2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.04.05 (Tue)

朝日を見る会+地震のこと なにか

四日は朝6時に太光寺で集合。

くらすばワークショップで「朝日を見よう・地震のことをなにか」という
時間を持ちました。

日の出前でもずいぶん明るいのですね。
それでもやっぱりお日様が出ると感激。
海の色も美しくて。
IMG_3627_convert_20110405143205.jpg

「地震を知る」→「被災地に向けてなにか」→「自分たちのことも何か」

という流れで、
地震の仕組みを知ったり、
被災地に向けてできることはなにか考えたり、
自分たちが被災したらどうすればよいのか、を考えたり、しました。

くらすばの蓄えの一部を
送る寄付先も投票で比率を決めました。

最後に、この時間を過ごしての思い。
「大丈夫な日本にしたい」(小学校新2年生)
「助け合う日本にしたい」(新四年生)
「関東の妹。停電すると電気が使えなくなり、ランタンやろうそくなどの明かりがありがたく思えると。今まで当たり前に使っていたものがなくなってはじめて大切さに気がついた」(ママ)
「関東の友人。これまでキャンドルナイトを実施してきたが今回の計画停電でも電気が消えている間にこれから何をしたらよいかなどを考えたりしている。大変な中でも前向きに頑張っている姿に力をもらった」(ママ)
「この地震の経験を生かして、守ること、助け合うことなどを学ぶことが大切」(ママ)


最後はひろびろした芝生で子どもたち思いっきり駆け回ってました。
しだれ桜が精いっぱい咲いていました。
15:00  |  くらすばワークショップ
 | HOME | 
