2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.09.27 (Tue)

○☆夜空見上げて○☆No.15

===============================
○☆夜空見上げて○☆No.15 2011年9月27日発行

こんにちは!くらすば・吉橋です。
秋の空、薄絹のような雲にうっとりした気持ちになります。

さて三連休に挟まれた三日間、私は毎日ワークショップ。
テーマは子育て支援、傾聴、健康マップづくり、といろいろで、
会場も呉だったり竹原だったりご近所だったり、しました。

子育て支援のワークショップで行った「サークルボール」という
輪になってのキャッチボールはもう何回もしていますが
参加者の方の発言や自分自身の中で、毎回気づきがあります。

「会話はキャッチボール」とか
「気持ちをやりとりする」とか言いますが
それをボールに託して実際目に見えるようにしてみると…。

今回の気づきの一つは、自分の手が空いていなければ
ボールを受け取ることができない、ということ。
無理をすると、自分の持っているものも落としてしまうかも。
相手を受け入れようとするなら、スペースがないといけないんだなあ、ということ。

スペースがあれば、「受け入れよう!」と力を入れなくても
相手の意思で、相手のペースで、すーっと入ってきてもらえるのかなあ…。
そもそも、受け入れよう、と思うこと自体が欲なのかなあ…。

さて10月22日・23日の「森のエンカウンターグループ」の参加者募集、継続しています。

エンカウンターとは「出遭い」のこと。
スペースがいっぱい^^の橋本久仁彦さんをファシリテーターとしてお迎えし、
ありのままの自分に出遭う、という時間です。
自分と出遭い、自分を見つめることに時間を使ってみませんか^^

ご参加をお待ちしています♪
====================================
★今日は新月です。ぜひ、夜空を見上げてみてください。

★ふしぎ!のヒント そしたら どーなる^^

黄色絵の具と青絵具を混ぜてみよう。その変化の瞬間を、見逃さないで^^!

Menu=================================
1. くらすばオフィスご案内:参加者募集♪

a.ふろしき講座@ペアーレれんが通り(呉) 3回講座
b.秋の安芸 エンカウンターグループ~橋本久仁彦さんをお迎えして(10月) 
c.リスニング セッション

2.編集後記 
====================================
1. ★くらすばオフィスからのご案内★ 

a.ふろしき講座@ペアーレれんがどおり(呉市中通り商店街)

<ふろしき講座>
 10月28日(金)、11月25日(金)、12月16日(金) 10時半~12時
 各回1500円(教材費 1300円…ふろしきつきテキスト)
 お申し込みは ペアーレれんがどおり 0823-20-6311

b.秋の安芸 ~橋本久仁彦さんをお迎えして 
 10月22日&23日 森のエンカウンターグループ@ろうきん森の学校
 http://www.hs-gakkou.jp/index.html (世話人・山下徹さん&吉橋 協力:ひろ
しま自然学校)

 ちらしはサイトに。http://space.geocities.jp/clas_ba/「ワークショップ・講座
のご案内」ページ

c.個人リスニング セッション
 15分間、心に浮かんだことをお話しください。
 何を話すか、事前に決める必要はありません。
 あなたの大切な人生の、大切な15分。 そこで語られた、あなたの『物語』を小さ
な本にして、お返しします。
 ご希望の日を、一週間前までにお知らせくださいね。
 詳しくは下記サイト「リスニング」のページをご覧ください。
  http://space.geocities.jp/clas_ba

☆☆☆☆☆☆編集後記☆☆☆☆☆発行人Mより☆☆
先日、赤穂に行ってきました。
赤穂といえば、「忠臣蔵」と「塩」。
赤穂城跡や大石神社などをめぐり、忠臣蔵の本も買いました。
塩作り体験もしてきました。
濃度18%のかん水を鍋にかけて沸騰させて塩を作るという簡単なものでしたが、
最後にさらさらな塩が出来ると感動します。
出来た塩は、持ち帰って早速おにぎりに使いました。
夏休みには、自由研究で大人気だったみたいです。
来年のネタのひとつにとっておこうかな~っと思いました(^^)

09:30  |  アナウンスメール
 | HOME | 
