2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.11.11 (Fri)

○☆夜空見上げて○☆No.18

===============================
○☆夜空見上げて○☆No.18 2011年11月11日発行

皆様こんにちは!吉橋です。お元気でいらっしゃいますか。
(お元気でいてくださいますように!)

先日「くらすばラボ」で道端の野草観察をしました。
http://kurasuba.blog75.fc2.com/(スタッフブログです^^)

線路沿い、自転車なら数分のところを、ゆっくり歩きました。
カタバミのタネがぴょんぴょん飛ぶのを楽しんだり、
コスモスの花の真ん中部分を観察したり(星の形があったり、タネができるまでの形の変化について議論!?)
おしろい花のタネをむしって白い粉を出したり(私の子ども時代の定番遊びでしたが初めてのママが何人か)…。
ゆっくり歩くから、仲間とともに歩くから、楽しいんだな…と思います。
一人で歩いても楽しめたらいいな…とも思ったり。

到着した公園では、桜の木が紅葉していてきれいでした。
私は春の桜よりも秋の桜の方が好きだなあと、秋は思います。
黄色、赤、油絵具で描いたような感じです。
春はあわあわしててきれいすぎて…。でも春になったら春の桜の方が!って思うかもしれません^^。

明日12日は「子どもの権利条約フォーラム2011」で分科会「子どもの参画」を
千葉大学・木下勇先生のもとで担当します。

子どものまちづくりへの参画、大人はどのような関わりが求められるのでしょう…?

地元公民館と、有志の皆さんで10年ほど続けてきて
今年は「まちのミュージカル」を公演中の「子どもをミソにまちつくり隊」の
事例紹介をさせていただき、全国から集まった皆さんと考えてきます。

我らが「ゆるキャラ”いちじくん”」は広島ゆるキャラ本に掲載され、
メンバーQちゃんが頑張っている「いちじくんクッキー」もまちの行事で配られ、
これからは商店会との連携や「子ども放送局」企画まである、楽しい「子ミソ隊」です。

つれづれなるままに、近況報告でしたm(_ _)m。

みなさま、どうぞ、よい秋を。

====================================
★今日は満月です。ぜひ、夜空を見上げてみてください。

★はてなのタネ!^^ (こどものみなさんや、大人の皆さんの「問い」、お寄せください♪)

 どこからがお空なの?

Menu=================================
1. くらすばオフィスご案内:参加者募集♪
  ☆11月27日「旧日銀を遊ぼう!2011」(くらすばオフィス主催ではありません)
  ☆リスニングセッション 受け付けています
2.  東日本被災地支援 サンタプロジェクト ご紹介  
3.  編集後記 
====================================

1. くらすばオフィスご案内:参加者募集♪

■■■旧日銀を遊ぼう!2011 笑顔あふれる遊び天国■■■

子ども実行委員のみんなが企画を重ね、運営するイベントです。
私は大人実行委員として、子ども委員会のファシリテーターをしています。
当日は申し込み不要、出入り自由です。遊びに来てくださいね^^

★広島市 市民と市政 11月15日号に紹介あり(吉橋コメントも^^)
★広島市 サイト http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1312160860580/index.html
◎テレビ「直撃!ひろしまボイス」 テレビ新広島(TSS) 11/14(月)21:55~
などで紹介される予定です

(1) イベント名 「旧日銀をあそぼう!2011 ~みんなでつくるワクワク空間~」
(2) 開催日時  平成23年(2011年)11月27日(日) 午前10時30分~午後3時
(3) 会場    旧日本銀行広島支店(中区袋町5番21号)
(4) 内容    まだ確定ではありませんが、お化け屋敷、迷路、紙芝居、アート
         や化学、かえっこバザールなど
(5)主催
子どもの参画を応援する実行委員会2011

■■■リスニングセッション■■■

くらすばの大事な仕事、15分間、あなたのお話を聴かせていただく
というセッション、継続して受け付けています。

http://space.geocities.jp/clas_ba/ (「リスニング」のページ)

2。   サンタプロジェクトのご紹介

私もメンバーとして加えていただいている
被災地支援のネットワーク「ボランデポひろしま」。
このグループで、現在、サンタプロジェクトが行われています。
木のサンタさん、布製のツリーの飾りをつくって贈ろうというもの。
詳細はこちらに⇒http://depot.dousetsu.com/activity.html

「子育て世代にクリスマス気分を届けたい!という願いと
震災から半年以上が経ち、被災地の本当の情報が入りにくくなり
震災が過去の出来事になってしまうのではなく
広島からできることのつながりを大切にしたい!という思いのプロジェクト」で、
(担当の坂本牧子さんの文章より)

出来上がったものは、ボランデポとつながりのある
福島の子育てグループの家族さんと
広島に避難してこられている子育て家族さんに贈る予定だそうです。
木製サンタさん120個、布製ツリー120個を作製中です。

既に、集まって作る日が過ぎているのがほとんどですが
個人や仲間と作る、のもありだそうで
私もくらすばの仲間と16日に集まって、布製ツリーをつくる予定です。

ご興味をもたれたら、サイトにある連絡先に問い合わせてみてくださいね。

☆☆☆☆☆☆編集後記☆☆☆☆☆発行人Mより☆☆
息子と娘がいる我が家。
最近、二人の違いがよく表れてきておもしろいです。
まず、ファッション。
息子…気にしない。親が買ったものを着る。
娘 …こだわりあり。自分の気に入ったものしか着ない。
放課後の過ごし方。
息子…帰宅すると急いで着替えて公園へ。おやつ&会話なし(>_<)
娘 …おやつを堪能し、静かに過ごすか、お友達とシール交換。
買い物中のおねだり。
息子…とにかく、肉・肉・肉。特にからあげ。
娘 …フルーツやお菓子。
例を挙げるときりがないのですが、二人の違いがおもしろいです。
子どもたちの成長、楽しみです(^^)

---------------------------------------------------------------

お読みくださりありがとうございます。
お世話になっている方々、お名刺をいただいた方々に送らせていただいていま
す。ご不要の方はお手数ですがご一報くださいませ
‐------------------------------------------------------------------------
吉橋久美子
14:43  |  くらすばオフィス
 | HOME | 
