2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.08.29 (Mon)

○☆夜空見上げて○☆No.13

○☆夜空見上げて○☆No.13 2011年8月29日発行

こんにちは!くらすば・吉橋です。

9月の「くらすばラボ」(ママたちの、学んだりおしゃべりしたりする場)は、
「ママの自由研究」と題して、夏休み中に取り組んだことの発表会をする予定です。

私は氷の塊の観察(空気の筋の美しさに感心していただけ。「研究」レベルに行けず…)と
10円玉をきれいにする方法(調味料や葉っぱで。まだまとめてませんが)と
国語の勉強で「心」にまつわる表現方法について考えてみました。

といっても、心にまつわる言葉は、辞書に載っていたので研究するも何も、
ただ見ただけなのですが…

心という、目に見えないものを表現するのに
モノにつかうような表現を使っています。

心が弾む ←心は、ボールのようなもの?
心が温まる ←心には温度がある?
心に描く ←心はキャンバスみたいなもの?
心に刻みつける ←心は堅いもの?
心に響く ←心は共振するもの?
心を痛める ←心には痛覚がある?
心を入れ替える ←心は交換可能!!??
心を配る ←心は配ることができる?
心をつなぐ ←心って接続可能?

とても興味深いです。外国でもこんな表現、あるのかなあ?

そうそう、「くらすばかがくかん」で
幼稚園児に「心の色と形って?」を尋ねたことがありましたっけ…。
どんな答えだったかなあ…

====================================
★今日は新月です。ぜひ、夜空を見上げてみてください。

★ふしぎ!のヒント そしたら どーなる^^

腕を真横に伸ばして、手先でバッグを持ってみる。
腕を伸ばしたまま、そのバッグの位置を肩に近づけていくと、重さが…

Menu=================================

1.くらすばオフィスご案内:参加者募集♪

  a.ふろしき講座&傾聴を考える時間@ペアーレれんが通り(呉) 3回講座
  b.秋の安芸 エンカウンターグループ~橋本久仁彦さんをお迎えして(10月) 
  cリスニング セッション

2.編集後記 今回も橋から^^
====================================

1.★くらすばオフィスからのご案内★ 

a.ふろしき講座、傾聴を考える講座 @ペアーレれんがどおり(呉市中通り商店街)

第一回 10月28日(金)、11月25日(金)、12月16日(金) 10時半~12時
各回1500円(教材費 1300円…ふろしきつきテキスト)

同じ日程の午後の時間帯で、傾聴について考える講座も開きます。

<傾聴について>
講座名:「傾聴」の力を探求しよう 日時:同上 13時~14時半
各回2000円(教材費500円)
吉橋が今学んでいる、話を丁寧に「聴く」ことで、相手が自らの力で本来の自分に戻ることができる、
ということをご参加の方と探求していきたいと思います。

講座の内容・流れ
・コミュニケーション・ワーク
・聴いてもらう体験
・「聴く」ことにチャレンジしてみよう

いずれも、お申し込みは ペアーレれんがどおり 0823-20-6311

b.秋の安芸 ~橋本久仁彦さんをお迎えして 
 10月22日&23日 森のエンカウンターグループ@ろうきん森の学校
 http://www.hs-gakkou.jp/index.html (世話人・山下徹さん&吉橋 協力:ひろしま自然学校)

 ちらしはサイトに。http://space.geocities.jp/clas_ba/「ワークショップ・講座のご案内」ページ

c.個人リスニング セッション
 15分間、心に浮かんだことをお話しください。
 何を話すか、事前に決める必要はありません。
 あなたの大切な人生の、大切な15分。
 そこで語られた、あなたの『物語』を小さな本にして、お返しします。
 ご希望の日を、一週間前までにお知らせくださいね。
 詳しくは下記サイト「リスニング」のページをご覧ください。
  http://space.geocities.jp/clas_ba

☆☆☆☆☆☆編集後記☆☆☆☆☆☆☆今回も吉橋より
中学生によるまちづくりワークショップ(広島市中区役所主催)、
先日、区長、建設部長、消防署長、校長先生などが
見守る中で、防災プロジェクトを発表しました。

まちの人を知り、コミュニケーションを深めるために
⇒「まちのみんなで友達合コン」(夜はお年寄りに怪談をしてもらい、距離を縮める)
⇒「save the ciry 運動会」(旧市民球場で防災をテーマに運動会)

食料の確保のために
⇒「コンビニと協力体制」 

本当に実施できる予算がついているわけではないのが
残念なのですが、それでも違う中学校の生徒と
間合いをはかりながら一つのことを成し遂げた時間が
中学生たちの心に残るといいなあと思います。
------------------------------------------------------------------

お読みくださりありがとうございます。
お世話になっている方々、お名刺をいただいた方々に送らせていただいていま
す。ご不要の方はお手数ですがご一報くださいませ
‐------------------------------------------------------------------------
 
------------------------------
吉橋久美子

★橋本久仁彦さんセミナー 
 10月21日 まちのエンカウンターグループ(定員となりました)
 10月22&23日 森のエンカウンターグループ(募集中!)

http://space.geocities.jp/clas_ba/ くらすば
http://basuraku.blog68.fc2.com/ ブログ 
http://space.geocities.jp/clasbaws/index.html くらすばワークショップ
http://kurasuba.blog75.fc2.com/ くらすばワークショップスタッフブログ
http://eco-capital.net/ 日本の環境首都コンテスト <環境首都誕生☆水俣市☆> 
個人リスニングセッション 受け付け中です♪
 
11:01  |  くらすばオフィス
 | HOME | 
