2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.07.09 (Mon)

魔法使い・パワースポット

「はなす・ま」の冊子を読んだ方から感想をいただきました。
(ご本人が語られたのではなく、冊子を貸してもらって見せてもらいました、
 という、先日ご紹介した方・第二弾です)

「あの小さくて素敵な黄色い本のなかに、
 語る人の存在感とエネルギーがそのまんま入っていました。
 その器となった書物自体は、ひとえに吉橋さんの作り方、
 聞き方が生み出しているので、
 言うなれば、吉橋さんはこの本で○○ちゃん(語り手)を召還する魔法使いですね^^!

 このお仕事は、吉橋さんの「お仕事」なのだろうなぁと思います。
    ~略~
 吉橋さん独自の聞き方があって、
 吉橋さんのまわりは“きくこと”のパワースポットとなってるんだろうなと
 想像しています。」

一言一言に意味がギュギューッと詰まっている文章でした。

毎回毎回、
「あ~、だめだなあ…
もっとちゃんと聴けたらよかったのに…、
もっとからっぽに聴けたらよかったのに…」と
ざわざわする思いを持つのですが

それでも、
「十五分、聴かせていただく者」として
向き合えば、語ってくださる方の存在感やエネルギーが
現れる器になることができる…

これこそが魔法のようです。

そしてこれは誰にでも、できることだそうです
(そうでなければ吉橋はデキマセン…^^)

もちろん、一人ひとり違う聴き方になるわけで、
私には私の、また別の方には別の聞き方があって、
誰もが聞くことのパワースポットになれるんですね。

10:18  |  聴く
 | HOME | 
