2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.04.08 (Sun)

○☆夜空見上げて○☆No.28

====================================
○☆夜空見上げて○☆No.28 2012年4月7日発行 
====================================

こんにちは!吉橋@愛知県は豊田市、^^です。
広島から実家の福岡を経由してこちらに参りました。

「お別れ」も含めて広島の時間空間は本当に豊かな、学び多きものでした。
これからもずっとその学びは続いていきそうです。

でもその引っ越しが、まあ大変!
12時に出発するはずが、22時過ぎにやっと荷出し完了。
友人家族が飛ばしてくれた車で最終便の新幹線に駆け込みました。
(ほんと泊りになるかと思いました!)

「お任せパック」のはずが、引っ越し屋さん繁忙期により人手不足。
一人でこつこつやっておられ、
様子を見に来た友人たちが、そのまま荷造りを手伝ってくれ…

なんだか私の広島暮らしを象徴するような引っ越しでした。
心配してテキパキ動いてくれる友人たちを横目に
私は、本当にみんなありがとね。。。と
幸せだったりするのでした。

そしてこのまちで、ふと見かける後ろ姿に
広島の誰彼に似てる、と思い、
いやいやここにいるはずがない。。。と打ち消して、

あの人は一人だけ。あの人しか、いないんだから。

と思い、鼻の奥がツーンとなるのでした。

お一人おひとりの大切さ、かけがえの無さを強く思います。

さて「ワールドカフェ茶話茶話」のご報告が遅れました。
朝4回、夜2回の計6回で平均して10数名の方においでいただきました。

参加費を東日本大震災復興支援ネットワーク「ボランデポひろしま」さんの
「東北まち物語紙芝居化100本プロジェクト」の寄付に3000円×9口、
運営費に残額を寄付して、計29,159円を振り込み、領収書も届きました。
ご参加くださった皆様、
興味をもって応援してくださった皆さま、
誠にありがとうございました。
なお、紙芝居プロジェクトは助成金もばっちり通り、ますます勢いづいていると
のことです。引き続きボランデポひろしまさんのお働きにご注目くださいね。

また、「NPO地球の楽好 絵本のひろば」に絵本を贈るプロジェクトでは
3箱分の絵本を送らせていただきました。ありがとうございました。

最後に「くらすば」つながりのご紹介を二つ
以下に詳細があります。よろしければご覧くださーい♪
http://basuraku.blog68.fc2.com/ (4月6日投稿)

◆◆ご紹介1 茶話茶話は池田秀美さん・山下徹さん主催で続きます!◆◆
 まずは既にご参加くださった方々を対象に。
 4月16日(月) 朝の茶話茶話 夜の茶話茶話 両方アリです^^

◆◆ご紹介2 ボディワーク体験会  4月22日(日)@古田公民館 ◆◆
くらすばラボ(スペシャル)で昨年6月に
人間科学研究所の志賀誠治さんをお招きして行った
「ボディワーク」も、山下さんが主催でなさいます。

ぜひぜひご参加くださいね。

====================================

★今日は満月です。ぜひ、夜空を見上げてみてください。

★はてなのタネ!^^ 
(こどものみなさんや、大人の皆さんの「問い」、お寄せください♪)

「評価評価っていうけど、評価ってなんなんだよ」by Kちゃん 

Menu=================================
くらすばオフィスご案内:参加者募集♪
 
 ☆森の円坐 橋本久仁彦さんと坐ります
 ☆リスニングセッション 受け付けています 
 (遠方でもなんとかいい方法を考えたいです!)
 ★冬に愛知で橋本久仁彦さんと「何か」企画中です♪
====================================

■■森の円坐~橋本久仁彦さんと坐る~(非構成的エンカウンターグループ)■■
<日時>9月21日午後~23日夕方(22日&23日のみもOK)
<場所>ろうきん 森の学校 http://wens.gr.jp/morinogakko/03.html
 (広島県北広島町)
<内容>
 ファシリテーター橋本久仁彦さんとともに「坐る」エンカウンターグループ
 および、森での暮らし…お散歩? 溜池でカヌー?? ドラム缶風呂も??
 参加者の皆さんでやりたいことを出しながら…詳細はお楽しみに。

 橋本久仁彦さん (フェンスワークス)http://www.fenceworks.jp/
<世話人>山下徹さん・吉橋久美子
<お申し込み>吉橋へ♪ clas_ba@ybb.ne.jp

★★冬の企み^^
橋本さんや、ご一緒くださる皆さんとミニカウンセリングを再度学びたいのです
が、プラス、もともと興味があった「ケンチク(空間)」と絡めたり、
にわかに興味津津の「にほんご」と絡めたりして
橋本さん×吉橋 ならではの「何か」ができたら、嬉しいなあと思っています。

====================================
お読みくださりありがとうございます。
お世話になっている方々に送らせていただいています。ご不要の方はお手数ですがご
一報くださいませ
‐------------------------------------------------------------------------
吉橋久美子

http://space.geocities.jp/clas_ba/ くらすば
http://basuraku.blog68.fc2.com/ ブログ 
http://space.geocities.jp/clasbaws/index.html くらすばワークショップ
http://kurasuba.blog75.fc2.com/ くらすばワークショップスタッフブログ
http://eco-capital.net/ 日本の環境首都コンテスト <環境首都誕生☆水俣市☆> 
個人リスニングセッション 受け付け中です♪
23:42  |  アナウンスメール
 | HOME | 
