2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.06.03 (Fri)

夜空見上げてNo.7

くらすばのアナウンスメールです。

○☆夜空見上げて○☆No.7 2011年6月2日発行

皆様こんにちは!くらすば・吉橋です。

昨日は京都に行ってきました。12年ぶりの友人と語らった時間、
車窓から見た京都の風景、変わったところと変わらないところと…
忘れられない良き一日となりました。

3年と少し、住まいした京都も、宮城県東松島市での子ども時代6年間
幼稚園・中学・高校の埼玉も、のんびり過ごした奈良の4年も、仕事をした九州も、
そしてここ広島も…どこも私にとって栄養豊かな土地であったと思います。
私の日々はその土地にいてくれた仲間や、
こうしてメールを受け取ってくださり、つながってくださっている
皆様によって、作られ、生かされていたのだ、生かされているのだと実感しています。

その土地への感謝の気持ちがあります。
とりわけ、来春か、さ来春には離れると予定している広島で、感謝の気持ちと共に
なにか、深いところで皆様とつながる場を持ちたいと、今、強く思っています。

ということで、夏から秋にかけて、思い切って^^行事を企画しています。

講師をお願いしているのは、
音楽家「こなかのぞみ」先生と
カウンセラーの「橋本久仁彦」さん。

こなかのぞみさんの美しい歌声は、心にじかに響きます。
歌を聴いて自然に涙がこぼれるという、
それまでしたことのない体験を、のぞみさんの歌で何度も経験しました。

わらべうたの教室にも息子と娘が通わせていただきましたが、
子どもたちが一人残らず、ほんとの笑顔になること。
不思議な魔法のようでした。音楽の優しいけれども確かな「力」を感じました。

それになにより、こなか先生は凛とした美しさとお茶目なところをあわせもつ、
憧れの女性なんです^^。

橋本久仁彦さんは、私がファシリテーションや「聴く」ことに
迷っているときに出あった方です。

今またその仕事に就くことに
心安らかでいられるのは、
橋本さんやお仲間の考えに触れ、
こんな自分でもそうした仕事をしてよい、と思えたからです。
周りの人を生かす在り方をとられている方だ、と思います。

橋本さんの人間観に、私は強くひかれており、興味が尽きません。

ぜひ、ここ広島で、みなさんと、橋本さんの開かれる場に座ってみたいと思います。

あ、橋本さんも、真面目一辺倒ではなくてものすごく、面白い方です^^。
ミニカウンセリング・トレーニングでは、人生の様々な局面が表れるので、
深く考え込み、悲しさなどを感じる場面もありますが、
皆さんずいぶん思いっ切り笑っていましたっけ。

そんなお二人との時間。ぜひぜひ、ご参加ください♪

…の前に、6月25日の吉橋がファシリテートさせていただく「ひととき」にも
ぜひぜひご参加を♪♪♪

====================================
★今日は新月です。ぜひ、夜空を見上げてみてください。
★ふしぎ!のヒント そしたら どーなる^^
(くらすばワークショップのワークから)

水の中に色水をたらしてみよう。色水の踊りを、楽しもう。(お醤油でも^^)

Menu=============================
1.震災への動き
2.くらすばオフィスご案内:参加者募集♪
  a.6月25日(土曜開催です!)14:00-18:00 リスニングを考えるひととき
  b.6月のリスニングデイ ★呉でも「個人リスニング」デイを設定しました。
  c.こなかのぞみさんの音楽会(7月最終週)
  d.真夏のヒロシマ・秋の安芸 ~橋本久仁彦さんをお迎えして(8月&10月)
3.編集後記 発行人Mより
================================
1.震災への動き

1-1.地域での動き
5月28日に、地元の小学校の校長先生・教頭先生・PTA役員・子ども会役員・
小学生保護者の方々と10人ほどで、「震災支援や、自分たちの防災について
考える」会を開きました。校長先生をはじめとする学校の先生方のご理解や
PTA、子ども会の役員さんたち、そして保護者の方のお気持ちがありがたかったです。

今回は支援や防災のアイデアを出し合い、気持ちを出し合う、というところで
エンドとしました。具体的な支援策から心について、考え方・生き方まで、
さまざまに深く考えることのできた時間でした。

1-2.被災地に絵本を送る活動
5月25日に、子どもたちに選んで買ってもらった本16冊を、ブッククロッシングジャパン東京事務所
に送りました。その後、被災地に送るそうです。
6月28日14:34~14:45ごろ FMひろしまにて、仲間と共に絵本を被災地に送ったことについて
お話をさせていただきます。

2.★くらすばオフィスのご案内★ 
a.「リスニングを考えるひととき ~時にリスナーであるために~」
日 時:2011年 6月25日(土)14時~18時
    太光寺は瀬戸内海を一望でき、散策路もあります。途中長めの休憩を入れま
    すね。
場 所:行者山太光寺 733-0851 広島県広島市西区田方1丁目551番の1
     http://taikouji.jp/ 
対 象:普通の人として、隣人として、「聴く」ことに関心のある方。
定 員:10名
内 容:自分のこと、自分につながる人々のことを、立ち止まって感じ、心の声
    を聴きあう時間です。パーソン・センタード・アプローチの思想に心を動か
    されるものとして、「リスナー」の立ち位置に軸足を置きながら、
    コーチングの考えにもふれつつ、ワークも交えて参加者の皆様とともに
    「聴く」ことを考えてみたいと思います。
会 費:5,000円(当日ご持参ください)
ファシリテーター:吉橋久美子
申 込:開催の一週間前までに、メールでお願いします。
    空席があればその後も受け付けますのでぜひご連絡ください。

お問合・申し込み clas_ba@ybb.ne.jp
        「くらすば リスニング」のタイトルで送信ください。
         一週間以内に返信がなければお電話をお願いします。
         090-4142-8854(よしはし)

b.個人リスニング
何を話すか、事前に決める必要はありません。あなたの大切な人生の、大切な15分。
そこで語られた、あなたの『物語』を小さな本にして、お返しします。

Listening hour  
6月2日(木)・22日(水)9:30~14:00  7日(火)@呉14:00~17:00  
3日前までにご予約ください。(他の曜日・時間もご希望があれば喜んで)

詳しくは下記サイト「リスニング」のページをご覧ください。
http://space.geocities.jp/clas_ba

cこなかのぞみさんの音楽会 コンサート・わらべうた・そして一緒に歌いましょう♪
 7月最終週、太光寺を予定。詳しくは次号!

d.真夏のヒロシマ・秋の安芸 ~橋本久仁彦さんをお迎えして(8月&10月)

8月6日&7日 ミニカウンセリング・トレーニング @太光寺
10月21日 まちのエンカウンターグループ @未定(広島市西区内を予定)
10月22日&23日 森のエンカウンターグループ@ろうきん森の学校

ぜひ、広島で実現したい企画です。別紙をご参照ください。

☆☆☆☆☆☆編集後記☆☆☆☆☆☆☆発行人Mより
小学校の運動会に行きました。
低学年はまだ小さくみんなかわいい感じなのに、高学年になると個々の成長の差を感
じます。
5年生の息子は、背も小さく、見た目も幼い感じです。
子どもが通う小学校は、中学受験をする子どもが多いと聞きました。
息子にはどうなのかな…?
心も体もぐっと成長する時期は、遅いのかもしれません。
あせらず見守らなきゃって思いました。
ちなみにここの小学校、騎馬戦がありませんでした。
私は、騎馬戦が一番好きだったので残念です(>_<)

-------------------------------------------------------------------------
お読みくださりありがとうございます。
お世話になっている方々、お名刺をいただいた方々に送らせていただいていま
す。ご不要の方はお手数ですがご一報くださいませ
‐------------------------------------------------------------------------

吉橋久美子
http://space.geocities.jp/clas_ba/ くらすばオフィス
リスニング講座 6月25日(土)リスニングday  6月2日・22日 7日は呉で 

http://basuraku.blog68.fc2.com/ 個人ブログ 
http://space.geocities.jp/clasbaws/index.html くらすばワークショップ
http://kurasuba.blog75.fc2.com/ くらすばワークショップスタッフブログ
http://eco-capital.net/ 日本の環境首都コンテスト <環境首都誕生☆水俣市☆>   
03:38  |  くらすばオフィス
 | HOME | 
