2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.07 (Sun)

暮らす場 暮らす間

昨日のこども環境学会2010の実行委員会の際に、
全員が耳を傾けている場面で
ある方から、「くらすば」って名前はイイねえ!と
共感の言葉をいただいて(しかも一言でなく
そこからすこし話が展開したので)
恐縮して身の置き所がない感じだったのですが
やっぱり嬉しかったです。

特に「場」と言う言葉がよいね、と。

そのことを考えていて、
「間」ということにも
これまで興味を持っていたことを
ふと、思いだしました。

暮らす間 ってどう?

くらすま。 
暮らす=生きる
生きている時間のこと。
私たちは暮らす場で暮らす間をすごしている。
ちょっとヘンかあ。くらすま。スマスマみたいかな。

くらすば、という名前をはじめて告げたときに
「サラスパ」(サラダスパゲティ)みたいだねと
言った友達がいたっけ。

そうそう、商標登録?したほうが
いいよーって言ってくれた方もいたっけ。
海沿いの散歩をしながらそういって
下さった方は私にとても影響を与えてくださっている人。
なんだかお金がいるらしいと知って
それに登録の必要もないなと思ってまだ果たせてないのですが。

エンデの『はてしない物語』において
名前をつけることが非常に大きな意味を持っているんだけど
なぜなのか、ずっと疑問であり、今もやっぱり
よくわからないんだけど、大切なんだろうな。

そういえば昨年春は「くらすばクラシカ」をやりたいと
いろんな人に言ってました。「暮らし科」。
家事(料理・掃除など)を改めてこどもと学ぶような。
いつかできたらいいなあ。自分が家事が苦手だから
一番の生徒になりたいな。
09:04  |  徒然
 | HOME | 
