2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.06.12 (Sun)

金曜日も呉で

10日は呉市のすこやか子育て支援センターで
ワークショップのファシリテーター、
させていただきました。

子育てサークルを運営していらっしゃる皆さんが参加者。

私も、京都にいたころは市民団体などで活動
していましたが、広島に来て、地元の
みなさんたちとやっているいろいろな活動の
原点は私も子育てサークルだったなあと
しみじみ思います。引っ越してきて友達もいなくて…。

今回は連続講座の第一回だったので
サークルの意義や、地域とつながったら
どんないいことがあるかしら、と
みんなでわいわいがやがや。
すごく楽しい雰囲気で終わりました。

でも、最後にお伝えしたのは

いつか、どっぷり悩みにつかって
みんなで深いところいく回も
したいですね、と。

やってる途中はやっぱり大変。
その大変さも迷いも
しっかりそのまま見ること。
そうすると、なんだか様子が
変わってくるはず…^^

そのお話にも深くうなずいてくださった
聴き上手なすてきなみなさんでした。

担当の方の丁寧なご準備と臨機応変な対応
ありがたく、あたたかかったです。
00:28  |  くらすばオフィス
 | HOME | 
