2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.06.04 (Mon)

○☆夜空見上げて○☆No.32

====================================
○☆夜空見上げて○☆No.32 2012年6月4日発行 
             6月は大阪・彦根・奈良へ…
====================================
こんにちは!吉橋です。大好きな5月は終わりましたが
「この季節はほんといいよね~
”暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいい加減!”」
と何度も言ってしまいます。
(『おふろだいすき』という絵本にこんなセリフがあります。
 ”熱くもなく”ですが^^)

さて愛知県は豊田市に越してきて、
3か月目に入りました。

我が家は豊田市の大都心(?)に位置していて
二つの駅まで歩いて3分、デパートも図書館も駅のすぐ近くにあり
市役所は5分、美術館は自転車10分ぐらいかな…というところ。

一方、パチンコ屋さんや夜のお店もご近所さんで
お昼出勤のお兄さんたちがシャッターをガラガラ~っと
開けて、夕方ずーっと道路で立っているのを見ると「ご苦労様」と
言いたくなります。駐車場に出入りするたびにそこを通るので、
そのうちお友達になれるかも?

広島で言えば、広島駅と、紙屋町と流川が一緒になったようなところ、
といいましょうか^^。そしてこの”大都心”は
ギュッとちいさいために、すぐに山・森・川に行けちゃうのでした。

ここは私が3月までいなかった場所。
私がいなくても既に完成されていて、
いろんなことが上手くいってたり、あるいは上手くいってなかったりすると
思うのですが、とりあえず、私は必要とされていません。

それは少しの寂しさを含んでいるけれど
「いいこと」で、「自由なこと」でもあるなあ、と思うのです。

ここで、場所と人に出会えたら、
やっていきたいことは…

くらすば建築学校(仮)のようなもの。
建物として作ってから、というのじゃなくて借りてでも。

そこは窓から緑が見えて、
願わくば竈があるといいなあ。
(みんなでご飯を炊いておむすびを握って、味噌汁つくりたい)

建築や科学ワークショップができて、
それ以外の老若男女のワークショップもできて、
それから「はなす・ま」が静かにできて、
いつかエンカウンターグループもできたら…
(名前は「いる・ま」^^)。

でも参加してくれる人がいるのでしょうか!??
そこがちょっと、いや、かなり、心配…

求人情報を見ながら、
一方でこんなことも考えている吉橋でした。

ではでは皆さま、ホタルの季節、よい日々をお過ごしくださいね。
====================================

★今日は満月。ぜひ、夜空をみあげてみてください。

★はてなのタネ!^^ 
(こどものみなさんや、大人の皆さんの「問い」、お寄せください♪)

「人間はなんで怒るの?」
           by Kちゃん  

Menu=================================
くらすばオフィスご案内:参加者募集♪
 6月20日「はなす・ま」場所が決まりました☆
 
 ★あさって6月6日「傾聴大工・橋本久仁彦さんに伺う傾聴空間建築論」
 ★「はなす・ま」6月20日@彦根⇒●ほっこりカフェ朴●さんにて!定員三名
 ☆森の円坐 9月21~23日(22日と23日のみもOK)
 ☆「はなす・ま」(個人リスニングセッション)随時受け付けています
====================================

■■傾聴大工・橋本久仁彦さんに伺う「傾聴空間建築論」■■

明後日ですが、まだまだ受付中ですヨ。

橋本さんがつけてくださったご紹介文が
なんだか愉快^^なので
掲載させていただきます。

*****************************
 この度広島から名古屋へ進撃し、陣地構築中(笑)の盟友で、
 一騎当千の英傑、くらすば主宰の吉橋久美子氏が、
 傾聴空間建築論について談合したいとの申し出。

 「建てない建築士」VS「見えない建築請負山師」との
 丁々発止の膝詰め談判。

 よろしければ実検・検分お願いいたします。
 どなたでも大歓迎です。

 お問い合わせは以下案内文中事務局田島まで。

 楽しみですな^^ 姫、お覚悟を。


          傾聴結界建築悪法師 はしもとくにひこ 


=== 日 時 ===
2012年6月6日(水) 12:30~14:30

=== 場 所 ===
studio CAVE 
大阪市西区千代崎2-2-13
http://www.fenceworks.jp/access.html

=== 参加費 ===
1,000円

=== お申し込み ===
fenceworks2010■gmail.com 担当:田島由起子
上記メールアドレスの■を@に変更して、
件名(subject)に「傾聴空間建築論・申し込み」と書いていただき、
お名前(よみがな)、ご住所、お電話番号(できれば当日連絡の取れる
携帯電話番号)をお送り下さい。

=== 主 催 ===
くらすば / fence works


■■「はなす・ま」(個人リスニングセッション)@彦根■■場所決定!

15分間、聴き手となってあなたのお話を聴かせていただきます。
そのお話しを、テープ起こしをして、小さな冊子にしてお返しします。

<日時>6月20日(水)
  13時~14時の回、14時~15時の回、15時~16時の回
  お一人ずつ別々にお話しを伺います。
<場所>「ほっこりカフェ朴」さんにてhttp://moku.hacca.jp/
<定員>3名
<費用>3,000円+1ドリンク代
<締切>6月15日
  
  彦根は、少なくともあと2回、伺う予定です。
  今回日程が合わないけどちょっと興味アリ…の方も
  ご連絡くださいね。
  すみませんが次回以降、交通費の一部(1500円)を申し受けます
<お申し込み> 
  「はなす・ま」セッション申し込み として右記へ clas_ba@ybb.ne.jp

■■秋の安芸 森の円坐(非構成的エンカウンターグループ)■■(再掲)

ご案内詳細はサイトをご覧ください。http://space.geocities.jp/clas_ba/
<ファシリテーター>橋本久仁彦さん
<日時>2012年9月21日午後~23日夕方(22日&23日のみもOK)
<会場>ろうきん 森の学校 (広島県北広島町)  
 http://wens.gr.jp/morinogakko/03.html
<宿泊>森の学校内「こぞってハウス」
<内容>
 橋本久仁彦さんとともに「坐る」エンカウンターグループ
 および、森での暮らしのお楽しみ。(お散歩?ため池でカヌー?ドラム缶風呂も?)
<定員>12名(先着順)
<費用>会費33,000円+宿泊費一泊当たり1,500円+食費実費

※このグループは心理的な治療を目的とするものではありません。

===================================
編集後記

今パソコンの隣にある、小学校からのお便りに、
「きれいな心はきれいなトイレから」と。

家でのトイレ掃除が学校からの課題となっています。

子どもがトイレ掃除をしてくれるのは嬉しいけれど
(今まであんまりやらせてなかったことをとても反省)
なんだか不思議に思いました。

学校の先生のどなたかが「きれいな心はきれいなトイレから!」って
思って、周りの人が賛成してこうやってお便りになって
各家庭に配られるという過程が
興味深いです。
------------------------------
吉橋久美子
http://space.geocities.jp/clas_ba/ くらすば
http://basuraku.blog68.fc2.com/ ブログ 
http://space.geocities.jp/clasbaws/index.html くらすばワークショップ
http://kurasuba.blog75.fc2.com/ くらすばワークショップスタッフブログ
http://eco-capital.net/ 日本の環境首都コンテスト ベストプラクティス掲載! 
個人リスニングセッション「はなす・ま」随時受け付け中です♪
 



02:04  |  アナウンスメール
 | HOME | 
