gclasba@gmail.com





■■「くらすば 澄まし処(すましか)クラス6



 ~“耳を澄ます聴き手”のはたらきを“観察”するひととき~」■■



◎日程:単発でご参加いただけます。



月1回 全7回(残り6回) 10時~12時半(おむすびを召し上がる方は13時半ごろ)    



11月21日、12月19日、1月16日、2月20日 



(いずれも金曜日)



◎場所:豊田市内の個人宅のはなれ



(豊田市駅、新豊田駅より西へ3.5キロほど。お申し込みの方に場所をお知らせします。)



◎対象:「そのまま、聴く」「寄り添って聴く」ことに興味のある方 どなたでも



◎内容:質問や意見をはさまず、そのまま「耳を澄まして聴く」ことが 語り手にどんな影響を及ぼすのかを“観察”します。



(カウンセラー橋本久仁彦さん※が全国各地で行っている「ミニカウンセリング・トレーニング」の手法にアレンジを加えた、読み解きを全員で行う「自主トレ」的な時間です)



◎定員:6名(聴き手・語り手をする方)+α



◎会費:全7回 16,000円(残りの回数により変わります)



     お茶とお菓子をご用意します。(お昼を食べる方は、当日200円集めます)



※前納制 お申し込み後、振込先をお知らせします。



お休みの場合は資料をお渡しし、別の日にフォローの時間を持ちます。



(電話/スカイプ/直接お会いして、のいずれか)



体験初回:1000円 2回目以降単発2600円



澄まし処経験者の方:2,000円/回



◎お申込:gclasba@gmail.com 吉橋久美子



◎締切:各回の三日前まで







■■あそぼ☆ラボ おそうじ編■■



11月26日 豊田市環境学習施設eco-T ワークショップルーム



対象:未就園児と保護者



主催:ちびくろさんぽ 杉山佐由紀さん&吉橋 参加費 未定(600円程度)



参加希望される方は下記アドレスまで①お名前(親子)②お子さんの年齢をお知らせください。



持ち物などの詳細をお知らせします。



sayuki-bambi0812@docomo.ne.jp ちびくろさんぽ 杉山



gclasba@gmail.com くらすば    吉橋久美子











編集後記=======



田島由起子さんをお招きしての「石窯のぬくもりでとことん遊ぶ」、親子や大人で大賑わい、満腹満腹の二日間でした。

参加して下さった皆さんの笑顔がきらきらしてて、写真を見ながらあの空間を懐かしく思いだしています。
22:51  |  アナウンスメール
 | HOME | 
