2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.03.02 (Fri)

最後のラボ

‎3月末の引っ越しを前に、
今日はママたちの場「くらすばラボ」の最終回でした。
5年間、年に10回だから、50回ですね~。
いやいや、月に2回行ってた年が2年あったから
70回かあ。
... 自宅のリビングでの会。
よくぞ参加者の皆さんは来て下さったなあと思います。
スタッフと参加者に感謝。
感謝の二文字では伝えきれないほどの…。

感想を書こうと思ったけれど
文章で書くのが難しいので
自分が語ったことを記録してみようと思います。
(皆さんからの最後のお言葉を録音させてもらっていたので
その流れで自分のしゃべったことも録音してました)

============
あのー…、あー、なんかまだですね、あのー。

ありがとうございました。

ほんとにあのー。なんでしょう、
ほんとにもう、みなさん一人ひとりが
懐かしくてたまらなくて
ちょっと、抱きついていきたいぐらいなんですけど(笑)、
まあ、避けられる…(笑)(みんなも笑う)

ほんっとに、みなさんのおかげで出来上がってる場で、
私自身が、こう、この辺は○○さんで出来てて、
この辺は△△さんで出来てて、
なんか皆さんで自分ができているような、

皆さんの存在で自分が生きていられるような気がするぐらい、
あの、みなさん、大事な方々と時間をご一緒させていただきまして
幸せだなあと思っています。

ここで切れるような気もしなくって、
また会えると思うし、会えなかったとしても、
やっぱり思いだすので、みなさんのことを。

皆さんと一緒に生きていけるのかなとも思ったりしています。

同窓会をぜひしたいなと思いますし、
広島で、みなさん自由にたちあげてもらったらいいと思います。

私がしたのは、日時を決めて、場所を決めたら
何かそこで起きるので、
それさえすれば、こういう、すごい
奇蹟のような人々が来てくれる場ができると
思うので、どなたか始めたら教えてください。
応援したいと思います。

…なんか、なんでしょうね。

全然なんか、また会えそうな気がしてる(笑)。
(みんな「んーんー」)

そうだねー。たぶん一人になったら泣ける、と思ったり、
なんか今必死で受け入れようとする自分と、
受け入れてない自分と、居ます。

ということで。
なんでしょうねー。

なんかラボが終わった後は、あ、温かく満たされていて
みんなが帰った後に、この場所にその温かさが残るというか、
あんな時間はなかなかないな、とおもい、ます。

なんか、何を言えばいいのかな(笑)。
何を言えばいいか…

ほんとに皆さんが輝いてるし、尊敬してるし
その辺の、えらい、本とか書いてる人よりも
あたしにとっては皆さんが、一番大事なみなさんでした。

ということで、これからもお友達でいていただいて
いろいろ欠点はありますけれども
末永く(笑)(みんなも笑う)、
よろしくお願いいたします。
23:25  |  くらすばワークショップ
 | HOME | 
