2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2014.12.29 (Mon)

ありがとうございます

さっき、友人が「インフル大丈夫?」ってメールをくれました。
ありがたくってうれしい。
おかげさまで二人とも元気になりました^^。
娘は家で養生してますが、息子は部活後遊びに行きました。

さて一年を振り返って…。

今年も素敵な方々と時間を過ごせて幸せでした。
自分自身に対するもどかしさや、
周りの方に、ご迷惑をかけてしまう申し訳なさがありますが
それでも本当に幸せであると今思います。

まず、家族との暮らしがあって。
(このあたりはウェブでは発信していませんが、
家族ならではの関係の濃さがあって、
元気だったり風邪ひいたりしながらも、過ごしています。
ありがたやありがたや…もう感謝するばかりです)。

そして友人たちとの時間があります。
豊かな時を過ごさせてもらっています。
私は友人たちによって出来上がってると思うくらい。

家族・友人たち、が私のまんなかにあります。

くらすば、や、吉橋個人として、は…

◎くらすばタテルカ 
こどもたちのケンチクゲンバ、ご一緒できて幸せでした。
いつも感心感嘆!
お菓子の家もいいお家になりました^^。
プログラム内容ももちろんですが、
子どもにどんなふうに向き合うかってことを大事にしながら
また来年もやっていきたいです。
自分がこどもをどう見るか、いつも考えつつ…

◎くらすば澄まし処
「クラス6」も半ば、来年から「クラス7」が始まります。
毎回精いっぱい逐語記録に向かっています。
語る人をそのまま聴く。
何も技術や思惑を挟まずに。

そのことで見えてくるものの大きさに毎回驚かされます。
誰かに学ぶ、のではなく、「自分で見出す」ための
かけがえのない時間です。

◎場をひらくひと講坐
(橋本久仁彦さんをお招きして。恵み自然農園の長江賢太郎さんと主催)
春夏秋冬、四回の時を重ねて
少しずつ自分の立ち位置や考えのバランスがとれるようになってきた気がします。
揺れるのは揺れるけど、
その揺れを感じて、少し待てるようになってきた気が、します。

◎あそぼ☆ラボ
杉山佐由紀さんとともに。
親子向けの楽しい会を4回することができました。
杉山さんの発想がいつも楽しい!
小さな子の笑顔がたまらない!!
来年も継続の予定です^^。

◎「はてな?」のようちえん
かぜ、こと古澤法之さんとの、
園児&親ごさん向け三回講座@犬山。
アスリートであり、サイエンティストであるかぜさんとのコラボ、
突き詰めるということをちゃんと教えてくださる時間、
楽しかったです。
また来年もする予定です^^。

◎森の円坐@ひろしま
今年で四度目の主催者。
結局参加はできなくて、申し訳ないこと限りなし、だったのですが
私にとってはとても大きな存在です。

◎石窯のぬくもりでトコトン遊ぶ
田島由起子さんと二度目のコラボ。
お料理すること・食べることをひたすら楽しむ時間に
今年は円坐も加わって
味わい深い時間となりました。

◎「はなす・ま」
1対1、「はなす」「時間・空間」。
今年も幾冊かの物語を上梓(?)させていただきました。
世界に一つだけ、の本です。

◎hibico取材(市民記者・エコライター)

◎いろんな”しごと”をかんがえる一日
西村仁志さんをお迎えして
ワークショップ研究会さん主催で。
いい仲間ができました。

他にも色々、いろいろ…

PTAの役員も、ほとんど役にたってないけれど^^;させていただいています

ありがとうございます。

来年は、自分自身で見出すこと(誰かに従うのではなく、)、
「命全体」をみることをしていきたいなと思います。

16:09  |  徒然
 | HOME | 
