2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.05.21 (Mon)

○☆夜空見上げて○☆No.31 金環日食号

====================================
○☆夜空見上げて○☆No.31 2012年5月21日発行 金環日食号
             6月は大阪・彦根・奈良へ…
====================================
こんにちは!吉橋です。

金環日食、ご覧になられましたか?
ここ愛知は「見られる」地域なのですが、
雲が出ていて、「見える?…あ、見えた!あららまた…」という感じで
どきどきしました。
神社の境内の遊具で遊んでは時々戻ってきてレンズをのぞいていた娘は
「で、金環日食、できたの?できなかったの??」って。
いやいや、できたかできなかったかじゃなくて…^^;

さて6月は母校奈良女子大にお邪魔する以外に、2回、関西へ♪

6日(水)は大阪市西区、ドームにほど近いスタジオCAVEにて
「傾聴空間」を「建築」する橋本久仁彦さんにお話しを伺います。
(fence worksさんと共同主催させていただけることに♪)。

また、20日(水)午後は彦根にて
「はなす・ま」(リスニング・セッション)を行います。3名募集です^^。

午前中は、画家であり、親子造形教室やいろんなワークショップも開催している
大好きな友人、上田三佳さんと久しぶりの再会。
くらすばのサイトの表紙を飾ってくれているのは彼女の作品です。
編集後記に彼女のご紹介を書きました^^。

それでは皆様、今日も明日も明後日も…よい毎日を!
名古屋や豊田の素敵な場所(イベントに使えそうな市の施設…古いお家・
元旅館など^^)をチェックしている吉橋でした^^。
====================================

★今日は新月。ぜひ、夜空をみあげてみてください。
今日の新月は金環日食の影の主役(「影」なんて、言葉通り!!)なので
すよね。
新月の輪郭は皆既日食または金環日食の時にしか見られない、と
きくと、そのことにもとても価値があるように思いました。

★はてなのタネ!^^ 
(こどものみなさんや、大人の皆さんの「問い」、お寄せください♪)

「なんで金環日食はそんなに久しぶりなの?ママなんでだと思う?」
                      byふうちゃん  

Menu=================================
くらすばオフィスご案内:参加者募集♪
 
 ★New! 「傾聴大工・橋本久仁彦さんに伺う傾聴空間建築論」6月6日@大阪
 ★New! 「はなす・ま」@彦根 定員三名です。
 ☆森の円坐 9月21~23日(22日と23日のみもOK)
 ☆「はなす・ま」(個人リスニングセッション)随時受け付けています
====================================

■■傾聴大工・橋本久仁彦さんに伺う「傾聴空間建築論」■■

憧れの「目的を持たない生命体的集団」fence worksの
田島由起子さんと「ちょっとマニアック(?)(笑)」な
企画をさせていただきました。
fence works http://www.fenceworks.jp/index.html

9月にまた森の円坐で広島においでいただく
橋本久仁彦さんに「傾聴空間」の「建築」について伺おう!というものです。
ずっと前から聴きたかったお話しです。
橋本さんの傾聴空間に浸ったことのある方
(私はその空間をすごく「感じ」ました)、
それって何ー?って思った方、ぜひご一緒にいかがですか?

***お誘い文***
いつも橋本久仁彦さんからのアナウンスメール
を拝読し、ずしりとした重みだったり、
軽やかさだったり、そんな感じを受け取るのを楽しみにしていますが、
最後の「署名」の「肩書き」が時々に変化するのも楽しみです。

中でも、「Listening Architect」「傾聴空間建築請負業」
「縄文式傾聴空間建築請負」「フェンスワークス傾聴大工」
…これらの言葉に個人的にとても興味を持っています。

「傾聴」「空間」「建築(大工)」と
一見かけ離れたことのような気がする言葉の連なり。

個人的なことですが、この度の企画の
言い出しっぺ・私吉橋は建築を学んできました。
といっても、実務は数年しかせず、「建てない建築士(笑)」なのですが…
それでも子どもたちと建築ワークショップをしてきて、
これからもしたいなあ、と思っています。

一方、傾聴についても「傾聴空間建築請負業」の橋本さんに
学ばせていただいています。

両者の重なりについて、
橋本さんにお話しを伺いたいとずっと思っていました。

もう一つ。

橋本さんの「縄文式」という言葉に表される、
日本的傾聴、日本的空間についてのお話も伺えたら…。
(私も「ひらがなの建築教育」という
キーワードを恩師からいただいて、
ずっと模索しています)

水無月の昼下がり、ご興味ある方、一緒に伺いませんか?

言い出しっぺ 傾聴大工見習い 吉橋久美子

=== 日 時 ===
2012年6月6日(水) 12:30~14:30

=== 場 所 ===
studio CAVE 
大阪市西区千代崎2-2-13
http://www.fenceworks.jp/access.html

=== 参加費 ===
1,000円

=== お申し込み ===
fenceworks2010■gmail.com 担当:田島由起子
上記メールアドレスの■を@に変更して、
件名(subject)に「傾聴空間建築論・申し込み」と書いていただき、
お名前(よみがな)、ご住所、お電話番号(できれば当日連絡の取れる
携帯電話番号)をお送り下さい。

=== 主 催 ===
くらすば / fence works


■■「はなす・ま」(個人リスニングセッション)@彦根■■

15分間、聴き手となってあなたのお話を聴かせていただきます。
そのお話しを、テープ起こしをして、小さな冊子にしてお返しします。

<日時>6月20日(水)
  13時~14時の回、14時~15時の回、15時~16時の回
  お一人ずつ別々にお話しを伺います。
<場所>彦根駅近く(次回のメールでご案内できると思います)
<定員>3名
<費用> 3,000円

  彦根は、少なくともあと2回、伺う予定です。
  今回日程が合わないけどちょっと興味アリ…の方も
  ご連絡くださいね。
  すみませんが次回以降、交通費の一部を申し受けます。

  2回目の方 2800円+交通費1500円
  3回目の方 2700円+交通費1500円
<お申し込み> 
  「はなす・ま」セッション申し込み として右記へ clas_ba@ybb.ne.jp

■■秋の安芸 森の円坐(非構成的エンカウンターグループ)■■

ご案内詳細はサイトをご覧ください。http://space.geocities.jp/clas_ba/

<日時>2012年9月21日午後~23日夕方(22日&23日のみもOK)
<会場>ろうきん 森の学校 (広島県北広島町)  
 http://wens.gr.jp/morinogakko/03.html
<宿泊>森の学校内「こぞってハウス」
<内容>
 ファシリテーター橋本久仁彦さんとともに「坐る」エンカウンターグループ
 および、森での暮らしのお楽しみ。(お散歩?ため池でカヌー?ドラム缶風呂も?)
<定員>12名(先着順)※1
<費用>会費33,000円+宿泊費一泊当たり1,500円+食費実費

※このグループは心理的な治療を目的とするものではありません。

===================================
編集後記
以前はMちゃんが書いてくれていた編集後記ですが
今後は吉橋が。

さて上記ご紹介した上田三佳さん。

「琵琶湖のほとり。
土間のある昔ながらの家に家族との暮らしを大切にしつつ制作しています。 」

という彼女の素敵なサイト「つぶのもり」をご覧になりませんか?
http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=uedamika

造形教室の様子は本っ当に楽しそう。
子ども達の様子をみるとこちらまでワクワク感が伝わってきます。
(空きがあれば参加可能だそうですヨ 大人も歓迎、と。私もいつか…)

作品群のページもぜひ。
彼女の誠実な人柄、清々しさや
社会の事柄に真摯に向き合う人生が見えるようで
いつも心が動きます。美しさに感動したり、深く重く感じたり。
立体のイカたちの愛くるしい感じもたまりません。

彦根の再会が楽しみです。
------------------------------
吉橋久美子
http://space.geocities.jp/clas_ba/ くらすば
http://basuraku.blog68.fc2.com/ ブログ 
http://space.geocities.jp/clasbaws/index.html くらすばワークショップ
http://kurasuba.blog75.fc2.com/ くらすばワークショップスタッフブログ
http://eco-capital.net/ 日本の環境首都コンテスト ベストプラクティス掲載! 
個人リスニングセッション「はなす・ま」随時受け付け中です♪
 

09:27  |  アナウンスメール
 | HOME | 
