2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.05.14 (Sat)

子どもをとりまく地域の方がたと

月末に、小学校で
「震災支援のために、地域でなにかできないか」
のアイデアだしをする会をします。
私は、地域の方とともに、言い出しっぺの一人として
参加します。

学校や、PTA、子ども会などの方に
呼びかけさせていただき、快く賛同をいただきました。

関係者の皆様ありがとうございます♪

参加したからといって、
何かしなければならない、責任が発生する、ということは
ありません。

被災地支援の現状などの情報共有と
なにができるか、もしくはできないか、というような
自由なアイデア出し、そして
思いを出し合うような時間を持ちたいと思っています。

私は、何か特別な行事を大々的にするというより
予定している行事の中に、
「子ども自身が支援策を考える」
「災害に遭遇した時にどう行動するか考える」、
また、「傷ついた人に接するときに気をつけなくては
いけないことはなんだろうと考える」
(これって普段のひととの接し方とつながってますが)
などなど、そういうことを
考える時間を持つ、ということだけでも
よいのではないかな、と思います。

震災を考えると、イベントの質が変わるんじゃないかなあ…と
思ったり。

私自身は本当に無力だしなんの役にも立てないけれど
大変な思いをしておられる被災地の皆様と
つながっていたいです。

さあ今からお客様です。買い物に出なくちゃ!

一昨日のくらすばこうむてん、
昨日の「リスニングのひととき」から
子ミソ隊打ち合わせ、町民運動会準備、
今日のPTA役員会・ドラゴン打ち合わせ、ときて
みっちり動いております^^。

しあわせです^^
16:15  |  東日本大震災
 | HOME | 
