2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.03.22 (Thu)

夜空見上げてNo.27

====================================
○☆夜空見上げて○☆No.27 2012年3月22日発行 
====================================

こんにちは!吉橋です。
広島からの発行は今日でおしまい、次回は愛知から発信します。
これまでメールニュースを受け取ってくださって誠にありがとうございました。
お邪魔でなければ、引き続き、お受け取りいただけましたら嬉しいです。

仲間と運営してきた「くらすばワークショップ」は
20日の「くらすばの皆様に感謝デー」を持ちまして工房じまい。
吉橋宅を開放してのおしゃべり&昔の写真を見る時間。
出入り自由で30人弱の大人&子どものみんなが来てくれました^^。

「くらすばオフィス」の研修およびイベントは、
17日の「アイスブレークセミナー」@広島市まちづくり市民交流プラザ、
18日の「こなかのぞみとオトノクニ」@太光寺 でおしまい。

あと、数人のリスニングセッションのみです。

アイスブレークセミナーは、財)広島市未来都市創造財団さんからのご依頼。
H22年度とH23年度の「まちづくり学校」を修了された方々が対象でした。
アイスブレークについては私もほんとにいろいろと思うところがあり
仲間と探求してみたいテーマでした。

「そもそも、人と人との間に、砕くべき氷はあるの!?
 人の心に氷があるっていう前提はどうなんだろう??
 アイスブレークのプラス効果、マイナス効果は?」
というところからみんなで探求して、学びの多い時間でした。

「こなかのぞみとオトノクニ」は、70人ほどの老若男女にご参加いただきました。
楽しかった~!!わらべうたはいっぱいいっぱい笑ったし
鍵盤ハーモニカの迫力と味わいのある演奏にはみんな唖然としていたし
(横で見ている私はニヤリ^^)
のぞみさんの美しい歌声に身を浸すことの幸せを感じた2時間でした。
またやりたいな…とひそかに思ったり^^。

○○がおしまい、と何度も言ったり書いたりしてきて
ふと気づきました。
「おしまい」は「お仕舞い」とも書くんですね。
広島と言う舞台で、私は最後にどんな「舞い」ができているでしょうか。

なんのとりえもない、おっちょこちょいの私ですが
周りの方々のおかげで生きてこれました。
私の目に映っていたのは、自分ではなく皆さんで、
皆さんと共に過ごした時間が、私の人生なのだなあと思います。

皆さんからいただくお別れの言葉は
これからの糧になるようなものばかりで、温かくありがたいです
感謝してもしきれなくて、恩返しは到底しきれず…ごめんなさい。

引っ越しばかりの人生ですが
この人生、根なし草というイメージから、
あちこちに根を張っているガジュマル(?)の
イメージに変えようと思っています^^。

広島の皆さん、これからもよろしくお願いいたします。
広島以外の皆さんも、広島のことばっかりのメールニュースをうけとって
くださって、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします!
====================================

★今日は新月です。ぜひ、夜空を見上げてみてください。

★はてなのタネ!^^ 
(こどものみなさんや、大人の皆さんの「問い」、お寄せください♪)

「ちきゅうはなんでできてるの」by しほこちゃん

Menu=================================
くらすばオフィスご案内:参加者募集♪
 
 ☆森の円坐 橋本久仁彦さんと坐ります
 ☆リスニングセッション 受け付けています
 ★冬に愛知で橋本久仁彦さんと「何か」企画中です♪
====================================

■■森の円坐~橋本久仁彦さんと坐る~(非構成的エンカウンターグループ)■■
<日時>9月21日午後~23日夕方(22日&23日のみもOK)
<場所>ろうきん 森の学校 http://wens.gr.jp/morinogakko/03.html(広島県
北広島町)
<内容>
 ファシリテーター橋本久仁彦さんとともに「坐る」エンカウンターグループ
 および、森での暮らし…お散歩? 溜池でカヌー?? ドラム缶風呂も??
 参加者の皆さんでやりたいことを出しながら…詳細はお楽しみに。

 橋本久仁彦さん (フェンスワークス)http://www.fenceworks.jp/
<世話人>山下徹さん・吉橋久美子
<お申し込み>吉橋へ♪ clas_ba@ybb.ne.jp
====================================
お読みくださりありがとうございます。
お世話になっている方々に送らせていただいています。ご不要の方はお手数ですがご
一報くださいませ
‐------------------------------------------------------------------------
吉橋久美子

http://space.geocities.jp/clas_ba/ くらすば
http://basuraku.blog68.fc2.com/ ブログ 
http://space.geocities.jp/clasbaws/index.html くらすばワークショップ
http://kurasuba.blog75.fc2.com/ くらすばワークショップスタッフブログ
http://eco-capital.net/ 日本の環境首都コンテスト <環境首都誕生☆水俣市☆> 
個人リスニングセッション 受け付け中です♪
04:26  |  くらすばオフィス
 | HOME | 
