2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2015.03.06 (Fri)

○☆夜空見上げて○☆No.100<ただ聴いてもらっていると>

=============================
○☆夜空見上げて○☆No.100 <ただ聴いてもらっていると> 2015年3月6 日
==============================

<ただ聴いてもらっていると>

にわかに春めいてまいりました。
みなさまのまちでも、もう梅は咲いたでしょうか(^^)

さて、昨日は仲間と企画している「ねこのかいぎ」でした。
「集まること」を第一義として、順番に語っていこうっていう会です。

今日は「澄まし処(すましか) ~耳を澄ます聴き手の働きを観察する会~」。
15分、「耳を澄まして聴く」聴き手に、語り手はどんなことを語ったのか、
テープ起こしをしたものをなぞりながら見ていきます。

昨日も今日も、ご一緒いただいた皆さんとともに、
「いのち」について考えたなあと思います。
…ただ聴いてもらっていると、
なぜか、いのちについて考えることになるなあ…。
(「ただ聴いてもらっていると」の後に、いろんな言葉を入れたいのですが
まだまだ見えてないこともたくさんあると思いますが、
今日のコタエはコレ!!)。

社会には酷いことや理不尽なこと、辛いこと、腹立たしいことがあって、
社会が対立、戦争、腐敗というものをずっと内蔵し続けているとして
その社会の一部を、明らかに私自身、担っている。

もしそれを変えたいならば、
今までとは違うやり方が必要で
それがなにかはわからないけれど、
多分、自分と他の人との間、もしくは、自分で自分を問うことから、
生まれてくるんだろうなあ。
(歴史に学ぶということはもちろん必要だとして。)

なんか「社会」なんて大きなことを書いてしまい、
落ち着きませんが
徹底して自分の内側をみた感じの「ねこのかいぎ」「澄まし処」だったのに
それは「大きなこと」に直結してる感じだったんです。
不思議なことに、ご一緒した方の心にも同じものが生まれていたそうで…。

ご一緒くださった皆さん。
聴いてくださって本当にありがとうございます。

ではでは、三寒四温のこのごろ、
お体、お大切になさってくださいね^^。
                       ふな こと吉橋久美子(^^)

==============================

★今日(今朝)は満月でした○

★★はてなのタネ!^^
(こどものみなさんや、大人の皆さんの「問い」、お寄せください♪)

どうしてひとはおどるのか

               by f

==================くらすばからのご案内 詳細

■■「くらすば 澄まし処 クラス7」 @豊田市■■
 ~“耳を澄ます聴き手”のはたらきを“観察”するひととき~

◎日程:月1回 全7回 10時~12時半(おむすびを召し上がる方は13時半ごろ)    
2015年4月17日(第四回)、5月22日、6月19日、7月17日 (いずれも金曜日)

◎場所:豊田市内の個人宅のはなれ
(豊田市駅、新豊田駅より西へ3.5キロほど。お申し込みの方に場所をお知らせします。)

◎対象:「そのまま、聴く」「寄り添って聴く」ことに興味のある方 どなたでも

◎内容:質問や意見をはさまず、そのまま「耳を澄まして聴く」ことが 語り手にどんな影響を及ぼすのかを“観察”します。
(カウンセラー橋本久仁彦さんが全国各地で行っている「ミニカウンセリング・トレーニング」の手法にアレンジを加えた、読み解きを全員で行う「自主トレ」的な時間です)

やり方:

会の前に、二人ひと組になり「聴き手」「語り手」にわかれて15分間の録音記録を作成します(役割を交代して再度録音記録をつくります)。帰宅後ご自宅でテープ起こし(逐語記録づくり)をしていただきます。

(ICレコーダーなどの録音機器が必要ですが、一度だけですのでスマホ等の録音機能で大丈夫です。吉橋がレコーダーをお貸しすることもできます。)

会の当日は、逐語記録を一日につき一つ、丁寧に読み解いていきます。

なお、吉橋は心理学を修めている訳ではなく、カウンセラーの資格なども持っておりません。ただの人、として15分の逐語記録に向き合い、聴くという営みを見つめます。

◎定員:6名(聴き手・語り手をする方)+α
◎会費:単発参加 2800円(澄まし処経験者…2300円)
     お茶とお菓子をご用意します。(お昼を食べる方は、当日200円集めます)
◎お申込:gclasba@gmail.com 吉橋久美子
◎締切:5日前までにご連絡下さい
(その後も空いている場合は受け付けますのでご連絡ください)

■■「聴き方とあり方を巡る、ノラネコかいぎ」@広島■■

日時:3月31日(火)13時から16時半まで
場所:多世代シェアハウス「庚午のおうち」(特定非営利活動法人 もちもちの木) 
広島市西区庚午中一丁目9-11
(庚午小学校と庚午保育園の前) 広電古江駅から徒歩十数分

内容:
1.語り手と聴き手の役割を明確にして録音した15分の逐語記録の読み解き
(ミニカウンセリング・トレーニングの「自主トレ」的な時間)
2.順番に語る時間(あらかじめ設定したテーマはありません。語らなくてもいいです)
会費:2,000円(簡単な飲み物とおやつを用意します)(当日受付にて)
定員:8名
お申込(第一次):3月13日
お申込・お問合せ:gclasba@gmail.com (090-4142‐8854) 吉橋
主催:吉橋久美子+古川智恵美


会の名前について=====================

ちえさんが考えてくださいました。
     **
実は、ミニカウンセリング・トレーニングを体験したことがありません。
内容を知らないなりに、聞きかじりの断片から、
「聴き方とあり方を巡る」時間なのかなと想像しています。
どんな時間になるのか一番楽しみにしています。

豊田でされている「ねこのかいぎ」というネーミングがいいな、と思い
広島では「ノラネコのかいぎ」にしてみました。

わたし自身がノラネコのように広島に来て、いまひっそりと暮らしているので。
広島にひそむノラネコたちが集まったら面白いな、と思ってます。

====================
<お誘い(吉橋より)>

この度、古川智恵美さんとともに会を企画させていただいています(^-^)。
豊田で友人と始めた「ねこのかいぎ」という会があります。
少人数で、時間を区切って順番に語って行こうという時間。
残念ながら、猫はいません(^^)。

猫社会を穏やかに保つための知恵として、
時々「顔合わせ」を行うという、「ねこ」に学び、
同じ時を過ごすことを第一義として、
互いの思いをじっと聞きあってみようっていう会です。

このことをフェイスブックに投稿したら、
ちえさんが、関心を示してくださって広島でもやろうよ~!ということになりました。
その時間の前に、「じっと聴く」ことのはたらきを
みるために、私が今やはりこちらで行っている
「澄まし処(すましか)」(ミニカウンセリング・トレーニングの手法に
ならって行っています))の時間も持つことになりました。

会場は、広島在住時代お世話になった「もちもちの木」さんが
地域に開放しておられるスペースをおかりすることになりました。
私がいるときは「古田のおうち」でお世話になっていましたが
理事長の竹中庸子さんに相談申し上げたところ、
2014年にオープンとなった多世代シェアハウス「庚午のおうち」の
パブリックスペースをお借りできることになりました。
写真を拝見すると、すごくカラフル、すごくきれい!ご参加のみなさま、こうご期待、です^^。

とにもかくにも、私にとって大切な地、広島で開催できることをとても楽しみにしています。

<お誘い(ちえさんより)>
吉橋さんとお会いしたのは2年前の秋に1度だけ。
それ以降はフェイスブックで活動を拝見していました。

理由がなぜなのかうまく言えないけど、
なんだか「気になる」存在なのです。

最近、自分がなにに拠って物事を選び、動いているのか知りたくなりました。
そこになにか「ヒント」がある気がしています。
それを知るために、気になる人や場へどんどん会いに行きたい。

今回、「一緒にやりましょう」と言っていただいて本当にうれしいです。
どんな時間になるのか、ドキドキしてます。

■■ 「はなす・ま」 ■■

日程はご相談を。
◎内容  15分間、吉橋が聴き手として向き合いますのでお話しをなさってください。録音をして、逐語記録を作成し、一緒にレビューしたうえで冊子にして後日送付します。
◎時間  お話しいただく日(録音) 1時間程度(ご説明含め) 
読み解きの日 1時間半~2時間 面会/電話/skype のいずれか
◎日時  両者で相談して決めます
◎場所  BGMが控えめな喫茶店や公園など静かな場所
◎回数  1回~何回でも 
◎費用 4,000円~6,000円/回 (春以降、見直しを考えています)
全て終わってから、お気持ちによってお決めください。(遠方の場合交通費を申し受けます)
(傾聴+読み解き+冊子制作 で一回です)

編集後記=======
今個人で動いている仕事のほかに、平日の週三日、お勤めをすることになりました。
一年間、バタバタして各方面にご迷惑をおかけするかと思いますが
これまで同様、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。   吉橋
21:00  |  アナウンスメール
 | HOME | 
