2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.12.07 (Sun)

○☆夜空見上げて○☆No.94<「なんか」のこと>  

(満月の夜から一日遅れましたがメールニュース、発行しました^^)
=============================
○☆夜空見上げて○☆No.94<「なんか」のこと>  2014年12月7日
==============================

くらすば からの行事ご案内 (詳しくは文末に)

■■ 「はなす・ま」(個人) ■■
吉橋が15分間お話を聞かせていただき、冊子にし、一緒に読み解きます。
日程はご相談ください。12月19日の「澄まし処」後にも行います。

■■「くらすば 澄まし処 クラス7」 スタート!@豊田市■■
1月から始まります(^^)! 第一回は1月23日(金)(単発参加もどうぞ!)。

■■「くらすば 澄まし処 クラス6」 @豊田市■■
第3回は12月19日です(金)(単発参加もどうぞ!)。

■■くらすばタテルカ お菓子の家づくり+おむすびの会■■
12月18日(木) 及び 12月20日(土) 17時45分~20時45分

○○広報協力しています○○
12月21日「はなれの円坐」 主催:木下亘さん

==============================
<「なんか」のこと。>

木々も秋の装いから冬支度へ。
野鳥と出会う機会は多くなるのかな?みなさまいかがお過ごしですか^^。

さて、「はなす・ま」は個人の方のお話を15分間聴かせていただいて
吉橋がテープ起こしをして冊子にし、一緒に読み解く(言祝ぐ)一連の流れを
名付けたものです。
(「はなす・ま」の「はなす」は、話す・離す・放す。
そして「ま」は時間・空間・人間、の三つの「間」です。)

「15分間、心に浮かぶことをお話しし、また話さずに、いてください。
あなたの言葉と沈黙を小さな冊子にしてお渡し、一緒に言祝ぎます。
それは、あなたの物語です」

リーフレットの表紙にはこんな言葉を掲げています。

さて、この物語では、多くの場合、「なんか」という言葉が聴こえてきます。
予め整理された言葉ではない、
心の中の景色を表現する新鮮な言葉が生まれようとするとき
すぐに言葉は出て来なくって、まず「なんか」という言葉が発せれます。

以前の私は「なんか」はあまり意味のない、
なんとなくの雰囲気で発するようなたぐいの言葉だと思っていましたが
最近、もしかしたら、これは疑問の言葉、自分への問いかけなんじゃないかな?と
思っています(勝手に^^;)。

「なんか」=「なにか」=「なに」+「か」ですよね。
「か」は問いかける言葉。

内面に確かに存在するものがあって、
それを「なにか」と問うことで
その後に言葉が生まれ出てくるのかなあ…。

私にとっては結構大発見のような、気がしています(^^)

「澄まし処(すましか)」では、そうした動きをみんなでじっくり読み解きます。
おかげさまで7つ目のクラスが1月から始まります。

ではでは。

寒くなるにつれてお野菜がおいしくなりますね。
おいしいお鍋であったまって下さい^^。

                    ふな(吉橋)
==============================

★昨晩は満月の晩○でしたね。

★★はてなのタネ!^^
(こどものみなさんや、大人の皆さんの「問い」、お寄せください♪)

「心の動き」っていうけど、心が「動く」のは、心に空間があるから?
空間に心があるから?
                    by F

==================くらすばからのご案内 詳細

■■ 「はなす・ま」 ■■
吉橋が15分間お話を聞かせていただき、冊子にし、一緒に読み解きます。
日程、場所はご相談を。12月19日の「澄まし処」後にも行います。

■時間  お話しいただく日 40分~1時間程度(ご説明含め) 
     読み解きの日 1時間半~2時間
     面会/電話/skype のいずれか
・面会の場合…平日日中がありがたいです。
・電話・skype…夜も可能です。
■場所  BGMが控えめな喫茶店や公園など静かな場所
■回数  1回~何回でも 
■金額 4,000円~6,000円/回
全て終わってから、お気持ちによってお決めください。
(遠方の場合交通費を申し受けます)
(傾聴+冊子作成+読み解き で一回です)

■■「くらすば 澄まし処 クラス7」 @豊田市■■
 ~“耳を澄ます聴き手”のはたらきを“観察”するひととき~

◎日程:月1回 全7回 10時~12時半(おむすびを召し上がる方は13時半ごろ)    
2015年1月23日、2月13日、3月6日、4月17日、5月22日、6月19日、7月17日 
(いずれも金曜日)

◎場所:豊田市内の個人宅のはなれ
(豊田市駅、新豊田駅より西へ3.5キロほど。お申し込みの方に場所をお知らせします。)

◎対象:「そのまま、聴く」「寄り添って聴く」ことに興味のある方 どなたでも

◎内容:質問や意見をはさまず、そのまま「耳を澄まして聴く」ことが 語り手にどんな影響を及ぼすのかを“観察”します。
(カウンセラー橋本久仁彦さんが全国各地で行っている「ミニカウンセリング・トレーニング」の手法にアレンジを加えた、読み解きを全員で行う「自主トレ」的な時間です)

やり方:
二人ひと組になり「聴き手」「語り手」にわかれて15分間の録音記録を作成します(役割を交代して再度録音記録をつくります)。帰宅後ご自宅でテープ起こし(逐語記録づくり)をしていただきます。(ICレコーダーなどの録音機器が必要ですが、一度だけですのでスマホ等の録音機能で大丈夫です。吉橋がレコーダーをお貸しすることもできます。)

会の当日は、逐語記録を一日につき一つ、丁寧に読み解いていきます。

なお、吉橋は心理学を修めている訳ではなく、カウンセラーの資格なども持っておりません。ただの人、として15分の逐語記録に向き合い、聴くという営みを見つめます。

◎定員:6名(聴き手・語り手をする方)+α
◎会費:全7回 16,000円  (澄まし処経験者…13,000円) 単発参加も可です。
     お茶とお菓子をご用意します。(お昼を食べる方は、当日200円集めます)
※前納制 お申し込み後、振込先をお知らせします。
お休みの場合は資料をお渡しし、別の日にフォローの時間を持ちます。
(電話/スカイプ/直接お会いして、のいずれか)
澄まし処経験者の方は単発でもおいでいただけます:2,000円/回
◎お申込:gclasba@gmail.com 吉橋久美子
◎締切:1月13日(その後も空いている場合は受け付けますのでご連絡ください)

■■「くらすば 澄まし処 クラス6」 @豊田市■■
内容は上記同様です。第3回は12月19日(金)(単発参加もどうぞ!)。
◎お申込:gclasba@gmail.com 吉橋久美子
◎締切:各回の三日前まで

■■くらすばタテルカ お菓子の家づくり+おむすびの会■■
◎日時12月18日(木) 及び 12月20日(土) 17時45分~20時45分
◎対象:小学生と保護者
◎会費:(プログラム費・お菓子材料・おむすび代。なお、お菓子は主として市販のお菓子を用います。)
   タテルカのメンバーだった方:大人お一人+お子さん=1500円(ご兄弟は1200円)
   一般の方:大人お一人+お子さん=1800円(ご兄弟姉妹は1200円)
◎定員:各回7組程度
◎締切:12月14日(月)

■○○主催:木下亘さん 「はなれの円坐」○○■(広報協力・吉橋も参加します)
◎日時:12月21日(日) 11:00~16:00(昼食含む)

◎場所:豊田市内の個人宅のはなれ
(豊田市駅、新豊田駅より西へ3.5キロほど。お申し込みの方に場所をお知らせします。)

◎内容:「円坐」
木下さんは円坐をする機会を探していたそうで、この「はなれ」に来たとき、「この場所がよさそう」って思ったそうです。
「普段の生活をちょっと”離れて”円坐というか、円を描くように他人と坐り、
あるひと時を過ごしてみる。
そうするといつもとは違った時間、空間、景色を見たり、聞いたり、
感じたりすることになると思うのです。
忙しい生活の中をはなれてこそ、見えてくるものをみてみませんか?」(木下さん)

◎ファシリテーター(守人):木下亘(きの)
◎会費:2,000円(昼食、飲み物、おやつつき。お昼はおむすびをみんなで握りましょう。野菜が主のおかずを用意します。)
◎定員:10名(最少催行人数2人)
◎お申込:kino.wata@gmail.com 木下亘 又はgclasba@gmail.com 吉橋久美子

編集後記=======
12月5日は「場をひらくひと講坐 冬の陣」でした。名古屋の由緒あるお寺のお部屋をお借りして、橋本久仁彦さんと、12人の場をひらくひとびと、そして共同主催の長江賢太郎さんとともに、相手との関係性を見つめる時間を持ちました。春夏秋冬、四季がめぐり、参加して下さった方々の面影が深く胸に刻まれています。
(ふな、こと吉橋(^^))
22:18  |  アナウンスメール
 | HOME | 
