2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.01.27 (Tue)

京都












昨日は二十代半ばを過ごした京都へ!
結婚生活が始まったのもここでした^^;。

お世話になった伊從勉先生の最終講義を聴講してきました。
(私には奈良と京都に恩師がいます^^。ありがたいです)


夕方の講義まで大事な方々とお会いして
色濃い思い出になるであろう時間をすごし
最終講義に大変感動して(予想を超えて!!)、帰宅しました。

私は先生が学生・院生を受け持たれた一番最初の代でした。
多岐にわたるご研究のなかで
都市計画を学ばせていただいて
京都の空地(くうち)の成り立ちや変遷等について研究しました。
(その時から自覚してましたが、かなりできの悪い学生だったです…)

「人間・環境学」という、名前の「・」の部分にこめられたことを
実践されてきた先生のもとで学べたことは幸せだったなあと思います。

  学問が、社会に出ていくこと、
  しかし現象を追いかけるだけでは社会は変わらない。
  
  学問が、社会に対して何ができるのか、を考えること。
  そうじゃなければ旧来の学問と同じになってしまう。

  建築は結果であって、生活世界の構造や型がいかに生まれるか、を
  見ていくこと

とてもとても書ききれませんが、本当に感動しました。

そしてもうひとつ、私はその当時も仲間や先輩に恵まれていたんだなあ!ということを思いました。
18年ぶりにお会いした皆さん、変わらなかったです^^。










21:51  |  携帯より
 | HOME | 
