2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.09.10 (Mon)

純聞学

フェンスワークスのサイトに
小山直人さんによる
「純聞学」のページがあります

「聞き方を聞く」という学問。
美しい写真とともに
さまざまな人の「聞き方」が
紹介されています。

私も幸運なことに、聞いていただきました^^。


純聞学サイトはこちら

たいしたこと言えなかったという申し訳ない思いがあり、
ボツにしてもらってもいいぐらいに思っていたのですが
(実際そういうメールも出してしまいました^^;)
逐語記録をいただいたら、
さすが名聞き手の小山さん、
私の思いを大切にしてくださって、
私がまだ言葉にしていなかったことまで
言葉になるような時間になっていました。

公開にあたっての確認等で、
小山さんとやりとりさせていただきながら
あらたに見えてきたこともあり
この数日間は非常に面白かったです。

小山さんに聞いていただけてよかったなあと思います。
小山さんありがとうございました。

今思ったのですが、興味深いのは
小山さんご自身が「聞く」ということを実際
おこないながら、聞いているっていうこと。 

この研究って、小山さんが、一番「聞かれる」ことなりますよね。
(聞いた数だけ、聞かれてる^^)。
00:16  |  紹介させてください!
 | HOME | 
