2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.09.11 (Sat)

仕事

「仕事」について考える日々です。

今年は収入の無い一年、仕事をせず
ボランティアや子ども会の仕事に
時間をとっています。

で、規約には書いていないけれど
代表は、慣例として2年以上やるらしく。

となると、
昨年までの仕事に復帰する(「営業」がひつようだワー)か、
くらすばワークショップを発展させる、か
就職・パートか、をする、そういう目論見はちょっと厳しいかな。
学校役員・息子のクラブの保護者としての役割、
全てをこなすというのは難しそう。

仕事をし続けるイメージを持って
これまで人生を積み重ねてきたので
想定外の流れをどう受け入れるか
考えています。

子ども会のような、こういう無償の、
「できてあたりまえ」を求められる活動が、
社会の一面を支えている。
働いていない人々は
働いている人々に支えられてるんだけど
ある意味働いている人々を支えている。

病気や様々な事情で働けない人も
働いている人を支えていると思う。

今年、感じないようにしている、
仕事をしていない焦りを、
もし来年も今と同じなら、相当に感じるだろうけど
私を生かしてくれている、
愛する「ママさんたち」「子どもたち」と
ともに過ごすことは幸せなことでもあるかもしれない。

そもそも、「仕事」って、言葉でイメージされるものは
いろいろですね。
17:52  |  徒然
 | HOME | 
