2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.09.29 (Sat)

森の三日間 レポート^^

秋の安芸 森の円坐 9月21日~23日
ろうきん 森の学校にて
(施設の運営は「ひろしま自然学校」のみなさんがしておられます)

円坐 守人…………橋本久仁彦さん
   坐した人々…名古屋・大阪・広島・島根・福岡からの縁ある方々
世話人…山下徹さん(いまここ工房) 
   お世話になった人…ヨシハシ^^;
                 皆様ありがとうございました!

美しい写真は全て「まりべちゃん」が撮って提供してくれたものです。
まりべちゃんありがとう!


IMG_5477.jpg
初日はフリータイム。
森の学校 カヌー部のカヌーが静かに池に浮かんでいます。
(部といってもその都度結成その都度解散。
 一人部活あり^^)

IMG_5482.jpg

IMG_5491.jpg
空を見上げたら…

IMG_5494.jpg
虹がかかっていました!
雨の気配の全くない、
爽やかな青空だったのに!
幸せな気持ちに。

IMG_5498.jpg
その後カヌー部は栗拾い部に
早変わりして森で栗拾い。

でこぼこ道を
トラックの荷台に立って
歓声をあげる部員でした。

栗は焼いたり煮たりしました。
焼くとはぜるので網をかぶせて。
さるかに合戦のお猿さんにならないように…。

IMG_5513.jpg
夜は「パーラダーイス!?」
千代田温泉でご飯とお風呂。

不思議だらけの昭和な空間。
なぜか大蛇の皮が飾ってあります…。
行かねば分からないあの異空間感。

IMG_5518.jpg
二日目の朝。
池には霧が立ち込めて。
カヌー部は朝練、してました^^。

IMG_5523.jpg
ファシリテーターの橋本さん。
絵になっていますね^^。
来年のちらしに使っちゃおう!

IMG_5527.jpg
今朝のメインは「うるめ」です。
(翌朝はししゃもとあじ)。
それから、これまた遠赤外線が効いてる目玉焼き。

焚火部の部長が
愛情込めて炊いた火が三日間
私たちをあたためてくれました。

IMG_5528.jpg
働いてるフリをしている(!?)ワタクシ。
結局いつものようにソワソワしてるだけで役に立てず
参加者の皆さん全員で楽しくご飯づくりしました。
髪の毛結んでたと思うんだけどとれてぼさぼさ^^;気になる^^;

IMG_5530.jpg
横一列になって朝ごはん。

日中は、「円坐」(輪になって、
語ったり、聞いたり、沈黙していたり)。

クマザサ茶やゴボウ茶を
焙じるこの上なくいい香りに満たされたりもしていました。

橋本さんが「ここは茶室だよ」。

一期一会の
正真正銘のお茶席でした。

IMG_5557.jpg

千代田温泉から帰っての
夜の部は定番マシュマロ焼き。
普段は食べないマシュマロが本当においしくなります。

IMG_5571.jpg
蛾に好かれました。
モスラの歌が好きな方がいたせいかも。
(実際何度も歌声が聴こえてました…合唱部)。

IMG_5573.jpg
二日目のお昼はそうめん、
三日目はおうどん。
文字通りかまあげです^^。


風景を見ながら
みんなで作ったご飯は
本当にどれもおいしかったです。

以上、できごとだけ、並べてみました。

心の中のデキゴトは…

またお目にかかった時に、直接、聞いてやってください^^。
23:23  |  徒然
 | HOME | 
