2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.12.25 (Sun)

○☆夜空見上げて○☆No.21

===============================
○☆夜空見上げて○☆No.21 2011年12月25日発行 
         ☆ワールドカフェ参加者募集中です☆

みなさま、メリークリスマス♪

私は信者ではありませんが、
昨晩は子どもたちの通っていた幼稚園のキャンドルサービスへ。
ろうそくのゆらめく光だけで読む聖書の言葉と、讃美歌の声。
祈りの場に身を置かせていただきました。

昼間は「子どもをミソにまちつくり隊」のミュージカル
「ワンダ☆ふるた物語 こころもポカポカ編」
がグループホーム「古田のお家」にて楽しく元気に公演されたことも
ご報告します^^。(キャスト:5歳~11歳の子ども&大学生&大人&ホームのおばあちゃん)

さて、12月は「リスニングセッション」を度々させていただきました。

場所はお団子屋さんの喫茶コーナーだったり、
駅の待合だったり、ホテルの最上階だったり、
はたまた、お寺の境内だったり^^。

15分間、ただ聴かせていただくと、
語ってくださっている方は心の深いところを探索していかれます。

その姿が私には本当に魅力的に思えます。

逐語録を起こして冊子にするのも、
襟を正して向かいたくなる時間で
そういうことをさせていただくのは光栄だなあと思います。

「成長」や「幸せ」や「解決」などの方向性が
予めセットされていない時間です。
心の中のあれこれ、大変なことでも、幸せなことでも
「話し」、「放し」、「離す」ことで
見えてくる…不思議です。

ところで「リスニングセッション」って
他にいい言い方がないかなあ…っていつも考えます。
「コーチング」「カウンセリング」などと
比較しやすい感じで、ただ聴く「リスニング」がいいな!
と思ったのですが、語り手の方ではない、
こちらの行いが前面にでている言葉なので
ちょっとそぐわないような…。

「telling セッション」
「ハナス セッション??」「カタル」そういえば「カタリコベヤ」って
短編があったなあ…小川洋子さんの…

またなにかおじさまギャグを思いつきそうでコワイ^^
(秋の安芸とか、茶話茶話とか、友人からいつも失笑をかいます^^;)ですが
考えてみます!

ワールドカフェは第一次締め切りを過ぎましたが
まだまだ空きがあります。(十数人いないと基本の流れができないのです…)
ぜひぜひ、お越しくださいませ。
そしてご興味ありそうな方に転送いただけたら☆♪☆

さまざまな思いが交錯した2011年も暮れていきます。
皆様大変お世話になりました。どうぞよいお年を…!

====================================
★今日は新月です。ぜひ、夜空を見上げてみてください。

★はてなのタネ!^^ 
(こどものみなさんや、大人の皆さんの「問い」、お寄せください♪)

なんで、月はくっついてくるの?

Menu=================================
1. くらすばオフィスご案内:参加者募集♪
  ☆ワールドカフェ茶話茶話
  ☆リスニングセッション 受け付けています
2.  編集後記 
====================================

1. くらすばオフィスご案内:参加者募集♪

■■ワールドカフェ茶話茶話(朝の茶話茶話)■■

「ワールドカフェ」とはカフェのような居心地の良い空間で、
リラックスして対話を重ね、つなげることで「集合知」を得ようとするものです。

Juanita Brown(アニータ・ブラウン)氏と
David Isaacs(デイビッド・アイザックス)氏によって、
1995年に開発・提唱されました。

「冷蔵庫に隠したおいしいチョコレートのように^^」
元気の源になる時間になるといいなあと思っています。

★★「カフェ仲間」(ボランティアスタッフというか…)も募集!

<日時>(単発のご参加も歓迎します)
 朝の茶話茶話 全4回 
  10:10~12:00 
  2012年1月20日(金)、2月10日(金)、2月17日(金)、3月12日(月)

 夜の茶話茶話 全2回 
  両日とも水曜日 18:40~20:30
  2012年1月25日、2月22日 
 
<会場> タリーズコーヒー 中央通り店 ミーティングルーム(予定)
 http://www.tullys.co.jp/shop/index.html
 
<各回の「問い」>
朝の茶話茶話 
 第1回「さびしさから生まれるものは…」
  詩人高田敏子さんの随筆『ひとりの午後 ~さびしさから生まれる~』旺文社
  文庫 から 
 第4回「かんじんなことは…」
 「…なに、なんでもないことだよ。心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないっ
 てことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ。」
  星の王子さま』サン・テグジュペリ作 内藤濯訳 岩波書店 から
 第2回・第3回は、当日の参加者の方から語り合いたいテーマを出しあって一
 つに絞ります

夜の茶話茶話
 第1回「ここ広島(○○)に住んでいる、ということ」
 「身土不二」の言葉から(広島以外にお住まいの方は“○○”にご自身のまち
  の名を)
第2回 当日の参加者の方から語り合いたいテーマを出し合っていただき、一つに絞
ります

<定員>15人程度

<会費>500円/回 経費を除き、広島の東日本大震災支援団体
「ボランデポひろしま」http://depot.dousetsu.com/に寄付します。

 ※ワンドリンク注文制での会場利用です。飲み物代を会費と別にご用意ください。

<お申し込み>吉橋へ♪ clas_ba@ybb.ne.jp

☆☆☆☆☆☆編集後記☆☆☆☆☆発行人Mより☆☆
今日はクリスマス!いかがお過ごしですか?
我が家にとっては、娘の誕生日、引っ越し1周年でもあります。
お店では誕生日ケーキを作ってもらえないので、毎年手作りケーキです。
子どもたちと作るケーキは、見た目はイマイチでもとっても美味しいです。
娘の誕生日を祝うとともに、1年間この地で頑張った自分たちにご馳走のご褒美を
(^^)
美味しいものを食べまくります!
---------------------------------------------------------------
お読みくださりありがとうございます。
お世話になっている方々に送らせていただいています。ご不要の方はお手数ですがご
一報くださいませ
‐------------------------------------------------------------------------
吉橋久美子

http://space.geocities.jp/clas_ba/ くらすば
http://basuraku.blog68.fc2.com/ ブログ 
http://space.geocities.jp/clasbaws/index.html くらすばワークショップ
http://kurasuba.blog75.fc2.com/ くらすばワークショップスタッフブログ
http://eco-capital.net/ 日本の環境首都コンテスト <環境首都誕生☆水俣市☆
> 
個人リスニングセッション 受け付け中です♪


 
02:22  |  くらすばオフィス
 | HOME | 
