2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.11.22 (Sat)

○☆夜空見上げて○☆No.93

=============================
○☆夜空見上げて○☆No.93  2014年11月22日
===============================

くらすば からの行事ご案内 (詳しくは文末に)

■■あそぼ☆ラボ お掃除編■■
11月26日 ちびくろさんぽ・杉山さんと、親子で遊んじゃいます!

■■「くらすば 澄まし処 クラス6」 @豊田市■■
第3回は12月19日です(単発参加もどうぞ!)。

■■ 「はなす・ま」 ■■
随時。15分間お話を聞かせていただき、冊子にし、一緒に読み解きます。

○○くらすばとして、広報協力します(^^)○○
12月21日「はなれの円坐」 主催:木下亘さん

==============================
<日本語っておもしろい、奥深い>

こんにちは!吉橋です。
紅葉がきれいですね。毎年毎年、新鮮です。

さて昨日は「澄まし処」でした。
逐語記録のレビューをしながら、
日本語のおもしろさや奥深さにいつも感心してしまいます。

例えば「彼が言った」という事実に対して
「彼が言ってくれたんです」
「彼が言ってくるんです」
…こんなふうに語り手の表現には幾つものバリエーションがあって、
「言ってくれた」には「くれた」感じが
「言ってくる」には「(迫って)来る」感じが、
するんですよね。

また別の例ですが、日本語では「お飯ができたよ」「おふろが沸いたよ」って
普通に言うけれど
ご飯が勝手にできたわけじゃないし、お風呂が勝手に湧いたわけじゃない。
「ご飯が私によってつくられましたよ」
「お風呂が私によって沸かされましたよ」って言ってみても
なんだかとっても変な感じです。
私たちにとっては、自分の力じゃないもので「できた」「沸いた」感覚があるんでしょうか。

逐語記録のレビュータイムは
個人のダイナミックな心の動きにも感動しますが、
日本語のそんな繊細さや不思議さにも気づく時間です。

澄まし処クラス6では単発参加を受け付けています。
また、個人の方向けの「はなす・ま」という時間もあります(冊子作成&読み解き)。

聴かせていただくこと、その言葉を丁寧に記し、「はなす・ま」では冊子にすること、
そして一緒に「言祝ぐ」こと。

時に凹んだり、時に嬉しさに膨らんだり(?)、しながら続けている、
大事な私の「しごと」です。
今後とも宜しくお願いいたします。

どんどん寒くなりますね、どうぞご自愛くださいね。
                    ふな(吉橋)
==============================

★今日は新月●です。

★★はてなのタネ!^^(こどものみなさんや、大人の皆さんの「問い」、お寄せ
ください♪)

なんで、ひらけ「ゴマ」??
                    by F

==================くらすばからのご案内 詳細

■■あそぼ☆ラボ おそうじ編■■
11月26日 豊田市環境学習施設eco-T ワークショップルーム
対象:未就園児と保護者
主催:ちびくろさんぽ 杉山佐由紀さん&吉橋 参加費 未定(600円程度)
参加希望される方は下記アドレスまで①お名前(親子)②お子さんの年齢をお知らせください。
sayuki-bambi0812@docomo.ne.jp ちびくろさんぽ 杉山
gclasba@gmail.com くらすば    吉橋久美子

■■「くらすば 澄まし処(すましか)クラス6
 ~“耳を澄ます聴き手”のはたらきを“観察”するひととき~」■■

◎日程:単発でご参加いただけます。
月1回 次回は12月19日 10時~12時半(おむすびを召し上がる方は13時半ごろ)    
(その後は1月16日、2月20日、3月13日、4月10日)(いずれも金曜日)

◎場所:豊田市内の個人宅のはなれ
(豊田市駅、新豊田駅より西へ3.5キロほど。お申し込みの方に場所をお知らせします。)

◎対象:「そのまま、聴く」「寄り添って聴く」ことに興味のある方 どなたでも

◎内容:質問や意見をはさまず、そのまま「耳を澄まして聴く」ことが 語り手にどんな影響を及ぼすのかを“観察”します。
(カウンセラー橋本久仁彦さん※が全国各地で行っている「ミニカウンセリング・トレーニング」の手法にアレンジを加えた、読み解きを全員で行う「自主トレ」的な時間です)

◎定員:6名(聴き手・語り手をする方)+α
◎会費:初回体験1000円 その後単発2600円 澄まし処経験者の方:2,000円/回
     お茶とお菓子をご用意します。(お昼を食べる方は、当日200円集めます)
◎お申込:gclasba@gmail.com 吉橋久美子
◎締切:各回の三日前まで

■○○主催:木下亘さん 「はなれの円坐」○○■(広報協力・吉橋も参加します)
◎日時:12月21日(日) 11:00~16:00(昼食含む)

◎場所:豊田市内の個人宅のはなれ
(豊田市駅、新豊田駅より西へ3.5キロほど。お申し込みの方に場所をお知らせします。)

◎内容:「円坐」
木下さんは円坐をする機会を探していたそうで、この「はなれ」に来たとき、「この場所がよさそう」って思ったそうです。
「普段の生活をちょっと”離れて”円坐というか、円を描くように他人と坐り、
あるひと時を過ごしてみる。
そうするといつもとは違った時間、空間、景色を見たり、聞いたり、
感じたりすることになると思うのです。
忙しい生活の中をはなれてこそ、見えてくるものをみてみませんか?」(木下さん)

◎ファシリテーター(守人):木下亘(きの)
◎会費:2,000円(昼食、飲み物、おやつつき。お昼はおむすびをみんなで握りましょう。野菜が主のおかずを用意します。)
◎定員:10名(最少催行人数2人)
◎お申込:kino.wata@gmail.com 木下亘 又はgclasba@gmail.com 吉橋久美子

編集後記=======
11月30日はいよいよ西村仁志さんをお迎えしての「いろんな“しごと”を考える一日」です。対価を得る「仕事」、対価を得る得ないにかかわらない、自分の「しごと」。じっくり考えたいと思います。また、12月11日は初の「ねこのかいぎ」。順番に語っていくひととき。楽しみにしています。(ふな、こと吉橋(^^))

22:18  |  アナウンスメール
 | HOME | 
