2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.03.07 (Wed)

ふしぎかんラスト

今日は「ふしぎかん」の最終回でした。
2年間、毎月めぐみ幼稚園の保育時間にお邪魔して
行っていたささやかな「かがくワークショップ」です。

今日は水蒸気によってトレーシングペーパーが
... 「ふにゃふにゃくるり」しちゃう実験。
写真は手のひらでゆっくり「ふにゃー」っとなってるところ。。

その後、そのトレペにお顔などの絵を描いて
お湯を張った洗面器にかぶせた
タオルの上に置くのですが
それはそれは見事に踊ります。

その瞬間、子どもたちは一斉に、懸命に、かつ、喜んで、
その驚きを言葉として表現していました。

「あー!! ぐ、ぐる、ぐるりんぱ、した!!」

言葉が生まれる瞬間に
立ち会えるなんて、なんて幸せなんだろう、って
思いました。
20:55  |  くらすばワークショップ
 | HOME | 
